サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム

業界コラム

ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、
自分の住んでいるエリアの市場が分かるエリア別情報、登録販売者の年収や本音など、
お役立ち情報満載のコラムを集めました。

最新話_サムネイル画像
業界コラム ドラッグストアの一日

【ドラッグストアの一日】登録販売者のお仕事マンガ最新話 UP!

ドラッグストアのお仕事で起こる出来事を気軽に読めるマンガでご紹介。2人の新人登録販売者がドラッグストアの業務によくある壁にぶつかりながら、販売スキルや…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

【転職成功者インタビュー】Uターン転職で地元の企業へ。登録販売者はUターン転職に向いている?

今いる場所を離れて地元で就職するUターン転職。全国の調剤薬局やドラッグストアなど、就職窓口の広い登録販売者なら、選択肢の1つとして挙げられるでしょう。しかし、現在転職を検討中の方には「何から始めればいいかわからない」「今のスキルで転職できるか不安」といった悩みを持つケースも珍しくありません。 今回は、実際に転職を成功させたお二方のユーザーにインタビューをおこない、転職時に意識したことや成功させるためのポイントを答えてもらいました。これからUターン転職を考えている登録販売者の方は、ぜひ参考にしてみてください。 目次 ・登録販売者のUターン転職について成功者にイン…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

【登販向け】市販の睡眠改善薬のおすすめは?睡眠薬との違いも解説

春は、新しい環境で生活をスタートさせる方も多く、ストレスなどから体調を崩しがちな季節です。この時期に関心が高くなるカテゴリの一つに、睡眠関連の商品があります。このコラムでは、「不眠症状の受診勧奨の目安」や「睡眠改善薬の種類」、「睡眠をサポートする商品」などについて解説します。不眠は非常につらいものですが、そのような悩みを抱えたお客さまの力になれるよう、正しい知識を身につけましょう。 目次 ・登録販売者の重要知識 睡眠改善薬と睡眠薬の違い ・登録販売者必見!睡眠改善薬の注意点と主な商品 ・登録販売者が知っておきたい 不眠症状に用い…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登販が活躍できる「ドラッグストア コスモス」ってどんな会社?給料や働き方などを徹底調査!

商圏人口1万人に1店舗という、ドラッグストアとしては珍しい集中出店を目指しているドラッグストア コスモス。地域のお客さまの暮らしを豊かにするために、地域に根付いた店舗経営を目指しています。転職を検討している登録販売者であれば、ドラッグストア店舗の特徴や強み、採用状況などを知りたいと考えるでしょう。 今回は、ドラッグストア コスモスの概要を紹介するとともに、登録販売者としてコスモスで働くメリットや、求人傾向もあわせて紹介します。転職を考えている登録販売者の方は、ぜひ参考にしてください。 目次 ・ドラッグストア コスモスの基本情報 ・コスモスの登録…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登録販売者資格が役に立たないと言われるのはなぜ?取得のメリットや将来性を解説

ドラッグストアでOTC(一般用医薬品)を販売するうえで、登録販売者の資格は重要な役割を果たしています。薬にかかわる資格といえば、薬剤師を思い浮かべる人も多いでしょう。薬剤師がいれば登録販売者は必要ないのではと考える人もいます。しかし、ドラッグストアをはじめとするOTC(一般用医薬品)を販売している業界では、登録販売者の資格を所有する人は重宝されています。 今回は、登録販売者資格の概要から、役に立たないという声がある理由などを見ていきましょう。登録販売者の資格を取るメリットや資格の取得が適している人なども紹介するため、今後、登録販売者としての転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。 …

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【2024年最新ニュース】「医薬品の販売制度に関する検討会」で医薬品販売制度が見直しへ。登販への影響は?

医薬品販売制度は、医薬品の販売制度に関する検討会をきっかけに見直しになると予想されています。現状では、ドラッグストアの医薬品販売方法にはどのような課題があるかを把握し、ドラッグストアで働く登録販売者の在り方を考えていく必要があるでしょう。 今回は、医薬品の販売制度に関する検討会の概要から、検討会によって洗い出されたドラッグストアと医薬品の課題、登録販売者として意識するべきことなどを紹介します。その他の議題としてあがっている問題についても触れていくため、ドラッグストアで登録販売者として働く方は、今後の働き方の参考にしてください。 目次 ・【登販必見】医薬品の販売…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

【登販が知っておきたい】ドラッグストアの万引き防止策まとめ。万引きされやすい店舗の特徴とは?

ドラッグストアでは、化粧品や医薬品など小さくて価格の高い商品を多く取り扱っています。そのため、万引きが発生すると売上に大きな影響を与えてしまうでしょう。万引きの認知件数は、平成30年で5,120件あったものが、令和元年では4,320件まで減少しています。しかし、令和4年では4,948件と徐々に増加傾向にあります。 今回は、店舗販売で発生する万引きの特徴や、万引きされやすいドラッグストアの特徴を紹介します。登録販売者がおこなえる対策や、万引きされにくい店舗づくりなども紹介するため、登録販売者として店舗づくりにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。 目次 ・【登録…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【登販必見】受賞作品から学ぶ。店舗で役立つ受診勧奨・セルフメディケーションの取り組み例

2023年に、「第18回セルフメディケーションアワード」が開催されました。ドラッグストアや薬局に従事する人々の資質を向上させ、自己啓発への動機づけをすること、企業間でのセルフメディケーション推進活動の競争を促進し、ノウハウを共有することが開催の目的です。 「薬局・ドラッグストアにおけるセルフメディケーションの推進について」「JACDS受診勧奨ガイドラインを活用した地域生活者への貢献事例について」「地域包括ケアへの対応、多職種・地域連携や在宅支援、地域生活者の健康支援等に関する取り組みと成果について」をテーマに、2023年3月1日から5月31日まで作品を募集していました。 230作品もの応募があ…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【現役ドラッグストア店長直伝】登録販売者が端境期にリピーターを生み出す具体的な方法<登録販売者のキャリア>

地域にもよりますが花粉症対策商品の販売ピークが落ち着いてきたと思います。ここから「水虫治療薬」の小さな山はありますが、初夏の「虫刺され治療薬」の需要が始まるまでは特定ジャンルの販売ピークがない「端境期(主力商品の入れ替わり時期)」となります。 ここでの需要は年間通してのお悩みである可能性が高くなるため、お客さま対応次第でリピーターとなる可能性が高くなるのです。こうした時期でも来店してくれるお客さまとは? お客さまに満足していただき店舗の売上を最大化するにはどうしたらいいのか? この2点を具体的に考察していきましょう。 目次 ●お客さまの年間トータルの需要を考える …

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【最新ニュース】ウエルシア薬局が服装規定を大幅改定!登販のリアルな反応は?

ウエルシア薬局は、調剤併設型ドラッグストアチェーンを展開する会社です。2023年2月28日時点での店舗数は2,145店と全国で幅広く展開されています。ウエルシア薬局は関東周辺の小規模な薬局が合併を繰り返し、成長してきました。多くの企業が寄り集まって構成されているため、多様性と柔軟性に優れているという特徴があります。 今回は転職を検討している登録販売者に向けて、服装規定が大幅に変更されたウエルシア薬局についてのアンケート結果を紹介します。ウエルシア薬局やそのほかのドラッグストアでの勤務経験がある方を対象に調査をおこなっているため、ウエルシア薬局やドラッグストアの実情を知りたい方はぜひ当記事をご参…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

自律神経失調症におすすめの市販薬5選。体質別の選び方や接客方法を解説【登販向け】

ドラッグストアでは、お客さまから「なんとなく体調が悪い」と相談されることがあります。このような場合、自律神経失調症をはじめとして様々な病気の可能性が考えられるため、まずは受診勧奨すべきかどうかを判断し、セルフケアが可能かどうかを考えていきます。このコラムでは、自律神経失調症の詳細と受診勧奨のポイント、接客のコツやセルフケアの方法、おすすめの漢方薬について解説します。 目次 ・登録販売者が知っておくべき 自律神経失調症の詳細 ・登録販売者としての接客スキルを磨こう!自律神経失調症のお客さま対応 ・登録販売者必見!自律神経失調症に使…

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界30年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)