APOPLUS 登販ナビ Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. 登録販売者お役立ち情報
  3. 登録販売者のための業界コラム
  4. 基礎知識
  5. 登録販売者としての就職先、活躍の場は?

基礎知識登録販売者としての就職先、活躍の場は?

2017.09.29

2017年度の登録販売者試験が各地で続々と実施されており、試験を受けられ結果発表待ちの方も多いのではないでしょうか。
そんな試験を受けられた方や、すでに資格をお持ちで就職先・転職先をお考えの方に
"登録販売者の働き先がどういったところがあるのか"
をご紹介させて頂きます。

ドラッグストア

やはり、登録販売者資格を活かして働く先としては、大半がドラッグストアとなります。
働き方としても、正社員・契約社員・パート・アルバイトと、その方の働ける状況、環境に応じて適応できるのも魅力かもしれません。
また、最近では全国展開するドラッグストアの正社員求人には"全国職社員"だけではなく"地域限定社員"(自宅から通勤可能な範囲のみ異動ありの職種)を設ける会社も増えており、家庭の状況で転居・転勤が難しい方や、長年パート就業してきた主婦の方が、子育てから卒業し、今後を考え社員を

スーパー、ホームセンター、量販店、ディスカウントストアなどのドラッグコーナー

最近は、ドラッグストア以外にも一般医薬品を取り扱う店舗が増え、それに伴い登録販売者の就職先も多くなりました。スーパーなどもその1つと言えます。
特徴としては、あくまで主となる取扱商品がある上で医薬品の取り扱いをしていますので、ドラッグストアに比べると販売スペースは小さく、取り扱う商品にも限りがあります。
ただしその分、取り扱う商品への専門知識や、様々なお客様への接客スキルを学ぶことが出来ます。

配置薬

登録販売者での就職先で忘れてはならないのが、この配置薬! 薬の補充を目的とした、既存顧客への定期的な訪問がメインです。中には、個人宅に訪問をするということに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、担当するお客様の薬の利用状況から現在の健康状態・持病があればそれに合わせた健康食品・サプリメントなどをご提供し、より身近なアドバイザーになることも出来ますので、非常にやりがいのある就職先の1つと言えるでしょう。

薬局

薬局と聞くと、"薬剤師"の就職先と思いがちですが、登録販売者資格を持った方も多く働いていらっしゃいます。
薬局内にて調剤事務として受付や会計などをメインに行いながら、取り扱われるOTC医薬品の管理を担当するといったことも多く見受けられます。
登録販売者資格だけではなく、事務スキルも身につける必要がある就職先です。

就職先に悩んだら、まずは専任コンサルタントに相談しよう!

登録販売者資格をお持ちの方々の就職先、活躍の場は上記のところがメインでしょうか。
メインではありませんが、最近では"コンビニエンスストア"も登録販売者の就職先として多くなってきました。
昨今、薬局や大手ドラッグストアがコンビニエンスストアとコアラボした店舗を多く出店し、登録販売者の方の活躍も増えてきております。
就職先を選ぶ際には、"資格を活かして働ける場所" + "どんな登録販売者になりたいか"といったことも含めて考えると、より働くことがリアルに想像できて、選ぶポイントになるかもしれません。

『どんな風に就職活動をすればいいのか・・・』
『自分は転職したほうがいいのか、ここに残るべきか・・・・』
『自分にはどのような就職先が合っているのか・・・・』

といった様々な不安やお悩み、相談だけでも構いません!
アポプラスステーションの専任コンサルタントが、一緒に考えあなたの就職をサポートさせて頂きます。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

【無料】登録販売者専門の転職相談、転職サポート申込みはこちら新しいウィンドウで開きます

カテゴリ一覧

登録販売者のための業界コラムTOPへ