サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. エリア別情報
  5. 静岡エリアでの登録販売者資格者の状況とは?
業界コラム エリア別情報

静岡エリアでの登録販売者資格者の状況とは?

 

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

静岡営業所で担当しているエリアが静岡県、長野県、山梨県です。今回はそのメインエリアである静岡県の登録販売者についてご紹介いたします。
静岡といえば富士山やお茶を思い浮かべることが多いかと思いますが、その他にもたくさんの日本一があり、総数はなんと283件と全国でもトップクラス!! 日照時間や栄養補助食品の出荷額も日本一なんですよ。
そんな日本一が大好きな静岡県の登録販売者の合格率等の状況や就業先や給与についてみていきましょう。

登録販売者の合格率について

静岡県全国平均
平成28年 55.70% 43.7%
平成27年 57.80% 46.00%

出典:【薬事日報集計】16年度の登録販売者試験、2万3328人が合格(薬事日報)

出典:【薬事日報集計】登録販売者、2.3万人が合格‐受験資格変更で前年比6割増(薬事日報)

静岡県の登録販売者数について

静岡県(名)人口(千名)10万人あたりの登録販売者数
平成27年 5,265 3,700 142人
平成26年 4,720 3,705 127人

出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)

「2014年度 薬局数・無薬局町村数・登録販売者数,都道府県別 」(厚生労働省)、
「2015年度 薬局数・無薬局町村数・登録販売者数,都道府県別 」(厚生労働省)を加工して作成

静岡県のドラッグストアの販売額・店舗数

販売額(百万円)店舗数
平成27年 217,203 449
平成26年 208,517 448

出典:平成27年 商業動態統計年報(経済産業省)

「第6部 ドラッグストア販売 第3表 都道府県別販売額等及び前年(度、同期、同月)比増減率」を加工して作成

大きな変化は見られませんが、販売額を含め着実に増加傾向にあることが伺えます。
大手ドラッグストアチェーンが出店を続けていますが、首都圏を中心としたドラッグストアは東部に、 愛知県を中心とした東海エリアのドラッグストアは西部地方・・・とエリアを分けて出店計画を立てられているケースがみられます。

静岡県のドラッグストア就業時の給与

登録販売者の資格を取得されたら、就業先として「ドラッグストア」とお考えになる方が大多数かと思います。
そこで、気になるドラッグストアの給与相場についてお伝えします。 店舗管理者となる登録販売者の方ですとドラッグストアの平均相場は300~400万円。パート社員の時給相場は800円後半~1,000円前半となります。 最近では24時間営業をされる求人先も増加傾向にあり、0時以降は1,800円の時給で募集しているドラッグストアもあります。

静岡県の登録販売者の働き先

最近では、スーパーやホームセンター、家電量販店、コンビニでもドラッグコーナーが増えてきています。 年収にすると正社員・契約社員といった月給制で働く雇用形態ですと年収相場250万円~300万円前後、 パート社員の時給ですと900円~1,200円となります。 ドラッグストアに比べますと医薬品の品揃えや売上高の差が生じてしまいますが、店舗を固定して就業することができる企業様がほとんどですので、 通勤時間に時間を割かれることが少ない上、登録販売者の配置人数が少ない分だけ医薬品の接客や販売に携わりやすい状況となります。
登録者の方の多くが「知識を生かして働きたい」という希望をお持ちで、その実現の為、ドラッグストアを希望される方が多くいらっしゃいます。 登録販売者のお資格をどう活かすか、ということだけではなくその方のライフスタイルに合った働き方・働き先をご紹介いたします。

静岡県の求人一覧はこちら新しいウィンドウで開きます

【無料】登録販売者専門の転職相談、転職サポート申込みはこちら新しいウィンドウで開きます

過去の記事 最新情報あり!東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの転職市場の動向
新しい記事 超・売り手市場!東海3県の登録販売者転職市場についてお伝えします!