サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. エリア別情報
  5. 福岡県で高待遇の登録販売者求人を見つけるには?最新求人市場を解説!
業界コラム エリア別情報

福岡県で高待遇の登録販売者求人を見つけるには?最新求人市場を解説!

福岡県で高待遇の登録販売者求人を見つけるには?最新求人市場を解説!

福岡県で高待遇の登録販売者求人を見つけるには?最新求人市場を解説!

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

アポプラス登販ナビでは、都道府県別に登録販売者市場を調査するシリーズをお届けしています。今回は九州の玄関口といわれる"福岡県"を特集し、実際の求人データを基に市場や求人傾向について解説します。

福岡県でこれから登録販売者を目指す方や、現役の登録販売者で転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

目次

登録販売者必見!データから見る福岡県のドラッグストアの特徴

登録販売者必見!データから見る福岡県のドラッグストアの特徴

まずは、ドラッグストア業界全体の売上と福岡県の基本データを基に、昨今の福岡県の業界動向について見ていきましょう。

2022年における業界全体の売上と動向

ドラッグストア業界は昨今、売上と店舗数を拡大し続けています。
経済産業省が公表している「商業動態統計(2023年4月17日付)」によると、2022年の商品販売額は前年比+5.5%の約7.7兆円。店舗数は全国で1万8,000店舗を超え、直近の5年間で約3,000店舗以上のドラッグストアが新しくオープンしていることになります。登録販売者として勤務している皆さんも、ドラッグストア業界が成長していることを日々体感されているのではないでしょうか。

参考:経済産業省「商業動態統計」

また、海外客の受け入れが再開したことからインバウンド需要によるさらなる売上増加が期待できるほか、日本チェーンドラッグストア協会が掲げる「2025年10兆円産業化」の下、今後業界全体の活動はより一層活発化していくことが予想されます。

人口動態などから見る福岡県の市場規模

福岡県の総人口は約510万人。(※2023年5月1日時点)人口規模は全国第9位で、九州全体の約3割を占めています。男性が約240万人、女性が約270万人で、全国的に見ても女性比率が高いのが特徴です。

とくに、福岡市と北九州市は政令指定都市に指定されており、県内でもこの2カ所に人口が集中しています。

参考:福岡県「人口移動調査」「県政概要」

福岡県の特色

福岡県は、福岡空港と北九州空港をはじめ、九州新幹線や博多港など多くの交通網を有しており、九州およびアジアの玄関口といわれています。海、山、川と豊かな自然に恵まれ、食べ物がおいしいことでも有名で、国内外から人気の観光地となっています。

国土交通省九州運輸局によると、九州への外国人入国者数のピークは2018年、なんと年間500万人以上の外国人が九州へ訪れていました。その後、コロナ禍で入国者数は大幅に落ち込んだものの、2023年から回復の兆しが見られており、インバウンド需要は今後より一層高まっていくでしょう。

参考:国土交通省 九州運輸局「九州への外国人入国者数の推移について」

福岡県に展開している主なドラッグストアチェーン

岐阜県に展開している主なドラッグストアチェーン

福岡県内にはドラッグストアが約660店舗あります。福岡県で展開しているドラッグストアにはどのようなチェーンがあるのか、それぞれの特徴や福岡県との関係性などを見ていきましょう。

ドラッグストアコスモス

九州を拠点に全国で「ドラッグストアコスモス」や「ディスカウントドラッグコスモス」、「スーパードラッグコスモス」などを展開するコスモス薬品は、福岡県福岡市に本社を置く福岡県と縁の強い企業です。福岡県内では188店舗を運営しており、全国トップの店舗数を誇ります。(※2023年6月30日時点)

強烈なドミナント出店などの戦略によって31期連続増収を記録し、国内最大級の顧客満足度調査で12年連続No.1の評価を受けるなど、営業状態が明るいことも特徴として挙げられます。また、店舗で働く3人に1人が登録販売者というデータがあり、登録販売者が働きやすい職場であるといえます。

参考:ドラッグストアコスモス 公式HP

ダイレックス

九州を中心に展開している「ディスカウントストアダイレックス」は、佐賀県に本社を置くドラッグストアチェーン。2009年12月にサンドラッググループとなり、幅広い商品を取り扱っています。全国363店舗のうち、福岡県内では49店舗を展開しています。

新規出店に伴う金融機関に対する借入が1円もない無借金企業が特徴で、直近5年間は売上・利益とも右肩上がり。将来的には店舗数1,500店舗(売上高1兆円)を目指しているという企業力の高いチェーンです。

参考:ダイレックス 公式HP

サンキュードラッグ

サンキュードラッグは福岡県北九州市に本社を構えるドラッグストア・調剤薬局チェーン。ドラッグストア全42店舗のうち、34店舗が福岡県内にあります。ドミナント戦略を重視し、福岡県の中でも約9割の店舗が北九州市内に集中しています。(※2023年6月末時点)

調剤薬局と併設した店舗が多いのが特徴で、地域に住む顧客の健康をサポートする「かかりつけネットワーク構想」を目指しています。

参考:サンキュードラッグ 公式HP

ドラッグストアモリ

福岡県朝倉市に本社を持つドラッグストアモリは、九州を中心に沖縄や中国、四国、東北地方へ店舗展開しています。全国360店舗のうち、福岡県には最多の104店舗があります。(※2023年5月時点)1997年以降売上・店舗数ともに増加を続けている優良企業です。

「社員に厚く」を経営理念のひとつにしており、従業員の向上心とやる気をサポートする制度が充実しています。

参考:ドラッグストアモリ 公式HP

セイムス

セイムスは富士薬品ドラッグストアグループのドラッグストアチェーン。その中でも九州エリアで店舗を展開しているのが株式会社 九州セイムスです。株式会社 九州セイムスは大分県に本社を構え、九州に全69店舗を運営しています。そのうち、福岡県では6店舗を展開。福岡県内では北九州市と直方市に各1店舗、福岡市に4店舗という内訳となっています。(※2023年5月1日時点/調剤薬局を除く)

参考:九州セイムス 公式HP

福岡県の登録販売者求人を調査!給与相場や募集傾向は?

福岡県の登録販売者求人を調査!給与相場や募集傾向は?

福岡県内の給与相場や募集傾向にはどのような特徴があるのでしょうか。本サイトで2023年6月現在掲載中の求人票を参考に、登録販売者の求人動向をご紹介します。

時給相場

登録販売者が福岡県内でパート・アルバイトとして勤務する場合の時給相場は930〜1,200円と、実務経験の有無で幅が広くなっています。福岡県の最低賃金は900円(令和4年10月5日発効)となっていますので、経験があれば一般的な相場よりも高い時給で働くことが可能です。

福岡県内の登録販売者の求人で提示される平均的な年収のボリュームゾーンは300万〜500万円台。月収で見ると20万円前後が相場となっています。

募集形態の傾向

福岡県は登録販売者の有資格者数が全国でも上位のランクに入るエリアで、地域密着型のドラッグストアが数多く出店しています。そのため、九州地方の他県から福岡県に転居して転職活動をおこなう人がいるほど、登録販売者市場は活発であるといえます。

福岡県内での登録販売者の雇用形態を業態別で見てみると、ドラッグストアでは正社員での雇用が多い一方、ホームセンター内や家電量販店などの求人では、パート・アルバイトの求人が中心です。

地域別で見てみると、もっとも求人数が多いのは福岡市と北九州市で、この2つの地域で県全体の求人の約9割を占めています。都心部であれば、多様な求人の中から理想の職場を探しやすいでしょう。

▼アポプラス登販ナビで福岡県の登録販売者求人を検索してみる

福岡県の勤務を検討中の登録販売者の皆さまへ、転職コンサルタントからのコメント

福岡県は郊外型ドラッグストア、とくにディスカウント型のドラッグストアが強いエリアです。大きな敷地の店舗で生活に必要なものがすべて安価で揃うコンセプトの店舗が多く、ウエルシア薬局やイオンウエルシア九州など新たに出店を始める企業も出始めています。

県全体で登録販売者が活躍できる店舗が増えてきて、競争は激化しています。それに伴い採用が活発になってきていますので、キャリアアップを見込んだ転職をおこなうには最適な時期だといえるでしょう。

しかし、福岡県は九州エリアに密着している企業と全国チェーンの企業が混在するエリアのため、就職先によって将来のキャリアコースに差が出やすい点に注意が必要です。ご自身がどのようなキャリアを形成していきたいのかをしっかりと考えたうえで、転職活動を進めていきましょう。

ご自身に合う企業を選び、活躍するためには、ぜひ「アポプラス登販ナビ」をご利用ください。キャリア形成を見極めながら長く活躍できる企業を紹介させていただきます。

まとめ|福岡県で登録販売者求人を探すなら転職エージェントを利用しよう

福岡県は人口の多さに比例して、登録販売者が活躍できる場所が多いエリアです。ドラッグストアをはじめ新店舗のオープンが続き、登録販売者の需要が高まっていることから、転職市場は活発になっています。

数ある求人の中からご自身に最適な転職先を見つけるには、転職エージェントの利用がおすすめです。「アポプラス登販ナビ」では、登録販売者専門コンサルタントが在籍し、それぞれに合った求人の提案から面接のサポートまで、転職活動を総合的にサポートしています。登録は無料ですので、この機会に登録してみてはいかがでしょうか。

「アポプラス登販ナビ」に転職相談してみる

「アポプラス登販ナビ」で求人を探してみる

過去の記事 岐阜の登録販売者求人を徹底調査!高収入求人を見つけるポイントは?
新しい記事 宮城県の登録販売者市場を徹底調査!年収・時給相場や求人傾向は?