サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 基礎知識
  5. 登録販売者がパート主婦におすすめな4つの理由
業界コラム 基礎知識

登録販売者がパート主婦におすすめな4つの理由

登録販売者がパート主婦におすすめな4つの理由

登録販売者がパート主婦におすすめな4つの理由

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

近年需要が高まり、人気の職業となっている登録販売者。特に、子育てや介護などで時間に制限のある主婦の方にも、働きやすい職業として注目を集めています。

そこで本記事では、登録販売者がパート主婦におすすめな理由について詳しく解説します。

【目次】

登録販売者がパート主婦におすすめな4つの理由

登録販売者がパート主婦におすすめな4つの理由

登録販売者がなぜパート主婦におすすめなのか、ここでは4つの理由をピックアップしてご紹介します。

ライフスタイルに合わせて勤務できる

まず一つ目は自分のライフスタイルに合わせて仕事ができるという点です。多くのパート主婦の方は、小さな子どもや家族の介護のためにどうしても働ける時間帯が制限され、仕事を見つけにくいとお悩みではないでしょうか。

登録販売者は、正社員だけでなく、派遣やパート・アルバイトといった多様な雇用形態があります。また、多くの勤務先でシフト制を導入しているため、固定の曜日だけや短時間のみでも働くことが可能です。そのため、子育てや介護をおろそかにすることなく、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができるでしょう。

異動や転勤がない

登録販売者がパート勤務する場合、基本的に転勤や異動の心配は不要です。自宅付近の勤務場所を見つけることができれば、余計な不安を抱えずに業務に取り組むことができます

勤務先が豊富

登録販売者の勤務先というとドラッグストアのイメージが強いですが、近年一般用医薬品の販売を扱う店舗が増えています。コンビニエンスストアやスーパー・ホームセンター、家電量販店、免税店、調剤薬局など登録販売者が活躍できる勤務先には多くの選択肢があります。自宅から通える勤務先を見つけやすいのは、主婦の方には大きな魅力といえるでしょう。

家族の健康に薬の知識が役立つ

登録販売者は、一般用医薬品のプロフェッショナルです。家族が不調になった場合にどの薬を服用すればいいかの判断が早くできるというのは家族の健康にとって大きな安心感につながるのではないでしょうか。特に、小さいお子さんは免疫が弱く体調不良を頻繁に繰り返しがちですが、そのような場合にも一般用医薬品や漢方の知識が役立つでしょう。

パート主婦が登録販売者として働くメリット

パート主婦が登録販売者として働くメリット

パート主婦の方が登録販売者として働くメリットには、以下の4点が挙げられます。

収入アップ

最も大きいメリットは収入アップでしょう。登録販売者の資格を持っていることで、通常のパート・アルバイトにはない資格手当がつく職場が多いです。また、もともと通常のパートスタッフよりも時給が200円~300円程度高く設定されている場合もあります。さらに、深夜勤務をおこなうことで時給はアップします。

このように、一般的な相場よりも高い時給で働けるため、登録販売者の資格を持つことはパート主婦の方にとって大きなメリットになるといえます。

再就職しやすい

登録販売者が再就職しやすい理由には、活躍できる職場が増えていること、そして多くが大手チェーンであることが挙げられます。最近一般用医薬品の取り扱い店舗を増やしている大手コンビニチェーンでは、全国の店舗で同じマニュアルや仕入れ方法をおこなっており、一度仕組みを覚えてしまえば、他店でも同じように働くことができます。ドラッグストアも基本的には仕組みは同じですので、「ドラッグストアで働いたことがある」「コンビニで働いたことがある」という経験は、再就職の際に強みになるでしょう。

正社員への転職も可能

登録販売者を雇用する多くの会社では正社員登用制度を設けています。登録販売者はパート主婦におすすめと紹介しましたが、子育てなどが落ち着き、まとまった勤務時間を取れるようになれば、正社員として働くことも検討できます。正社員になれば収入アップができ、再度キャリア形成をおこなうこともできます。また、福利厚生を受けることができるのも、うれしいメリットではないでしょうか。

国家資格を持っていることで自信を持てる

登録販売者は国家資格です。国家資格を持つということは、専門知識や技術が一定水準以上に達していることを国によって認定・保障されていることです。さらに、登録販売者の資格は一度取得すると失効することがありません。これは今後の人生において、大きな自信になるでしょう。

パート主婦が働きやすい職場を見つけるポイント

パート主婦が働きやすい職場を見つけるポイント

パート主婦が働きやすい職場とはどのような環境でしょうか。ここでは、3つのポイントを紹介します。

同じ立場や境遇のスタッフが多いか?

店舗で一般用医薬品を販売するために登録販売者は最低一人以上必要です。万が一子どもの体調不良などで勤務を休みもしくは早退しなければならない状況になったら、店舗は医薬品販売ができないという状況になってしまいます。同じ境遇のスタッフがいれば、勤務を交代してもらいやすいため、協力しあって勤務体制を整えられるでしょう。
また、店長をはじめ他のスタッフにもそうした環境にあることを理解してもらう必要があります。

登録販売者・薬剤師のスタッフが多いか?

例えば、OTC医薬品販売をおこなうコンビニでは、まだそれほど需要が高くないという理由から、登録販売者は一人しか在籍していない店舗が多いようです。他の登録販売者と接点がないと情報共有や知識のアップデートが難しいため、登録販売者・薬剤師が同じ職場に在籍している方がメリットが大きいといえます。
また、前述の通り、何かあった場合の交代要員は多い方がよいという点でも、登録販売者や薬剤師が多く在籍する店舗を選んだ方がよいでしょう。

シフトに柔軟性があるか?

勤務時間や日数が固定の正社員と比べて、シフトに融通が利くのがパートのメリットです。しかし、パート主婦にも「指定の曜日は絶対勤務するように」と、一方的な要求を押し付けられるケースも少なくありません。パート主婦にとってはシフトに柔軟性がある職場を探すことが大切です。

パート主婦が登録販売者を目指す2つの方法

パート主婦が登録販売者を目指す2つの方法

主婦の方が登録販売者を目指す方法として、2つの方法が挙げられます。

1)有資格者の下で実務経験を積みながら試験に挑戦する

まずは登録販売者や薬剤師のいる職場で働きながら、登録販売者試験に挑む方法です。医薬品について現場で知識を習得できるほか、実務経験を積むこともできます。正式な登録販売者になるためには、実務経験を2年以上積む必要があります。試験前でも実務経験を積むことは可能ですので、資格を取得しすぐに正式な登録販売者として働きたい方にはおすすめです。

2)資格を取得してから就職活動する

また、資格を取得してから就職先を探すのも一つの手段です。仕事をしながら試験勉強をおこなうのは、時間的にも精神的にも大変です。登録販売者試験に合格してからでも就職先を探すことはでき、また昨今は多くの求人があるため、順を追って登録販売者を目指しても特に問題ありません。

登録販売者試験は何歳からでも受験できる

登録販売者試験は年齢制限がなく未経験の方でも受験できる国家資格です。実際に50歳を過ぎて試験に挑戦する人も少なくなく、試験勉強できる環境さえあれば、主婦の方も挑戦しやすい資格といえるでしょう。

短期間での資格取得も可能

国家資格と聞くと難しいように思われるかもしれませんが、他の国家資格と比べると難易度は低い方で、全国平均の合格率は40%~50%です。学習が早い人なら3ヵ月~6ヵ月程度の勉強で合格できるといわれています。

参考:厚生労働省『これまでの登録販売者試験実施状況等について』

最近では、テキスト以外にもブログや試験対策動画といったさまざまな学習アイテム・情報が充実しています。家庭の事情でまとまった勉強時間が取れない方でも、工夫次第で合格を目指すことはできるでしょう。

自分に合った方法で登録販売者を目指そう

登録販売者試験の勉強方法には独学と学校や通信講座を受けて勉強する方法がありますが、いずれにしても自分に合った勉強方法で取り組むことが大切です。自分のペースで進めたい方や費用をかけずに目指したい方は独学、決められたスケジュールに沿って勉強したい方や同じ境遇の仲間と一緒に勉強を進めたい方は学校や通信講座が向いています。
途中で挫折することなく勉強を継続させるためには、自分に合った勉強方法をしっかりと見極める必要があるでしょう。

パート主婦の求人も多数!仕事探しならアポプラス登販ナビがおすすめ

パート主婦の求人も多数!仕事探しならアポプラス登販ナビがおすすめ

登録販売者の求人を扱うサイトは多くありますが、その中でもおすすめなのが「アポプラス登販ナビ」です。登録販売者に特化した、「転職におすすめ」と思うサイトNO.1※にも選ばれています。

サポーターの中には現役の登録販売者も多く、あらゆる悩みに答えてくれるので、登録販売者として就職したい方にはおすすめです。また、他サイトと比べてパート主婦の求人が多いのも魅力の一つです。登録販売者のパート仕事をお探しの方は、一度検索してみてはいかがでしょうか。

▶アポプラス登販ナビでパート求人を検索してみる

他の都道府県の登録販売者求人を探す

※「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1 調査方法:インターネット調査 調査期間:2022年3月11日~14日 調査概要:「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:男女、20~69歳、全国、経験年数3年以上~5年未満の登録販売者 103s 調査実施:株式会社ドゥ・ハウス 比較対象企業:「登録販売者専門求人サイト」でのGoogle検索 検索上位8社(2021年12月6日12時40分時点)※記事、広告、まとめサイトを除く

まとめ|パート主婦の仕事として登録販売者はおすすめ!

この記事では、登録販売者がパート主婦におすすめの理由を解説しました。

昨今需要が高まり、さまざまな勤務先が増えていることから、働きやすい職業として主婦の方にもおすすめできるようになりました。
登録販売者は一生モノの国家資格です。未経験・主婦でも目指せるため、転職先として検討してみてはいかがでしょうか。

過去の記事 登録販売者×独学は勉強法が重要!1発合格するためのコツやテクニックを解説
新しい記事 ドラッグストアに就職・転職する人必見!受かる履歴書の書き方【サンプル付き】