APOPLUS 登販ナビ Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. 登録販売者お役立ち情報
  3. 登録販売者のための業界コラム
  4. エリア別情報
  5. 静岡県における登録販売者の派遣・紹介予定派遣という働き方について

エリア別情報静岡県における登録販売者の派遣・紹介予定派遣という働き方について

2018.03.29

東に横浜、西に名古屋と、大都市に挟まれた県でありながら、 都会すぎず、田舎すぎることもない平均的な県、それが静岡県です。

静岡エリアの登録販売者資格試験の合格率は高水準で、平成29年度の合格率は全国平均43.5%に対して56.4%。

そう聞くと、働く人の数より就業先の方が少ないのではと心配される方がいらっしゃるかもしれませんが、・・・大丈夫です!
ドラッグストアの出店は加速していますし、コンビニエンスストア、最近では免税店、ネット通信販売会社などの募集も少しずつ増えており、ますます登録販売者資格保持者の重要性が高まっています。
そんな中でおすすめしたいのが、派遣・紹介予定派遣という働き方についてです。

紹介予定派遣という働き方

「どんな働き方をするのか分からない」というご質問をいただくこともあるので、今回は「紹介予定派遣という働き方」についてご紹介します。
※派遣についてのメリット・デメリットについては、2017.7.31掲載の「正社員、パート社員だけじゃない!九州エリアにも増えている『派遣』という働き方」をご参照ください。

それでは紹介予定派遣についてご紹介しましょう。

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣とは、派遣会社と雇用契約を結び、最長6か月間派遣スタッフとして派遣先企業で働いた後、個人と派遣先双方の合意の上、派遣先企業の社員となる働き方です。
ただし通常の派遣とは違い、派遣の就業前に「書類選考・面接」が実施されるケースがあります。

紹介予定派遣のメリット

・入社後のミスマッチが起きにくいこと
実際の仕事をしながら、その会社や仕事との相性を見極められ、自分の適性を考える猶予があります。
そして、派遣会社が間に入って交渉・調整等の役割を果たしてくれるので、自分で応募するよりもずっと安心です。
派遣期間の就業から正社員登用時まで、派遣会社が間に入って魅力を最大限アピールできるようフォローしてくれます。

紹介予定派遣のデメリット

・企業を選ぶ幅がせまくなること
全ての企業が紹介予定派遣を利用していることではないので、選択肢が狭まります。

・必ず正社員になれる保証がない
派遣期間終了後、必ず正社員になれる保証がないこともデメリットの一つです。
あなたが企業を見ているように、企業もあなたを見ています。
全ての方が直接雇用=正社員になれるわけではなく、契約社員や他の雇用形態になることもありますし、新たに他の求人を探さなければならないこともあります。

ただ、紹介予定派遣は面接や履歴書だけでなく、人柄や仕事ぶりで判断してもらえるので
「転職回数が多いので不採用になるのでは?」
「初めは緊張して普段の自分をアピールできない・・・」
「限られた時間だけでは自分の言いたいことを伝えられない」
といった方にはピッタリかもしれません。

いかがでしたか?
紹介予定派遣は、イメージと現実とのギャップの差を先に知ることで、働き始めて「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔せずに済みます。
今回は正社員・契約社員・パート以外にも様々な働き方があることをご紹介いたしました。
当社はお一人ひとり、納得のいく就職活動ができるようサポートいたします。
まずはアポプラスステーションまでお問合せください。

【無料】登録販売者専門の転職相談、転職サポート申込みはこちら新しいウィンドウで開きます

カテゴリ一覧

登録販売者のための業界コラムTOPへ