サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. エリア別情報
  5. 岐阜の登録販売者求人を徹底調査!高収入求人を見つけるポイントは?
業界コラム エリア別情報

岐阜の登録販売者求人を徹底調査!高収入求人を見つけるポイントは?

岐阜の登録販売者求人を徹底調査!高収入求人を見つけるポイントは?

岐阜の登録販売者求人を徹底調査!高収入求人を見つけるポイントは?

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

アポプラス登販ナビでは、都道府県別に登録販売者市場を調査するシリーズをお届けしています。今回は"織田信長ゆかりの地・岐阜県"を特集し、実際の求人データを基に市場や求人傾向について解説します。

岐阜県でこれから登録販売者を目指す方や、現役の登録販売者で転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

目次

登録販売者必見!データから見る岐阜県のドラッグストアの特徴

登録販売者必見!データから見る岐阜県のドラッグストアの特徴

まずは、登録販売者の主な就職先であるドラッグストア業界の動向と岐阜県の特徴について見ていきましょう。

2022年における業界全体の売上と動向

従来「医薬品を販売する店舗」として位置づけられていたドラッグストアですが、昨今食品や日用品を取り込むことにより、「消費者の生活を総合的にサポートする店舗」としての役割を担うようになりました。

コロナ禍ではあらゆる業界が厳しい状況下に置かれていたにもかかわらず、ドラッグストア市場は衛生用品などの特需を受け、売上・店舗数を拡大し続けています

経済産業省が公表している「商業動態統計(2023年4月17日付)」によると、2022年のドラッグストアにおける商品販売額は約7.7兆円(前年比+5.5%)。店舗数は全国で1万8,000店舗を超え、直近の5年間で約3,000店舗増えています。

さらに、日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)は2025年に向けて「ドラッグストア業界の10兆円産業化」を目標に掲げており、登録販売者の需要は今後も高まっていくだろうと予想されます。

参考:経済産業省「商業動態統計」

人口動態などから見る岐阜県の市場規模

岐阜県の統計によると、岐阜県の人口は約193万人(※2023年4月時点)、全国47都道府県中で17番目の人口数となっています。

エリア別で見てみると、もっとも人口が多い地域は県庁所在地である岐阜市(約39万人)。次いで大垣市(約15万人)、各務原市(約14万人)、多治見市(約10万人)、可児市(約10万人)の順となっています。

岐阜県は2005年以降人口減少が続いており、直近の3年間では約4万人が減少。総人口全体の約30%を65歳以上が占め、全国の例にもれず少子高齢化が進んでいる状況です。

岐阜県の特色

岐阜県は森林率全国2位を誇り、県土の約8割が森林という自然豊かな土地です。その恵まれた環境を活かしたモノづくりが盛んなうえ、陶磁器・刃物など全国シェア1位を誇る製品が多くあります。

また、岐阜県は世界遺産・白川郷や日本三名湯・下呂温泉といった名所を有しており、年間約3,800万人の観光客が訪れる全国でも名の知れた観光地です。

参考:岐阜県人口動態統計調査結果岐阜県・市町村の現状

岐阜県に展開している主なドラッグストアチェーン

岐阜県に展開している主なドラッグストアチェーン

次に、岐阜県で展開しているドラッグストアチェーンを紹介します。岐阜県との関わりやそれぞれの特徴について見ていきましょう。

V・ドラッグ

ドラッグストア・調剤薬局チェーン「V・ドラッグ」を運営する中部薬品は、岐阜県多治見市に本社を構えています。中部地方・北陸エリアを中心に545店舗を展開しており、その中でも岐阜県には180店舗があり、愛知県の213店舗に次いで2番目に多い県となっています。
(※2023年6月20日時点)

地域の特性に合わせた店舗展開やプライベートブランド商品の開発などに注力しており、コロナ禍においても着実に営業利益・店舗数を伸ばし続けている優良企業です。

参考:V・ドラッグ(ブイドラッグ)

ゲンキー

ゲンキーは、北陸地方と東海地方を中心に展開するドラッグストアチェーン。全403店舗のうち、岐阜県には最多の130店舗があり、ほぼすべての市町村で展開しています。(※2022年5月末時点)

売上構成比では医薬品や化粧品を抜いて食品部門がもっとも高く、全体の7割近くを占めるほどです。岐阜県内には総菜商品を製造するプロセスセンターがあり、現在では精肉や加工品などにも取り組んでいます。

参考:ゲンキー

クスリのアオキ

中部・関東・近畿・東北で展開するドラッグストアチェーン「クスリのアオキ」。岐阜県内では66店舗を展開しています。(※2023年5月時点)

医薬品や化粧品、日用品を主軸としながら、昨今では地域のスーパーマーケットを吸収合併しながら食品部門の強化に取り組んでいます。

参考:クスリのアオキ

スギ薬局

スギ薬局は調剤薬局やビューティ&ヘルスケア部門に特化したドラッグストアチェーン。関西・北陸・中部・関東を中心に店舗を展開しており、岐阜県内の店舗数は57店舗。中部エリアでは愛知県に次いで2番目に店舗数が多い県です。(※2023年5月時点、姉妹ブランド含む)

昨今では健康サポートや服薬支援などのアプリ開発をはじめとするDX戦略への取り組みが注目されており、「リアルとデジタルを融合したトータルヘルスケア」をグループ全体の目標として掲げています。

参考:スギ薬局

ドラッグユタカ

ドラッグストアチェーン「ドラッグユタカ」などを運営するユタカファーマシー。岐阜県大垣市に本社があり、京都府・滋賀県を中心に全国8府県で店舗を展開しています。岐阜県全体では42店舗ありますが、その半数が大垣市と岐阜市に集中しています。(※2022年3月末時点)
薬剤師、登録販売者、管理栄養士、ビューティースタッフをはじめとした各種専門スタッフの育成に力を入れ、地域密着型の「総合ヘルスケアステーション」を目指しています。

参考:ドラッグユタカ

岐阜の登録販売者求人を調査!給与相場や募集傾向は?

岐阜の登録販売者求人を調査!給与相場や募集傾向は?

では、岐阜県内で募集されている登録販売者の時給相場や募集傾向はどのように推移しているのでしょうか。本サイト上では2023年5月時点で掲載されている求人票を参考にしています。

時給相場

岐阜県内で出されている登録販売者の求人データによると、大手ドラッグストアの場合の正社員の平均月収は19万円〜35万円、パート勤務の場合は時給910円〜となっています。(※2023年5月当社求人調べ)

募集形態の傾向

2023年5月現在掲載されている岐阜県内の全求人案件は767件。内訳は以下の通りとなっています。

  • ドラッグストア 723件
  • スーパー・ホームセンター・ディスカウントストア・家電量販店・免税店 44件
  • コンビニエンスストア 0件
  • 調剤薬局 0件

登録販売者の全国的な求人傾向と同様に、岐阜県でもドラッグストアが占める比率は群を抜いて高いことがわかります。一方で、コンビニエンスストア・調剤薬局の求人はないものの、スーパーやホームセンター、家電量販店の求人は一定数あるようです。

求人数の多い地域上位5つは、以下の通りです。

  • 岐阜市 245件
  • 各務原市 72件
  • 大垣市 55件
  • 可児市 50件
  • 多治見市 22件

登録販売者求人がもっとも多いのは、県庁所在地である岐阜市でした。総人口数の多さに比例して、求人数も多くなっています。

雇用形態別では、以下の内訳となっています。

  • 正社員 545件
  • 契約・嘱託社員 50件
  • パート 49件
  • 派遣社員(紹介予定含む) 149件

雇用形態別では正社員求人がもっとも多いですが、それらを業種別で見てみると、ドラッグストアにおける募集が9割以上でした。一方で、契約社員や派遣社員はドラッグストア以外の家電量販店といった幅広い業種から募集がかけられています。

ドラッグストアは全国的に新店舗オープンが続いている中、岐阜県においても新店舗の管理者を募集する正社員求人が増えているようです。しかし、正社員という雇用形態ながらも昨今では「地域限定」「全国転勤なし」といった新しい正社員の形態が増えてきており、登録販売者の働き方は多様化してきているといえます。

▼アポプラス登販ナビで岐阜県の登録販売者求人を検索してみる

ドラッグストアの登録販売者求人×岐阜県 スーパー・ホームセンターの登録販売者求人×岐阜県

岐阜での勤務を検討中の登録販売者の皆さまへ、転職コンサルタントからのコメント

岐阜県は、人口に対するドラッグストア店舗数が日本でもっとも多いエリアです。そのため、転勤なしで働ける職種についても採用が活発であることが特徴の1つといえます。
都心型店舗よりも郊外店舗が中心ですが、ひとえに郊外型店舗といっても生活必需品や生鮮食品など、企業によって取り扱い商品が違ってきます。
アポプラスのコンサルタントは、そういった企業ごとの特徴を熟知しています。店舗に行くだけではわからない部分をお伝えし、ぴったりの企業をご紹介します。
岐阜県はドラッグストアの店舗数に対して、登録販売者が不足しているのが実情です。実務経験がない方でもお気軽にご相談ください!

まとめ|転職エージェントを利用して、岐阜県で理想の登録販売者求人を見つけよう

全国的にドラッグストア市場が活性化していることから、岐阜県でも登録販売者の需要は高まっています。それはつまり、登録販売者が理想の職場を見つけやすい状況でもあるということです。現在の職場に不満を感じている方は、この機会に転職を検討してみてはいかがでしょうか。

数多くの求人の中から自分に最適な求人を見つけ転職活動を成功させるには、転職サイトの活用がおすすめです。業界最大手の「アポプラス登販ナビ」なら、最適な求人の提案から面接のサポートまで、転職活動を総合的にサポートしています。「転職活動を一人で進めるのが不安」という方はぜひ一度相談してみることをおすすめします。

「アポプラス登販ナビ」に転職相談してみる

「アポプラス登販ナビ」で求人を探してみる

過去の記事 静岡県で登録販売者として活躍しよう!まずは市場や求人傾向をチェック
新しい記事 福岡県で高待遇の登録販売者求人を見つけるには?最新求人市場を解説!