サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. エリア別情報
  5. 静岡県で登録販売者として活躍しよう!まずは市場や求人傾向をチェック
業界コラム エリア別情報

静岡県で登録販売者として活躍しよう!まずは市場や求人傾向をチェック

静岡県で登録販売者として活躍しよう!まずは市場や求人傾向をチェック

静岡県で登録販売者として活躍しよう!まずは市場や求人傾向をチェック

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

アポプラス登販ナビでは、都道府県別に登録販売者市場を調査するシリーズをお届けしています。今回は"ふじのくに・静岡県"を特集し、実際の求人データを基に市場や求人傾向について解説します。

静岡県でこれから登録販売者を目指す方や、現役の登録販売者で転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

目次

登録販売者必見!データから見る静岡県のドラッグストアの特徴

登録販売者必見!データから見る静岡県のドラッグストアの特徴

昨今、全国的なドラッグストア市場の拡大に伴い、登録販売者の活躍の場が増えています。まずは業界全体の売上や動向と、静岡の市場規模について見ていきましょう。

2022年度における業界全体の売上と動向

ドラッグストアの業界売上と店舗数は右肩上がりを続けています。
経済産業省が公表している「商業動態統計(2023年4月17日付)」によると、2022年の商品販売額は前年比+5.5%の約7.7兆円。店舗数は全国で1万8,000店舗を超え、直近の5年間で約5,000店舗以上が増えていることがわかります。

参考:経済産業省「商業動態統計」

2020年から続く新型コロナウイルスの影響下においてもドラッグストア業界は特需効果で堅調な売上を推移しており、今後もさらなる市場発展が見込まれます。さらに、海外旅行客の受け入れが再開したことからインバウンド需要の回復にも期待が高まります。

人口動態などから見る静岡の市場規模

次に、静岡県の市場規模を見ていきましょう。

静岡県の人口は約356万人。(※2023年4月時点)全国で上位10位に入る人口数を誇りますが、10年以上前から総数は減少傾向にあります。男女比はやや女性が多いですが、大きな差はありません。

地域別に見てみると、政令指定都市である浜松市と静岡市が群を抜いて人数が多く、次いで富士市、沼津市、磐田市と続きます。

参考:静岡県「静岡県市町別推計人口(平成31年2月から)」

静岡県の特色

静岡県は豊かな自然に囲まれながらも、スズキやヤマハといった大企業が本社を構える工業都市です。さらに、静岡茶の名産地であり日本屈指の漁港を擁しています。

また、世界文化遺産である富士山を始め、温泉や漁港、レジャーといった観光スポットが各地域にあり、国内外からの観光客が多いという特性があります。しかし昨今では、東日本大震災や新型コロナウイルスなどの影響が大きく、2022年度の観光客数は9,606万人とコロナ禍前を大きく下回る状況となりました。

地域別で見てみると、伊豆エリアと富士エリアが観光客数全体の5割以上を占めており、とくに労働需要が高いといえるでしょう。

<静岡県の地域区分>
伊豆地域・・・沼津市、熱海市、三島市、伊東市、下田市、伊豆市、伊豆の国市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町、函南町、清水町
富士地域・・・富士宮市、富士市、御殿場市、裾野市、長泉町、小山町
駿河地域・・・静岡市
西駿河・奥大井地域・・・島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町
中東遠地域・・・磐田市、掛川市、袋井市、御前崎市、菊川市、森町
西北遠地域・・・浜松市、湖西市

参考:静岡県「令和3年度静岡県観光交流の動向」

登録販売者ならおさえておきたい静岡に出店しているドラッグストアチェーン

登録販売者ならおさえておきたい静岡に出店しているドラッグストアチェーン

次に、静岡県で展開しているドラッグストアチェーンを紹介します。静岡県との関わりやそれぞれの特徴について見ていきましょう。

ウエルシア薬局

静岡県でもっとも多く店舗を展開しているのはウエルシア薬局。静岡県全体では234店舗あり、これまで国内トップだった神奈川県をしのいで全国1位の店舗数となりました。地域別で見てみると、静岡市の64店舗が1位、次いで富士市20店舗、沼津市17店舗の順となっています。(※2023年4月時点、姉妹ブランド含む)

ウエルシアは業界最大手のドラッグストアチェーン。新店舗開設やM&Aなどを積極的に実施し、着実に事業展開を続けています。そのため、今後も多くの求人が見込まれるドラッグストアです。

参考:ウエルシア薬局

杏林堂

杏林堂(きょうりんどう)は、静岡県の西部地域を中心に展開するドラッグストアチェーン。浜松市中区に本社があり、2017年にツルハホールディングスの子会社となっています。静岡県内には95店舗あり、そのうち約5割の店舗が浜松地域に位置しています。(※2023年4月時点)

総合生活者ストアを目標に掲げ、食品・日用品や大型店舗の展開に注力しているのが特徴です。また、労働条件限定正社員制度を設け男性の育児休業取得を推進するなど、社員の働きやすさにも追求しています。

参考:杏林堂

クリエイトエス・ディー

神奈川県を中心にドラッグストア・調剤薬局を展開するクリエイトエス・ディー。創業当時から店舗数・売上高・経常利益を伸ばし続けている優良企業です。静岡県内に93店舗あり、静岡市、浜松市、沼津市を中心に各地域に出店しています。(※2023年4月時点)

地域に密着した「総合ヘルスケアサポート企業」を目指し、調剤薬局やデイサービス施設を併設する店舗を拡大しているのが特徴で、今後もさらなる成長が見込まれます。

参考:クリエイトエス・ディー

マツキヨココカラ&カンパニー

2021年10月にマツモトキヨシホールディングスとココカラファインが経営統合し新しく誕生した「マツキヨココカラ&カンパニー」。運営元は統合しましたが、それぞれのブランドは従来通り営業が続いています。静岡県にはマツモトキヨシが29店舗、ココカラファインが36店舗あります。(※2023年4月時点、姉妹ブランド含む)

プライベートブランドの充実や独自の企画展開が特徴で、意欲があれば短期間で昇進しやすい社内制度が整っていることも魅力として挙げられます。経営統合したことでグループとしての勢いを持つ中、今後も海外を含めた視野の広い展開が期待されます。

参考:マツキヨココカラ&カンパニー

スギ薬局

関西・北陸・中部・関東に出店しているドラッグストアチェーン。調剤薬局やビューティ&ヘルスケア部門に注力しているのが特徴です。静岡県内の「スギ薬局」店舗数は34店舗で、そのうち7割以上が処方せんに対応しています。(※2023年3月末時点、姉妹ブランド含む)

昨今では健康サポートや服薬支援などのアプリ開発をはじめとするDX戦略が際立っており、「リアルとデジタルを融合したトータルヘルスケア」をグループ全体の目標として掲げています。

参考:スギ薬局

静岡の登録販売者求人を調査!給与相場や募集傾向は?

静岡の登録販売者求人を調査!給与相場や募集傾向は?

静岡県内の給与相場や募集傾向にはどのような特徴があるのでしょうか。本サイトで2023年4月現在掲載中の求人票を参考に、登録販売者の求人動向をご紹介します。

時給相場

登録販売者が静岡県内でパート・アルバイトとして勤務する場合の時給相場は1,000円。静岡県の最低賃金は944円(令和4年10月5日発効)となっていますので、一般的な求人より高い傾向にあります。遅番などの場合は、もう少し時給が高くなるでしょう。

正社員として働く場合は大手ドラッグストアで330万円、規模の小さい会社で250万円が相場となっています。月収で見ると20万がボリュームゾーンとなっています。

募集形態の傾向

2023年4月現在掲載されている静岡県内の全求人案件は1,370件。内訳は以下の通りとなっています。

  • ドラッグストア 1,292件
  • スーパー・ホームセンター・ディスカウントストア・家電量販店・免税店 35件
  • コンビニエンスストア 8件
  • 調剤薬局 1件
  • その他 1件

静岡県の登録販売者求人においてもドラッグストアが占める比率が高く、一方でスーパーやホームセンター、コンビニエンスストアなどの求人は少ないながらもある状況です。
雇用形態別に見てみると、

  • 正社員 1,288件
  • 契約・嘱託社員 35件
  • パート 30件
  • 派遣社員(紹介予定含む) 17件

でした。
昨今の傾向としては正社員を募集する求人が多く、パート・アルバイトとして働く方には正社員を目指しやすい状況だといえます。また、正社員求人の中でも勤務地域を限定するリージョナル職といったものもあり、働き方の多様化が進んでいるようです。
また、ドラッグストアの新店舗開設に伴い、オープニングスタッフの求人募集も増えています。新しい職場で働きたい方やこれからキャリアを積んでいきたい方は、転職を前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

静岡での勤務を検討中の登録販売者の皆さまへ、転職コンサルタントからのコメント

静岡県は愛知県・神奈川県に隣接し、ドラッグストア各社のみならず、スーパーマーケット業界でも2類・3類医薬品の販売が活発なエリアです。ここ2~3年で出店し参入してきたドラッグストアや、医薬品部門事業をスタートした企業もあります。

企業や業界により、経営方針・人事制度や働き方、商品の陳列の仕方や社風は全く異なります。各社の特徴を捉え、ご自身が希望する働き方と照らし合わせながら、悔いのない転職活動をおこなっていただければと思います。

当社コンサルタントは各社の人事担当者さまと連携をし、情報をアップデートしておりますので「最新の情報を確認したい」、「初めての転職活動で心配・・・」という方もまずはお気軽にご相談ください。

まとめ|静岡県で登録販売者として働くなら、転職エージェントの利用がおすすめ

全国的にドラッグストア店舗が増加する中、静岡県でも新店舗のオープンが続き、登録販売者の需要は高まっています。転職市場が活気づくことで、登録販売者もさまざまな働き方を選択できるようになるでしょう。
求人票をチェックする際は雇用形態、業務内容は当然のこと、年収、福利厚生など待遇面の条件をしっかり確認することが重要です。「転職活動に充てる時間がない」「好待遇案件を見つけられない」といった場合は、ぜひ転職エージェントの活用をおすすめします。
「アポプラス登販ナビ」では、登録販売者専門コンサルタントが在籍し、それぞれに合った求人の提案から面接のサポートまで、転職活動を総合的にサポートしています。登録は無料ですので、この機会に登録してみてはいかがでしょうか。

「アポプラス登販ナビ」に転職相談してみる 「アポプラス登販ナビ」で求人を探してみる
過去の記事 時給相場はどれくらい?新潟県の登録販売者求人を徹底調査!
新しい記事 岐阜の登録販売者求人を徹底調査!高収入求人を見つけるポイントは?