サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 現場で活かす知識

現場で活かす知識

ちょっとした合間に読んで役立つ知識、業界情報を紹介しています。
ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、自分の住んでいるエリアの市場が分かる
エリア別情報、登録販売者の年収や本音など、お役立ち情報満載のコラムを集めました。

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

自律神経失調症におすすめの市販薬5選。体質別の選び方や接客方法を解説【登販向け】

ドラッグストアでは、お客さまから「なんとなく体調が悪い」と相談されることがあります。このような場合、自律神経失調症をはじめとして様々な病気の可能性が考えられるため、まずは受診勧奨すべきかどうかを判断し、セルフケアが可能かどうかを考えていきます。このコラムでは、自律神経失調症の詳細と受診勧奨のポイント、接客のコツやセルフケアの方法、おすすめの漢方薬について解説します。 目次 …

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

「これってカスハラ?」ドラッグストアでのカスタマーハラスメント例や登販ができる対策

パワーハラスメントやセクシャルハラスメントは、現代においてかなり浸透している言葉ですが、ハラスメントには他にもさまざまな種類があります。その中でも登録販売者が気を付けたいハラスメントが、カスタマーハラスメントです。 本記事ではカスタマーハラスメントの概要と現状、想定されるシチュエーション、対処方法などを紹介します。 目次 ・カスハラ(カスタマーハラスメント)とは?…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

【ドラッグストア】36協定の残業時間上限を超えるとどうなる?登販ができる対策や罰則

時間外労働時間の制限を超えて、従業員に残業や休日出勤をさせることが可能になる「36協定」をご存じでしょうか。知らず知らずのうちに法定外の時間外労働をおこなわないよう、ドラッグストアの店長や従業員として働く登録販売者も、36協定を知っておく必要があります。 本記事では、36協定の概要や違反した際に企業へ科せられる罰則、残業時間を減らすためのポイントなどを解説します。36協定のルールを理解して、登録販…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

【登販が知っておきたい】サプリメントに潜む危険性とは?過剰摂取や飲み合わせについて

サプリメントは、手軽に栄養を補給できてとても便利ですよね。しかし、通常の食品と異なり満腹感が出にくいため、一度にたくさんの量を摂取できてしまいます。また、サプリメントは特定の成分が濃縮されているため、通常の食品よりも過剰摂取しやすいという特徴があります。 本コラムでは、サプリメントの過剰摂取による過剰症や医薬品との飲み合わせなど、その危険性について詳しく解説します。 目次 …

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

【登販必見】貧血におすすめの市販薬はどれ?接客時の注意点もあわせて解説

貧血は女性に多い症状で、主に動悸・息切れ、倦怠感などが生じやすくなります。また、OTC(一般用医薬品)で対応可能な貧血と対応できないものがありますので、お客さま情報の聴き取りをしっかりおこなう必要があります。本コラムでは、貧血の病態や市販の貧血用薬、接客時の注意点について解説します。 目次 ・登録販売者の基礎知識 貧血の病態 ・登録販売者が押さえて…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

【登販の知識】冬の花粉症とは?症状や対策、おすすめの市販薬を紹介!

花粉症といえば「春」のイメージがありますが、地域によっては秋から冬にかけても花粉が飛散しており、全国的には2月から本格的に飛散し始めるところが多いです。主な症状は、鼻の症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)、目の症状(かゆみ、充血)、咳やのどのかゆみなどであり、様々なOTC(一般用医薬品)があります。 本コラムでは、冬の花粉症への対策や、おすすめのOTC(一般用医薬品)について詳しく解説します。 …

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

【登販が知っておきたい!】PMSとは?おすすめの市販薬や接客のコツも紹介

PMSとは、「premenstrual syndrome」の略であり、月経前症候群のことを指します。月経前の3~10日の間続く心と体の不調であり、月経開始とともに軽快もしくは消失するものをいいます。本コラムでは、PMSの病態やお客さま対応のポイントを、詳しく解説していきます。 参考:公益社団法人 日本産科婦人科学会「月経前症候群(premenstrual syndrome…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

【登販必見】鎮痛剤「イブ」の種類や効能、副作用について徹底解説!

鎮痛剤「イブ」のシリーズには複数の種類があるため、どの商品をお客さまにすすめればよいか迷いますよね。このコラムでは、各商品の成分配合と分量、「使用上の注意」や副作用について解説します。また、最後に各商品の使いわけについても説明していますので、日々の接客にぜひ取り入れてみてください。 目次 ・登録販売者が知っておくべき「イブ」の配合成分 …

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

【現場で役立つ登録販売者の接客術】覚えておくだけでOK!自然な声かけフレーズ5選

登録販売者がドラッグストアで働く際、業務の一環として、お客さまへの声かけがあります。ドラッグストアに薬を探しに来たお客さまの中には、自分の症状に対してどの薬が合っているか知らない方も多くいます。そのようなお客さまに対して適切なサポートをおこなうために、はじめの一歩として声かけが必要です。 こちらでは、現場で働く登録販売者の役に立つ声かけのフレーズ紹介やポイントなどを紹介します。自然な接客でお客さま…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

【登録販売者向け】季節の変わり目に多い「寒暖差アレルギー」とは?おすすめの市販薬もご紹介

季節の変わり目になると「くしゃみが増えた」「風邪をひいていないのに鼻水が出る」といった声をお客さまから聞く機会が増えるでしょう。風邪や花粉症ではない人がくしゃみや鼻水の症状を訴えている場合、寒暖差アレルギーの可能性があります。 こちらでは、季節の変わり目に問い合わせが増える寒暖差アレルギーについて、症状や原因、対処法、おすすめのOTC(一般用医薬品)などを解説します。知識を深め、より的確なアドバイ…

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界PROFESSIONAL_YEARS年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)