APOPLUS 登販ナビ Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. 登録販売者お役立ち情報
  3. 登録販売者のための業界コラム
  4. エリア別情報
  5. 正社員、パート社員だけじゃない!九州エリアにも増えている『派遣』という働き方

エリア別情報正社員、パート社員だけじゃない!九州エリアにも増えている『派遣』という働き方

2017.07.31

近年、ドラッグストアの数は年々増え続け、登録販売者の需要は今まで以上に高まっています。
また、九州エリアは海外からの観光客も多く訪れる地域ですので、ドラッグストアだけでなく、免税店などでもお薬を置くようになり、その店舗数も急速に増加しています。
そんな登録販売者の需要が増え続ける九州エリアで、最近、正社員・契約社員・パート社員だけでなく、『派遣』という働き方が増えてきました。
しかし、「派遣社員と他の雇用形態との違いがよくわからない」、「派遣社員で働くことのメリット・デメリットって何?」などのお声を多くいただきます。
派遣の働き方もうまく活用することでライフスタイルががらりと変わることもあります。
今回は派遣の働き方について一緒にみてみましょう。

派遣社員とは?

派遣会社と雇用契約を結び、派遣先企業で働く社員のことです。
派遣社員は派遣先企業用主である派遣会社の就業規則に準じます。

登録販売者が派遣で働くメリット

・働く期間や時間を選択できる
子育て中の方やプライベートを充実させたい方は、勤務日数や勤務時間を選択することができます。また、留学や次の就業予定がある方、ご主人の転勤等による転居予定がある方は、それまでの期間だけ働くということも可能です。

・パート・アルバイトより給与が良い
パートやアルバイトの方より時給が高く設定されていることが多いため、短期間でガッツリ稼ぎたいという方にもおすすめです。

・サービス残業がない
正社員はサービス残業があったりもしますが、派遣社員は残業があった場合でもきっちりと残業代が支払われます。

・転勤がない
正社員だと転勤が伴うこともありますが、派遣社員は派遣先を変えない限り異動や転勤はありません。

・派遣会社がサポートしてくれる
派遣先で困ったことがあれば、派遣会社の担当者が親身になって相談に乗ってくれます。

派遣社員とは?

・雇用は期間限定
同じ派遣先には最長3年まで働くことができます。
その後、派遣先を変えれば同様に働くことが可能ですが、景気変動などにより次の派遣先がなかなか見つからない場合もあります。
派遣期間にスキルアップしながら次のステップも考えておくことが大切です。
ただし、派遣期間中に契約解除となることはありません。

・賞与がない
派遣社員は時給換算となることがほとんどですので、賞与がありません。しかし、時給が高く設定されており、残業が発生した場合でも残業代はきっちりと支払われるため、月収は正社員の方より多くなることもあります。

・仕事内容が物足りないと思うことも・・・
派遣社員は派遣先の指揮命令の元で働きます。
その分、責任のあるお仕事を任せられることがあまりなく、お仕事として物足りなさを感じることもあるかもしれません。
しかし、逆に大きなプレッシャーなどもありませんので気軽に働けるというのも一つの魅力です。

いかがでしたか?
正社員、契約社員、パート社員、派遣社員など一概にどの雇用形態がよいとは言えません。
その方が、仕事・プライベート・子育てとの両立など、何を重視するかで選択する雇用形態が変わってきます。
派遣社員の働き方を知り、うまく活用することで、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。

正社員・パートだけでなく、派遣という働き方にも興味がある方はぜひアポプラスステーションにお問い合わせください!!

福岡県の求人一覧はこちら新しいウィンドウで開きます

【無料】登録販売者専門の転職相談、転職サポート申込みはこちら新しいウィンドウで開きます

カテゴリ一覧

登録販売者のための業界コラムTOPへ