サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. エリア別情報
  5. 福岡エリアでの登録販売者の働き先と給与相場とは?
業界コラム エリア別情報

福岡エリアでの登録販売者の働き先と給与相場とは?

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

九州地方で最も人口の多い福岡県

福岡県は「2016年世界の住みやすい街ランキング」で世界7位にランクインした福岡市と北九州市の2つの政令指定都市があり、福岡市の人口増加数・増加率・若者率は全国の政令指定都市の中でダントツのトップ。
北九州市は工業都市として栄えており、全国の政令指定都市の中で最も物価が安い街です。 そんな元気いっぱい福岡県での登録販売者の働き先と給与相場について見てみましょう。

福岡県の登録販売者の働き先と給与

福岡県でも登録販売者の需要は高く、特に登録販売者制度の改正後は、実務経験のある登録販売者の雇用ニーズがこれまで以上に高まっています。
登録販売者の働き先として最初に頭に浮かぶのはドラッグストアですが、最近ではディスカウントストアやショッピングセンターなどでも医薬品を置く店舗が増え、登録販売者の活躍場所が増えています。
正社員での年収相場は300~400万円。パート社員の時給相場は800円~1,000円ですが、中には時給1,200円以上の高時給求人もあります。
ドラッグストアに比べ医薬品以外の取扱いが多いディスカウントストアなどが、年収・時給ともに高くなる傾向が強いようです。

今注目を集めている「免税店」という働き先

福また、上記以外の働き先としては、免税店や通信販売会社、コンビニなどがありますが、最近注目を集めているのが免税店です。
昨今、中国や韓国、台湾、タイから福岡へ訪れる外国人観光客が増加しています。
その理由としては、自国から福岡県への距離が近いこと、福岡空港から都心部へのアクセスの良さ、買物しやすいコンパクトシティ、おいしい食べ物が豊富、ということにあるようです。 このインバウンドの影響により免税店が増加し、街中でも「TAX FREE」や「免税」などの看板を目にする機会が多くなりました。
免税店の中でも、化粧品、医薬品、家電の他にジュエリーや時計、バッグなども取り扱う店舗は、店内がとても綺麗で多くのお客様が来店します。
その中でも医薬品コーナーは大人気で、多いときには通路を埋め尽くすくらいのお客様がいらっしゃる為、1日あたり1アイテム何百個も売れたりと、登録販売者にとって大変面白みのあるお仕事です。
また、外国語が話せなくては働けないのではないか、と思う方が多いかもしれませんが、ほとんどが通訳の方がいらっしゃるので語学力は必要ありません。
お仕事を通じて外国人と接したり、語学を学ぶことができますので、今までと違った働き方をしてみたい方にはぜひおすすめの業界です。 気になる方はぜひアポプラスまでお問い合わせください!

福岡県の求人一覧はこちら新しいウィンドウで開きます

【無料】登録販売者専門の転職相談、転職サポート申込みはこちら新しいウィンドウで開きます

過去の記事 数字で見る登録販売者!~資格保有者人数に対して働き先は?(中国・四国エリア偏)~
新しい記事 最新情報あり!東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの転職市場の動向