サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. エリア別情報
  5. 【三重県の登録販売者必見】最新求人情報と地域別のニーズを徹底調査!
業界コラム エリア別情報

【三重県の登録販売者必見】最新求人情報と地域別のニーズを徹底調査!

【三重県の登録販売者必見】最新求人情報と地域別のニーズを徹底調査!

【三重県の登録販売者必見】最新求人情報と地域別のニーズを徹底調査!

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

今回は、三重県の登録販売者求人の特徴や傾向、市場規模などについてご紹介します。三重県で登録販売者の仕事をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

目次

登録販売者必見!データから見る三重県のドラッグストアの特徴

登録販売者必見!データから見る三重県のドラッグストアの特徴

まずは、登録販売者の転職先として主な職場であるドラッグストア市場について、見ていきましょう。

2021年度における業界全体の売上と動向

ドラッグストア市場は、年々右肩上がりを続けています。2022年3月18日に発表された日本チェーンドラッグストア協会のデータによると、2021年度のドラッグストア業界の全体売上高は8兆5408億円(前年比伸び率106.3%)、全国総店舗数は2万1725店舗(前年比441店舗増)となっており、売上・店舗数ともに大きく伸びています。
コロナウイルス感染症の影響でそれまで売上の大きな割合を占めていた中国人旅行者のインバウンド消費がなくなり、一時は状況の悪化が危ぶまれましたが、マスクなどの衛生用品や日用品の特需が発生し、現在も好調に推移を続けています。
このように不安定な時勢にもかかわらず、全国のドラッグストアを束ねる同協会は「2025年10兆円産業化」を掲げ、今後も積極的に市場拡大を進めていくことを公言しています。
ドラッグストア市場全体における2021年度の売上構成を見てみると「調剤・ヘルスケア」「ホームケア」「ビューティケア」の3つが上位を占めていますが、ここ数年「食品」カテゴリの高い伸び率に注目が集まり、各チェーンで食品売り場を拡大する動きが目立っています。
また、各チェーン間における競争は激しくなる一方で、「マツモトキヨシ」と「ココカラファイン」の経営統合や「ウエルシアホールディングス」による「コクミン」の子会社化をはじめ、M&A戦略に舵を切る大手チェーンも少なくありません。
以上のことから、今後もドラッグストア市場はさまざまな発展と変化が予想されます。

人口動態などから見る三重の市場規模

三重県のデータによると、三重県全体の人口は2022年12月1日時点で約174万人。そのうち、男性が約85万人、女性が約89万人と、女性の割合がやや高くなっています。全国で22番目に多い都道府県ですが、2005年に最高人口を記録して以降、全体的に減少傾向にあります。
地域別の人口密度を見てみると、四日市市、桑名市、鈴鹿市、員弁郡の4つが突出して高い結果となっています。四日市市・鈴鹿市は産業が盛んで名だたる有名企業や工場が集まっており、桑名市はナガシマスパーランドやなばなの里などの観光地があることから、上記地域はその他の地域よりも発展した都市だといえるでしょう。

※参考:三重県ウェブサイト「人口・世帯の動き」

三重県の特色

三重県は以下のエリアに区分することができます。

  • ・四日市市などを含む「北勢エリア」
  • ・津市や松阪市などを含む「中南勢エリア」
  • ・伊賀市・名張市で構成される「伊賀エリア」
  • ・伊勢市・鳥羽市などを含む「伊勢志摩エリア」
  • ・熊野市などを含む「東紀州エリア」

三重県は「松阪牛」や「伊勢海老」といったブランドグルメから「伊勢神宮」「熊野古道」といった文化名所まで県内各地に多様な特色を持つことから、美し国(うましくに)と呼ばれています。自然と産業の両方がバランスよく発展した国内でも有数の観光名所であることから、県全体で労働需要が高いといえます。

登録販売者なら押さえておきたい三重で展開するチェーンドラッグストア

登録販売者なら押さえておきたい三重で展開するチェーンドラッグストア

三重県では多くのドラッグストアチェーンが展開しています。どのような会社やブランドがあるのか、次に見ていきましょう。

スギホールディングス

関西・北陸・中部・関東に出店している調剤併設型のドラッグストアチェーン。三重県内では「スギ薬局」を65店舗展開中。(※2023年2月時点)医薬品や日用品等のカウンセリング販売、健康や美容に関する相談のほか、服薬支援や在宅医療など幅広い分野に注力しています。

参考:スギホールディングス

中部薬品

東海・北陸・近畿で「V・ドラッグ」を展開するドラッグストア・調剤薬局チェーン。三重県内では19店舗を展開中。(※2023年2月時点)医薬品や健康食品から、食品・日用品までワンストップで提供できる店舗づくりをおこなっています。そのほか、地域包括ケアシステムの一端を担う薬局として地域密着型の取り組みを進め、直近10年間の売上は増収増益となっています。

参考:中部薬品

東海セイムス

三重県松阪市に本社を構え、東海・近畿で展開するドラッグストア・調剤薬局チェーン。ドラッグセイムス、ドラッグモリヤマ、スーパードラッグキリンの3ブランドがあり、三重県内では計29店舗を展開中。(※2023年2月時点)「地域で一番信頼されるドラッグストア」を目指して、医薬品・化粧品のカウンセリング販売をメインにおこなっています。

参考:東海セイムス

ウエルシアホールディングス

ドラッグストア・調剤薬局チェーンの最大手。三重県内では30店舗を展開中。(※2023年2月時点)「調剤併設」「カウンセリング営業」「深夜営業」「介護」のウエルシアモデル(4大方針)を掲げ、「ウエルシア薬局」「ハックドラッグ」「ハッピー・ドラッグ」「ダックス」といった複数のブランドで全国に店舗を拡大しています。

参考:ウエルシアホールディングス

クスリのアオキ

中部・関東・近畿・東北で展開するドラッグストアチェーン。三重県内では31店舗を展開中。(※2023年2月時点)医薬品や化粧品を主軸としながら、日用雑貨、食品、小物衣料といった生活用品も揃う地域密着型の店舗づくりに取り組んでいます。

参考:クスリのアオキ

登録販売者が三重で働くとしたら?給与や転職動向など

では、三重県内で募集されている登録販売者の時給相場や募集傾向はどのように推移しているのでしょうか。本サイト上では2023年2月時点で掲載されている求人票を参考にしています。

時給相場

三重県の最低賃金は、2022年10月1日から時間額933円となっています。2022年は全国的に最低賃金が引きあげられており、今後も月収や年収アップが見込まれるでしょう。
三重県内で出されている登録販売者の求人データによると、平均月収は大手ドラッグストアの正社員の場合、19万円〜33万円。パート勤務の場合、時給933円~1,300円。パート勤務は一般的な時給相場と比べて300円ほど高い基準となっています。(※2023年3月当社求人調べ)
三重県全体で新店舗オープンに伴うオープニングスタッフを募集する求人が増えており、新店舗で一から働きたい方には最適な市場と言えるでしょう。

募集形態の傾向

2023年2月現在掲載されている三重県内の全求人案件は448件。内訳は以下の通りとなっています。

  • ・ドラッグストア 372件
  • ・スーパー・ホームセンター・ディスカウントストア・家電量販店・免税店 55件
  • ・コンビニエンスストア 0件
  • ・調剤薬局 372件

三重県の登録販売者求人においても、ドラッグストアが大部分を占めていることがわかります。一方、コンビニにおける求人はいまだないものの、スーパー・ホームセンター・ディスカウントストア・家電量販店・免税店の求人は一定数存在し、ドラッグストア以外の選択肢も少なくないといえます。

雇用形態別に見てみると、

  • ・正社員 336件
  • ・契約・嘱託社員 47件
  • ・パート 30件
  • ・派遣社員(紹介予定派遣含む) 48件

と、正社員募集が圧倒的に多い状況です。中には「若手のうちから活躍できる」とうたった求人も多く、これから三重県で登録販売者を目指す方には打ってつけの求人が揃っているといえるでしょう。

三重での勤務を検討中の登録販売者の皆さまへ、転職コンサルタントからのコメント

現在コロナ禍以前とまではいかないですが、訪日外国人観光客が増えてきていることもあり、企業の採用活動も活発になっています。そのため今は転職するには絶好のタイミングです。
三重県は東海地方の中でも関西地方と隣接している立地から、全国規模のドラッグストアだけでなく、東海地方や関西地方に本拠地を置く企業も多く三重県に出店をしているため、様々な転職先が選べるエリアです。
また三重県は他の都道府県に比べ地元で就職を希望する方が多く、全国転勤のない職種を選ぶ方が大半です。そのため登録販売者として転職する際も、お住まいの市町村によって選考ハードルが高くなる傾向にあり、転職活動が難しくなるケースも多いようです。
このような状況から、三重県で転職活動をおこなう際は、転職エージェントの活用を強くおすすめします。
書類選考通過率、面接通過率の高さが業界随一のアポプラスキャリアでは、専門コンサルタントが履歴書、職務経歴書の作成から面接対策まで徹底サポートいたします。
転職活動をご検討される際は、ぜひアポプラス登販ナビの転職サポートをご活用ください。

まとめ|三重県で好条件の登録販売者求人を探すなら、転職エージェントを利用しよう

全国的にドラッグストア市場が拡大する中、三重県でも新店舗のオープンが続き、登録販売者の需要は高まっています。そのため、三重県でこれから登録販売者を目指す方にとっても、すでに登録販売者として働いている方にとっても、転職を実現しやすい状況にあるといえるでしょう。
高収入や好待遇の求人を探したい場合は、転職エージェントの活用がおすすめです。「アポプラス登販ナビ」には、登録販売者専門コンサルタントによる転職コンサルティングサービスがあり、それぞれに合った求人の提案から面接のサポートまで、転職活動を総合的にサポートします。登録は無料ですので、お気軽にご相談ください。

過去の記事 【登録販売者✕愛知県】最新求人情報やエリア別のニーズを徹底調査!
新しい記事 時給相場はどれくらい?新潟県の登録販売者求人を徹底調査!