サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 現場で活かす知識
  5. 事例から学ぶOTC医薬品〜鎮咳薬編partⅡ〜
業界コラム 現場で活かす知識

事例から学ぶOTC医薬品〜鎮咳薬編partⅡ〜

登録販売者の講師を行っている株式会社東京マキア代表・村松早織先生が解説するOTC医薬品別の接客・対応方法をご紹介。よくある具体的な事例を交えながら、お客様の症状別での接客・対応方法を学べるコンテンツを特集します。

2021年11月7日

事例から学ぶOTC医薬品〜鎮咳薬編partⅡ〜

  • 【お客様の背景】
  • 30代、男性、会社員。咳の症状でメジコンせき止め錠Proを希望している。

お客さま: メジコンはありますか?

登録販売者: メジコンせき止め錠Proですね。こちらにございます。咳の症状がございますか?

お客さま: はい。昨日から軽く咳が出ていて、今のところ他の症状はあまり気になりません。最近発売された「メジコンせき止め錠Pro」がよいという噂をネットで見かけたので、買いに来ました。

登録販売者: おっしゃるとおり、「メジコンせき止め錠Pro」は8月上旬に発売されたお薬になりますね。

お客さま: 以前、こちらのお店で咳止めの薬を買うときに、レジでいろいろなことを聞かれたんですよ。なんとかっていう成分に依存性があるので、個数制限があると。

前回来店時に、「濫用等のおそれのある医薬品」について説明を受けたとのことなので、それを踏まえて対応します。

登録販売者: そうでしたか。「コデイン」や「ジヒドロコデイン」など、一部指定された成分が入っている商品では、法律で決められた項目についてお客様とお話する義務がございまして、そのような対応をさせていただいたかと思います。

お客さま: そうなのですね。この商品には依存性はないのですか?

薬のリスクについてお話しするときは、事実を簡潔にまとめ、適正使用の大切さについてお伝えします。お客様を過度に怖がらせるとうまく情報が伝わらなくなる可能性もあるので、気を付けましょう。

登録販売者: 主成分であるデキストロメトルファンは、一般的に依存のリスクは低いと言われています。ただ、たくさん服用することで幻覚・興奮などの副作用が見られることもありますし、特に海外では濫用の実態もございます。ですので、きちんと決められた用法用量を守ってお使いいただくことがとても大切です。

お客さま: 分かりました。ちなみに販売の個数制限はありますか?

添付文書の内容に基づいて情報提供を行います。

登録販売者: 個数制限はありませんが、一般的に市販薬は短期間で使用するものになります。「メジコンせき止め錠Pro」の場合は「5〜6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止すること」になっています。これは咳が長引く場合、何か重い病気の可能性もあるからです。ちなみにこちらの商品は20錠入りですので、1回2錠、1日3回の使用で、全部で10回分入ってございます。

お客さま: なるほど、様子を見るには1箱で十分ということですね。ではひとまず今日は1箱買って、症状が治まらなければまた相談してもよいですか?

登録販売者: はい、もちろんです。コロナのこともありますし、出歩くのがご心配でしたら、お店にお電話いただいても大丈夫ですよ。

お客さま: そうします。ありがとうございます。

登録販売者: お大事になさってください。

今回は、鎮咳成分であるデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物について学びましょう。
「メジコンせき止め錠Pro」が発売される前までは、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物が単独で配合された商品はなく、複合剤しかありませんでした。今回、「メジコンせき止め錠Pro」が発売されたことで、咳止めの選択肢が増えたことになります。コデインなどの麻薬性鎮咳薬が含まれた商品は、お客さまへの説明事項も多いため、今後はデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物などの非麻薬性鎮咳成分の需要が高まる可能性もあります。デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物のメリット・デメリットについて学習しましょう。

【デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物が主成分の商品一覧】

商品名 成分
メジコンせき止め錠Pro デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物
新コンタックせき止めダブル持続性 デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物、ジプロフィリン
プレコール持続性咳止めカプセル デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物、dl-メチルエフェドリン塩酸塩、クロルフェニラミンマレイン酸塩、グアヤコールスルホン酸カリウム
エスエスブロン液L デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物、グアイフェネシン、クロルフェニラミンマレイン酸塩、無水カフェイン
・麻薬性鎮咳成分との比較

一般的に麻薬性鎮咳成分には強力な鎮咳作用があると言われますが、医療用医薬品の「メジコン(成分:デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物)」のインタビューフォーム(薬剤師向けの医薬品解説書の一種)には、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物の鎮咳作用は、コデインと比較して同等であると記載があります。次の表を見て分かる通り、麻薬性鎮咳成分は使用制限が非常に多いので、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物を代替成分として提案する場面も出てくるでしょう。

【コデインとの比較】

分類 成分名 添付文書の「使用上の注意」への記載(主なもののみ)
してはいけないこと 相談すること 主な副作用
麻薬性鎮咳成分 コデイン、ジヒドロコデイン 授乳中の人、乗物又は機械類の運転操作、過量服用・長期連用 妊婦、呼吸機能障害、閉塞性睡眠時無呼吸症候群、肥満症 呼吸抑制、便秘、眠気
非麻薬性鎮咳成分 デキストロメトルファン 本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人 妊婦 息苦しさ

一般用薬品の添付文書の内容は、医療用医薬品の添付文書と比較して省略されている傾向があります。たとえばデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物にも眠気の副作用がありますが、一般用医薬品の添付文書においては、「乗り物の運転を禁止する旨」を記載するルールになっていません。これにより、同じデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物が配合された商品でも、乗り物の運転を禁止している商品と、そうでない商品が混在しています。
なお、「メジコンせき止め錠Pro」では、「してはいけないこと」には乗り物の運転を禁止する旨が書かれていません。ですが、添付文書の欄外に、「メジコンせき止め錠Proを服用後、眠くなることがありますので乗物または機械類の操作にご注意ください。」と書いてあります。お客様にはその旨をお伝えするとよいでしょう。
また、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物の依存のリスクは低いとされていますが、海外では濫用されている事実もありますので、過量投与には十分に注意します。特に、「メジコンせき止め錠Pro」はデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物のみが含まれた商品ですので、より一層注意する必要があります。商品を複数個購入しようとする方や、頻繁に購入している方には、適正使用についてアドバイスをするようにしましょう。

・前回の鎮咳・去痰薬の記事もご参照ください。

事例から学ぶOTC医薬品〜鎮咳薬編 partⅠ〜
https://www.touhan-navi.com/contents/column/cat4/001064.php

過去の記事 事例から学ぶOTC医薬品〜解熱鎮痛薬編 partⅡ〜
新しい記事 事例から学ぶOTC医薬品~インフルエンザ対応編~