サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 業界トピックス

業界トピックス

ちょっとした合間に読んで役立つ知識、業界情報を紹介しています。
ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、自分の住んでいるエリアの市場が分かる
エリア別情報、登録販売者の年収や本音など、お役立ち情報満載のコラムを集めました。

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【2024年最新ニュース】「医薬品の販売制度に関する検討会」で医薬品販売制度が見直しへ。登販への影響は?

医薬品販売制度は、医薬品の販売制度に関する検討会をきっかけに見直しになると予想されています。現状では、ドラッグストアの医薬品販売方法にはどのような課題があるかを把握し、ドラッグストアで働く登録販売者の在り方を考えていく必要があるでしょう。 今回は、医薬品の販売制度に関する検討会の概要から、検討会によって洗い出されたドラッグストアと医薬品の課題、登録販売者として意識するべきことなどを紹介します。その…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【登販必見】受賞作品から学ぶ。店舗で役立つ受診勧奨・セルフメディケーションの取り組み例

2023年に、「第18回セルフメディケーションアワード」が開催されました。ドラッグストアや薬局に従事する人々の資質を向上させ、自己啓発への動機づけをすること、企業間でのセルフメディケーション推進活動の競争を促進し、ノウハウを共有することが開催の目的です。 「薬局・ドラッグストアにおけるセルフメディケーションの推進について」「JACDS受診勧奨ガイドラインを活用した地域生活者への貢献事例について」「…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【最新ニュース】ウエルシア薬局が服装規定を大幅改定!登販のリアルな反応は?

ウエルシア薬局は、調剤併設型ドラッグストアチェーンを展開する会社です。2023年2月28日時点での店舗数は2,145店と全国で幅広く展開されています。ウエルシア薬局は関東周辺の小規模な薬局が合併を繰り返し、成長してきました。多くの企業が寄り集まって構成されているため、多様性と柔軟性に優れているという特徴があります。 今回は転職を検討している登録販売者に向けて、服装規定が大幅に変更されたウエルシア薬…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【2023年試験速報】登録販売者試験の出題傾向を徹底分析!

2023年におこなわれた登録販売者試験の出題傾向や難易度、学習のポイントなどについて詳しく解説します。とくに2024年の受験を予定している方は、ぜひ参考にしてくださいね。 目次 ・登録販売者試験のブロックについて ・各ブロックの合格率 ・2023年の登録販売者試験【ブロックごとの出題傾向(日程順)】 ・まとめ|各ブロ…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【登録販売者向け】ツルハドラッグ勤務経験者に聞いた!働いてぶっちゃけどうだった?気になる実態アンケート

ツルハドラッグは1975年に北海道で設立されたドラッグストアです。50店舗を展開しており、赤色の看板が特徴的です。食品や生活雑貨の取り扱いから処方箋まで、様々なニーズに対応しています。 今回は転職を検討している登録販売者向けに、ツルハドラッグに所属したことがある方へのアンケートをもとに業務内容や働き方の実情を紹介します。ツルハドラッグへの応募を考える場合は、ぜひ当記事をご活用ください。 目…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

咳止め薬が不足しているのはなぜ?咳止め薬不足の現状と登録販売者ができること

ここ数年、咳止め薬をはじめとした医薬品の不足が目立ちます。その背景には新型コロナウイルス感染症や医薬品メーカーの不祥事などが挙げられます。この事態において、登録販売者も医薬品不足解消に向けた取り組みが欠かせません。今回は咳止め薬が不足している理由や登録販売者が取り組みたい対処法を紹介します。 目次 ・全国で咳止め薬が不足している理由は? ・咳止め…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【登録販売者向け】年間休日118日は多い?転職時に確認しておきたい年間休日の内訳や平均について解説!

登録販売者が働くドラッグストアや薬局、スーパーなどの小売店は、土日休みが少ないことから、休みが取りづらいと感じる方もいるでしょう。「次は休みが多い職場を選びたい」と考える場合は、求人票に記載がある年間休日のチェックが欠かせません。 今回は登録販売者向けに年間休日の平均や内訳を紹介します。平均的な日数や内訳を知り、転職活動に役立てましょう。 目次 ・…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

登録販売者が年収500万円以上の求人を見つけるには?年収アップを目指したい方必見!

薬局やドラッグストアで働く登録販売者の中には、今よりも年収をあげたいと考えている方も多いのではないでしょうか。登録販売者として転職をし、年収500万円以上を目指すなら明確な条件を提示する必要があります。 今回は、登録販売者が年収500万円以上の求人を探す際のポイントや入社後に年収をあげるためのポイントを紹介します。 目次 ・登録販売者が年収アップを目指せる求人の探…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【年代別】登録販売者が転職を考えるきっかけ10パターン。転職すべきか迷ったときの判断基準とは

セルフメディケーションが求められる中、登録販売者の需要は高まっています。しかし、登録販売者として働く中で「今の職場で働き続けていいのだろうか」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実際に、残業時間が多かったり適切な評価が得られなかったりすると転職を考えることもあるでしょう。 当記事では、登録販売者が転職を考えるきっかけを10の観点から紹介します。 目次 ・【2…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

医薬品2類と3類が統合へ?「医薬品の販売制度に関する検討会」をわかりやすく解説【登販が知っておきたい最新ニュース】

医薬品の販売制度に関する検討会をきっかけに、医薬品2類と3類を統合する姿勢がみえてきています。統合により区分がシンプルになれば、お客さまへの情報提供もスムーズに進むでしょう。 本記事では、医薬品の販売制度に関する検討会の概要や2類と3類をまとめる理由、デジタル技術の導入に伴い登録販売者が意識すべきこと、今後登録販売者が接客時に意識したいことなどを紹介します。 目次 …

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界PROFESSIONAL_YEARS年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)