サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. エリア別情報
  5. 時給相場はどれくらい?新潟県の登録販売者求人を徹底調査!
業界コラム エリア別情報

時給相場はどれくらい?新潟県の登録販売者求人を徹底調査!

時給相場はどれくらい?新潟県の登録販売者求人を徹底調査!

時給相場はどれくらい?新潟県の登録販売者求人を徹底調査!

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

新潟県では、東京など首都圏で生まれ育った方の移住を受け入れるIターンを積極的に実施しています。家族の転勤や家庭の事情などで、新潟県での新生活をスタートする登録販売者の方も多いのではないでしょうか。

新潟県での就職を検討中の登録販売者の方に向けて、新潟県の特徴、新潟県内でよく見かけるドラッグストアチェーン、新潟県内の求人情報と傾向をご紹介します。

目次

登録販売者必見!データから見る新潟の特徴

登録販売者必見!データから見る新潟の特徴

本州の日本海側に位置している新潟県は、山と海の両方があり自然が豊かなのが特徴です。

人口動態などから見る新潟県と規模

新潟県の人口は、2022年1月時点で2,171,686人であり、前年同月と比較すると24,908人の減少です。県内の世帯数は、2021年12月末時点で910,308世帯です。前月比では245世帯減少ですが、前年同月との比較では2,802世帯増加しています。

人口減少は日本全体の課題です。新潟県でも、かねてから進んでいる人口減少問題を深刻に受け止めており、雇用確保、子育て支援、教育環境の改善に力を入れています。2015年には「新潟県人口ビジョン」を策定し、人口増加に向けた施策を立案、実施してきました。その中で、新潟県ならではの魅力をブランドとして確立することにより、在住の方にはこれからも住み続けたい土地、そして一度は行ってみたい土地という認識を国内外に広げていこうと計画しています。

【参考URL】
新潟県「新潟県の令和3年人口動態統計(確定数)の概況を公表します」 新潟県「人口減少問題への対応」 新潟県「Uターン・Iターン」

首都圏なみの住みやすさが自慢の新潟県

新潟県のなかでもとくに新潟市は、交通の便のよさから日本海側の拠点として一目置かれています。新幹線を使えば東京駅まで片道最速97分で移動できること、北海道や沖縄とつながる航路があること、さらに県内には地方空港も複数あるため、全国主要都市へのアクセスが可能です。

新潟県の住みやすさを知るうえで、1か月あたりの家賃相場と住宅の延べ面積にも注目です。1Kの1か月あたりの家賃相場は53,312円で、東京23区のほぼ半額です。住宅の延べ面積は144.7m²、持ち家率は66.0%で、こちらも東京の平均値を大きく引き離しています。

子育て環境の充実にも力を入れています。新潟県内の0〜4歳児の人口1万人あたりの保育所数は78カ所、新潟市内では待機児童数ゼロを達成しました。また、人口1万人あたりに対する都市公園数は17.6カ所です。

また、女性の就業率の高さも魅力です。30代女性就業率は新潟市内で73.8%、共働き世帯の割合は51.4%、育児をする女性の有業率も74.6%と高い傾向です。

このように、生活しやすさと働きやすさを兼ね備えている新潟県は、Iターン先として近年非常に人気があります。

【参考URL】
新潟市移住・定住情報サイト「新潟首都圏比較」 いい部屋ネット「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2022<新潟県版>」

新潟県の時給相場

日本では、最低賃金法を根拠に雇用者は労働者に対して、常用、臨時、パート、アルバイト、嘱託など雇用形態のいかんを問わず、最低賃金以上の賃金を支払うことが定められています。

最低賃金は地域ごとに定められています。新潟県の最低賃金は、2022年10月以降890円です。実際の賃金は、業種、勤務形態、勤務地など諸条件によって異なるため、新潟県内で就職や転職を考える際は、時給相場を確認するようにしましょう。

【参考URL】
新潟県「新潟県の最低賃金をお知らせします」

このドラッグストアチェーンがアツい!新潟県でメジャーなチェーンドラッグストア

このドラッグストアチェーンがアツい!新潟県でメジャーなチェーンドラッグストア

ここでは、新潟県で展開する主なドラッグストアチェーンと特徴を解説します。

ウエルシア薬局

全国に2,000店舗以上を展開するウエルシア薬局は、新潟県内全域に77舗を構えています。
ウエルシア薬局の特徴は、地域密着型の店舗経営と接客を大切にしている点です。取扱商品の品揃えや陳列は店舗を利用するお客さまから寄せられた意見を反映したり、店内に掲示する手書きのPOPも同じくお客さまとの会話をヒントに使用感を書いたりしています。

ウエルシア薬局では、病院診療時間外の営業にも注力しています。夜間や休日など医療機関が開いていない時間帯の体調不良でも、「ここに来ればなんとかなるかもしれない」と頼られる店舗づくりを企業全体で進めているとのことです。

※ウエルシア薬局の公式HPより参照

クスリのアオキ

隣接する石川県に本社を置くクスリのアオキも、新潟県内でよく見かけるドラッグストアです。

2023年4月、新潟県内に75店舗を展開するクスリのアオキは、県内企業の食品スーパー事業を同年3月1日付で取得しています。同社が推進するフード&ドラッグ戦略拡大と、今後のワンストップ型店舗の強化に向け、布石を打ったかたちです。

同社では、実務経験がない、あるいは現在研修中の登録販売者も積極的に採用中とのことです。研修中も登録販売者手当がつくため、店舗で経験を積みながら店舗管理者を目指すというステップアップも可能です。

※クスリのアオキの公式HPより参照

ツルハドラッグ

北海道に本社があり、北海道と東北地方をメインに展開するツルハドラッグも、新潟県内で順調に店舗数を増やしています。同社の店舗数は、2022年5月時点で2,522店舗。調剤薬局はうち762店舗です。2024年には3,000店舗を目指しているとのことです。

ツルハドラッグは、「ここでいい」ではなく「ここがいい」とお客さまに思われる店舗を目指しています。社内研修等で身につけた知識をいかす接客に注力することにより、ネット社会でEC通販が浸透している昨今での差別化を図っています。

※ツルハドラッグの公式HPより参照

ドラッグトップス

ドラッグトップスは、星光堂薬局が展開している新潟県と福島県に73店舗を展開しているドラッグストアチェーンです。星光堂薬局は、2003年にサンドラッグと業務提携を結び、2009年に同社の子会社になっています。

「誠実」「実行」「協調」を社訓に、お客さま一人ひとりに合った提案をするアドバイスコミュニケーションに力を入れているのが特徴です。

※ドラッグトップスの公式HPより参照

マツモトキヨシ・ココカラファイン

マツキヨココカラ&カンパニーは、マツモトキヨシとココカラファインが2021年に経営統合して誕生した、全国3,000店舗超えのチェーンドラッグストアグループです。

同社では、未経験者に対して登録販売者の資格取得制度を用意しています。また、パート・アルバイトスタッフの正社員登用も毎年実施しています。1日4時間、週2日など短時間シフトにも対応。育児が一段落したことで再び登録販売者として働きたいと考えている方も、家庭と仕事を両立しやすいでしょう。

※マツキヨココカラ&カンパニーの公式HPより参照

登録販売者が新潟県で働くとしたら?給与や転職動向など

登録販売者が新潟県で働くとしたら?給与や転職動向など

新潟県内で募集されている登録販売者の求人内容と傾向を確認しましょう。本サイト上では、2023年4月時点で283件の登録販売者の転職・求人情報を参考にしています。新潟県で登録販売者の仕事をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

時給相場

新潟県内で、登録販売者がパートとして勤務する場合の時給相場は、890〜1,150円。ただし、1,322円など時給が比較的高めに時給が設定されている求人票もあるようです。
正社員として働く場合の年収は300〜500万円までと幅広いです。夜勤専従手当がつく求人票もあり、こちらの年収は396万円以上で設定されています。

募集形態の傾向

2023年4月現在掲載している求人案件の雇用形態は、正社員254件、契約・嘱託社員4件、パート16件、派遣社員9件でした。東京都、大阪府、神奈川県など、今までご紹介してきた他の都府県と同様、新潟県でも正社員の募集がもっとも多い結果となりました。

「求人票はたくさんあるけれど、どうやって選べばいいかわからない」とお考えの方は、転職コンサルタントによるサポートを利用することをおすすめします。キャリアプランとワークライフバランスを大切にしながら、皆さまの転職活動をサポートします。

▼アポプラス登販ナビで新潟県の登録販売者求人を検索してみる

正社員の登録販売者求人×新潟県 契約・嘱託社員の登録販売者求人×新潟県 パートの登録販売者求人×新潟県 派遣社員の登録販売者求人×新潟県

新潟県での勤務を検討中の登録販売者の皆さまへ、転職コンサルタントからのコメント

新潟県は全国一の長さを誇る信濃川や、日本海側の特徴でもある四季がはっきりしており、冬は山間部を中心に積雪が多い地域です。また各都道府県の中で全国第5番目に広い県であり、北陸3県と同等の広さがあります。そんな厳しくも豊かな自然環境で培われた気質は、お住まいの方の忍耐強い、粘り強い性格に良く表れています。

登録販売者として働いていくことも同じで、長い研修期間を粘り強く耐え抜くことで、高田城址公園の桜のように管理者として花開くことができます。

当社では、登録販売者として、また管理者として今まさに満開を迎えようとしている方におすすめの求人を多数ご用意しております。書類作成から面接対策、入社後のフォローまで徹底してコンサルタントが対応させていただきます。ぜひお問合せください。

まとめ|転職エージェントに相談して、新潟県で好条件の登録販売者求人を見つけよう!

新潟県は、東京をはじめとする都市圏とのアクセスがよく生活のしやすさから、Iターン先として人気が高いです。
新潟県で登録販売者になりたいと考えている方は、働く際に優先したい条件を明確にして、求人票を定期的に確認しましょう。

転職コンサルティングサービスとは? 「アポプラス登販ナビ」で転職相談をしてみる
過去の記事 【三重県の登録販売者必見】最新求人情報と地域別のニーズを徹底調査!
新しい記事 静岡県で登録販売者として活躍しよう!まずは市場や求人傾向をチェック