サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 著名人コラム・対談

著名人コラム・対談

ちょっとした合間に読んで役立つ知識、業界情報を紹介しています。
ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、自分の住んでいるエリアの市場が分かる
エリア別情報、登録販売者の年収や本音など、お役立ち情報満載のコラムを集めました。

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【現役ドラッグストア店長直伝】登録販売者が端境期にリピーターを生み出す具体的な方法<登録販売者のキャリア>

地域にもよりますが花粉症対策商品の販売ピークが落ち着いてきたと思います。ここから「水虫治療薬」の小さな山はありますが、初夏の「虫刺され治療薬」の需要が始まるまでは特定ジャンルの販売ピークがない「端境期(主力商品の入れ替わり時期)」となります。 ここでの需要は年間通してのお悩みである可能性が高くなるため、お客さま対応次第でリピーターとなる可能性が高くなるのです。こうした時期でも来店してくれるお客さま…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【現役ドラッグストア店長直伝】登録販売者の実力をアップする時期とは<登録販売者のキャリア>

花粉症の季節も一段落し、医薬品販売は次の梅雨の水虫治療薬や夏の虫刺され治療薬の需要まで端境期(主力商品の入れ替わり時期)に入ります。この端境期を登録販売者の皆さまはどう捉えているでしょうか。 次の繁忙期までの充電期間と捉えている方もいるでしょうし、店舗作業に重点を置いている方もいると思います。実はこの端境期こそ登録販売者の実力をアップさせるためにもっとも有効な時期なのです。 端境期を有効に使うこと…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【指名の止まらない登録販売者を目指して】みんなが誤解している《ストレス対策》

「ストレスをためないようにしましょう」登録販売者として働いていれば、誰しも1度は耳にしたことがあるアドバイスでしょう。ただ結論からいって、このアドバイスは不適切と言わざるを得ません。そして、個人的に言えばこのアドバイスが大嫌いです。 たしかに"ストレスは万病のもと"と言われたりしますから、医療の世界でこのセリフが出てくるのも無理からぬことでしょう。しかしよく考えてみてください。「よし!今日はストレ…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【現役ドラッグストア店長直伝】登録販売者が高単価の商品を販売するコツ<登録販売者のキャリア>

年間で様々な商品を推奨品として販売しなければいけないドラッグストア。 他の業態でも同じような推奨品は存在しますが、わたし達が取り扱う商品は医薬品というお客さまの身体に直接影響する商品です。そんな中、会社から高額商品の販売を指示されているものの悩んだり実績が上がらない方も多いので今回は「高額商品販売」について考察してみましょう。 目次 ●お客さまの心理から考える …

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【現役ドラッグストア店長直伝】登録販売者の高齢者への対応<登録販売者のキャリア>

花粉症シーズンが始まり、登録販売者の皆さまは店頭で多忙な毎日を送っていると思います。推奨品の紹介や売場作成もありますが、鼻炎薬での「濫用等のおそれのある医薬品」への対応もそのうちのひとつですね。 鼻炎薬の「濫用等のおそれのある医薬品」は近年、いわゆる「第2世代抗ヒスタミン薬」の台頭により販売数は減少していますが、ピーク時はやはりそれなりの販売数となるため多忙を極めます。皆さんも体感されていると思い…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【指名の止まらない登録販売者を目指して】悪用厳禁!!ドラッグストアを生き抜く力《超販売力》

「どうせ今日も売れないっしょ...」これは私がドラッグストア時代、とある店舗で働いていた時の心の声です。ドラッグストアの仕事といえば、納品や医薬品の接客を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は何より重要な仕事が「推奨販売(以下:推売)」と呼ばれる仕事です(※企業によって呼称は異なります)。推売とは、会社が指定する商品をお客さまにオススメ販売する仕事で、端的に言ってしまえば"営業"です。 この仕事に…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【現役ドラッグストア店長直伝】登録販売者がオーラルを極めるべき5つの理由<登録販売者のキャリア>

皆さん登録販売者として医薬品販売に尽力されていると思いますが、医薬品以外の担当を持たれている方も多いはずです。今回は「オーラルケア部門」が登録販売者にとってもっとも重要視するべき部門である理由をお話しします。オーラルケア部門を担当している方はもちろん、それ以上に担当していない方にもよく読んでいただきたい内容です。 目次 ●お客さまに対しての視点 …

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【指名の止まらない登録販売者を目指して】働きながら目標を達成する方法

あけましておめでとうございます。 皆さま、おそらく「今年こそは!」と様々な"目標"を設定し、やる気に満ち満ちていることでしょう。しかし、残念ながら多くの方が目標を達成することなく挫折し、毎年同じことを繰り返してしまいます。とくに多忙を極める登録販売者の仕事に圧倒されて「正直、目標どころではない」という方もいるのではないでしょうか? そこで本記事では、そんな日々に終止符をうつべく、なぜ目標は達成でき…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【現役ドラッグストア店長直伝】登録販売者としての年末年始需要への対応<登録販売者のキャリア>

早いものでもう2023年も終わろうとしています。皆さんの店舗も年末商戦真っ只中ですね、本当にお疲れ様です。今回は年末年始のみガラッと変わるお客さまの需要や忙しさに対応するコツを、今までの経験を元にお伝えします。会社からの指示は「年末年始に売れる商品」が多いので、私からは接客のコツをお伝えしていきます。年末年始は他の時期と明確に異なる接客をおこなうことで、お客さまからの支持を獲得するスキルを…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【指名の止まらない登録販売者を目指して】治さないと退職に至る思考<認知の歪み>

突然ですが、あなたは精神的に病みやすい体質でしょうか?もしそうであるならば、なるべく早くメンタルの改善に取り組まなければいけません。なぜなら昨今の登録販売者界隈では、過度なストレスを招きかねない要因が増え続けているからです。実際私のところにも様々な相談が寄せられています。濫用防止コミュニケーション、登録販売者不要論、リスク区分の抜本的な見直し等、枚挙にいとまがありません。 これらに翻弄されてストレ…

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界PROFESSIONAL_YEARS年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)