APOPLUS 登販ナビ Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. 登録販売者お役立ち情報
  3. 登録販売者のための業界コラム
  4. エリア別情報
  5. 北関東エリア(群馬県・栃木県・茨城県)での登録販売者資格者の状況とは?

エリア別情報北関東エリア(群馬県・栃木県・茨城県)での登録販売者資格者の状況とは?

2017.07.31

群馬県・栃木県・茨城県の3県からなる北関東についてご紹介いたします。
北関東といえば、最近では移住者も増え、週末のレジャースポットや自然も豊かで子育て世代やシニア世代にも話題のエリアとなっています。
首都圏に比べると物価も安い為、住宅費や食費も抑えられます。ちなみに、群馬県前橋市は日本一物価の安い県庁所在地1位になったこともあるんです!
また、車社会ですが、激しい渋滞も少なく、実際にはどこに行くにも便利という方が多くいらっしゃいます。
冬になればウィンタースポーツも出来ますし、夏は今話題のキャンプや音楽イベントが増えています。
せかせかと時間に追われた生活から環境を変えたい!という方にとっては、のんびりとした時間の流れと心のゆとりが得られるのは、何よりも価値があるかもしれませんね。

北関東エリア(群馬県・栃木県・茨城県)での登録販売者市場

そんな北関東の登録販売者の市場について見ていきましょう。

登録販売者の合格率について
群馬県栃木県茨城県全国平均
平成28年 40.40% 35.95% 37.27% 43.35%
平成27年 46.59% 41.37% 44.77% 44.15%
平成26年 49.54% 47.71% 52.95% 41.88%
出典:群馬県、栃木県、茨城県 公式HP、薬事日報

平成28年の登録販売者試験は北関東だけではなく関東全域、難易度の高い試験だったため合格率は全国平均を下回る結果となりました。

北関東の登録販売者数について(累計)
群馬県(名)栃木県(名)茨城県(名)
平成28年 3,375 2,757 4,606
引用:人口動態調査、薬事日報、各都道府県 HPを加工して作成

「1年の実務経験」などの受験要件が廃止されたことにより、平成27年に比べて平成28年は受験者が6割近く増加しております。 今後の見通しとしても、登録販売者試験の受験にチャレンジする方は増加する見込みです。

ドラッグストアの店舗数
群馬県(数)栃木県(数)茨城県(数)
平成27年 273 200 324
平成26年 235 180 332
引用:平成27年 商業動態統計年報(経済産業省)
「第6部 ドラッグストア販売  第3表 都道府県別販売額等及び前年(度、同期、同月)比増減率」を加工して作成

平成26年に比べ、軒並み北関東へのドラッグストアの出店が増えております。
大手ドラッグストアチェーンの新規出店により、初めて見るドラッグストアの看板も増えたのではないでしょうか。
実は大手ドラッグストアでは、今後も北関東への出店を増やしていくことを予定している企業も多く、市場としては注目されているエリアの一つです。

北関東の傾向としては、大きな駐車場を設けた"郊外型"店舗のビジネスモデルが多く、医薬品・化粧品のほかにも食品や日用品などの商品力(商品数)で 勝負するドラッグストアが多く見受けられます。そのため、競合も総合スーパーとなる事が多いようです。

売場面積の広さから、一ヶ月の月商4000万円を超える大型店舗もあり、大きな数字を動かすことが出来るのも、郊外型店舗のやりがいといえます。

北関東での登録販売者の働き先

ドラッグストアの他にも、スーパーやホームセンター、家電量販店での医薬品取扱いも増えてきましたので、様々な職場で活躍できるようになりました。
年収にすると正社員・契約社員といった月給制で働く雇用形態ですと年収相場280万円~400万円前後、
パート社員の時給ですと1,000円前後となります。
郊外型の店舗が多いため、ほとんどのエリアが車通勤可能です。
また、近隣のお客様がよく利用する店舗で働ける為、「地域に貢献できている」と感じることは多いようです。

そのためか、最近では生まれ育った地元で活躍したい!と、都心からUターンを選択する方も増えていますし、せかせかとした作業的なお仕事よりも、ハートフルなお客様との係わり合いを求めてIターンをする方もいらっしゃいます。

年々ドラッグストア業界でも大手企業のM&A地元で働きたい方の意志を尊重し、『地域職正社員』制度を新たに新設する動きが増えておりますので、地元志向の方も安心して勤務できる体制が整えられてきています。
もちろん、他県から勤務を望まれる方もより多くの企業が、社宅制度や、初回引越し費用のご準備もしておりますので、気になる方は是非お問い合わせください。

登録販売者の資格をどう生かすか、ということだけではなくその方のライフスタイルに合った働き方・働き先をご紹介いたします。 気になる方はぜひアポプラスステーションまでお問合せください。

群馬県の求人一覧はこちら新しいウィンドウで開きます

栃木県の求人一覧はこちら新しいウィンドウで開きます

茨城県の求人一覧はこちら新しいウィンドウで開きます

【無料】登録販売者専門の転職相談、転職サポート申込みはこちら新しいウィンドウで開きます

カテゴリ一覧

登録販売者のための業界コラムTOPへ