サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 現場で活かす知識

現場で活かす知識

ちょっとした合間に読んで役立つ知識、業界情報を紹介しています。
ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、自分の住んでいるエリアの市場が分かる
エリア別情報、登録販売者の年収や本音など、お役立ち情報満載のコラムを集めました。

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

登録販売者の店舗マネジメントとは?仕事内容・必要なスキルを解説!

登録販売者であれば、一度は経験したいのが「管理者」です。ただ、管理者になっても、どのように店舗を運営していけばよいか分からない方や、実際管理者として迷われる方もいるのではないでしょうか。スタッフの使い方やすべてのマネジメントをおこなうことは大変ですが、その方法を把握すれば上手に運営できます。 この記事では、店舗運営に必要なスキルや店舗マネジメントについて解説していきます。 登録販売者の店舗マネジメ…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

ウクライナ・ロシア情勢におけるヨウ素剤の需要増について(登録販売者が知っておくと便利なこと)

2022年2月24日、ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始しました。そして、その日のうちにロシア軍がチェルノブイリ原子力発電所を占拠し、3月4日の未明には、欧州最大規模の原子力発電所とされるザポリージャ原子力発電所周辺で、ロシア軍の攻撃による火災が発生しました。 これにより近隣諸国のポーランドなどでは、薬局などでの「安定ヨウ素剤」の売り上げが急増しており、…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

事例から学ぶOTC医薬品 ~水虫薬編~

【お客様の背景】 50代男性。水虫薬の棚の前でずっと悩んでいる様子である。お声がけをしたところ、数日前から足の皮がむけていて、水虫のお薬をお探しとのこと。 相談するのが恥ずかしいというお客さまも多いので、プライバシーに配慮した対応をしましょう。 登録販売者: お客さま、よろしければお伺いしましょうか? …

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

事例から学ぶOTC医薬品〜花粉症対応編〜

2022年1月27日 事例から学ぶOTC医薬品〜花粉症対応編〜 【お客様の背景】 35歳男性、花粉症と診断されているが、仕事が忙しいためセルフケアを希望している。緑内障治療中である。 お客さま: 花粉症ですが、おすすめの薬はありますか? 登録販売者: ご案内いたします。今月から花粉が少しず…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

売れる登録販売者になる5つのポイント

売れる登録販売者になる5つのポイント 登録販売者には、一般用医薬品の番人としての役割がありますが、一方で商品を販売することも大事な業務です。今回は、売れる登録販売者になるための5つのポイントについてお話をします。 何よりもまずは商品知識 商品知識のなさは、自信のなさと言っても過言ではありません。自信がなければそれが態度や言動に現れて、お客様に伝わります。皆さんも一度は、不思議な…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

事例から学ぶOTC医薬品~インフルエンザ対応編~

2021年11月7日 事例から学ぶOTC医薬品~インフルエンザ対応編~ 【お客様の背景】 20代、男性、学生。インフルエンザが疑われる症状で来店した。 お客さま: 今日の朝から熱があります。風邪薬はどこにありますか? 登録販売者: いらっしゃいませ。熱は測りましたか? お客…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

事例から学ぶOTC医薬品〜鎮咳薬編partⅡ〜

2021年11月7日 事例から学ぶOTC医薬品〜鎮咳薬編partⅡ〜 【お客様の背景】 30代、男性、会社員。咳の症状でメジコンせき止め錠Proを希望している。 お客さま: メジコンはありますか? 登録販売者: メジコンせき止め錠Proですね。こちらにございます。咳の症状がございますか? …

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

事例から学ぶOTC医薬品〜解熱鎮痛薬編 partⅡ〜

2021年10月12日 事例から学ぶOTC医薬品〜解熱鎮痛薬編partⅡ〜 【お客様の背景】 30代、女性。アスピリン喘息の既往歴あり。かぜ薬がほしくて来店した。 お客さま: アスピリン喘息の人でも飲めるかぜ薬はありますか?3年くらい前に、市販のかぜ薬を飲んだ後に喘息が出たことがあります。発作が軽かったの…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

事例から学ぶOTC医薬品〜誤情報対応編〜

2021年10月12日 事例から学ぶOTC医薬品〜誤情報対応編〜 【お客様の背景】 40歳、男性。新型コロナウイルスに「パモキサン錠」が効くという誤情報をお持ちの方がご来店した。 お客さま: すみません、「パモキサン錠」という商品はありますか? 登録販売者: いらっしゃいませ。蟯虫駆除剤の…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

事例から学ぶOTC医薬品〜口内炎用薬編〜

2021年9月15日 事例から学ぶOTC医薬品〜口内炎用薬編〜 【お客様の背景】 10代男性、口内炎が下唇にできている。 お客さま: 口内炎が下唇にできてしまって、痛いです。何かよい薬はありますか? 通常、口内炎は2週間以内に自然に治ることが多いため、長引いている場合は受診を促します。 …

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界PROFESSIONAL_YEARS年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)