サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 基礎知識
  5. 登販が活躍できる「ドラッグストア コスモス」ってどんな会社?給料や働き方などを徹底調査!
業界コラム 基礎知識

登販が活躍できる「ドラッグストア コスモス」ってどんな会社?給料や働き方などを徹底調査!

登販が活躍できる「ドラッグストア コスモス」ってどんな会社?給料や働き方などを徹底調査!

登販が活躍できる「ドラッグストア コスモス」ってどんな会社?給料や働き方などを徹底調査!

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

商圏人口1万人に1店舗という、ドラッグストアとしては珍しい集中出店を目指しているドラッグストア コスモス。地域のお客さまの暮らしを豊かにするために、地域に根付いた店舗経営を目指しています。転職を検討している登録販売者であれば、ドラッグストア店舗の特徴や強み、採用状況などを知りたいと考えるでしょう。

今回は、ドラッグストア コスモスの概要を紹介するとともに、登録販売者としてコスモスで働くメリットや、求人傾向もあわせて紹介します。転職を考えている登録販売者の方は、ぜひ参考にしてください。

目次

ドラッグストア コスモスの基本情報

ドラッグストア コスモスの基本情報

ドラッグストア コスモスは、株式会社コスモス薬品が経営するドラッグストアです。本社は、九州の福岡県にあります。荒地にもしっかり根を張り、きれいな花を咲かせるコスモスのように、1店舗1店舗がその地域に根付いてお客さまの暮らしをサポートできるよう願いを込めて、コスモスという名がつけられたそうです。

こちらでは、ドラッグストア コスモスの出店地域や店舗数、売上推移、強みなどを紹介します。

出店地域と店舗数

ドラッグストア コスモスは、全国37都府県で店舗を展開しています。九州地方をメインに、関東地方まで幅広く展開。九州での店舗数が圧倒的に多いため、九州にお住まいの方は利用したことがある、見かけたことがあるという方も多いでしょう。

2024年1月31日現在の店舗数は、1,450店舗です。そのうち625店舗が九州に集中しているという特徴があります。ドラッグストア コスモスは、小商圏をターゲットにしてメガドラッグストアを多店舗展開するビジネスモデルを構築しています。そのため、限られた地域に出店数が集中していると考えられるでしょう。

従業員数

ドラッグストア コスモスの2023年5月末での従業員数は、以下のとおりです。
正社員:5,290人
平均臨時雇用者数:18,898人
在籍者総数:46,117人

直近の売上推移

ドラッグストア コスモスの近年の売上推移をみていきましょう。

2019年5月(第37期)
6,111億3,700万円
2020年5月(第38期)
6,844億300万円
2021年5月(第39期)
7,264億2,400万円
2022年5月(第40期)
7,554億1,400万円
2023年5月(第41期)
8,276億9,700万円

売上は年々増加傾向にあるとわかります。とくに第40期から第41期で大きく売上を伸ばしています。

コスモスの強み

ドラッグストア コスモスならではの強みとして、プライベートブランドやオンラインストアの展開、開業支援などがあります。ドラッグストア コスモスが取り扱う代表的なプライベートブランドは、以下の4つです。

  • ON365
  • StandarDay
  • おいしい惣菜
  • アンテリージェEX

ドラッグストア コスモスはオンラインストアも展開しているため、すぐに店舗に出向けない方でも利用しやすいといえるでしょう(※令和6年2月20日現在は販売休止中)。一部商品はアマゾンマーケットプレイスでも販売しています。

また、コスモス薬品ではクリニックの開業支援をおこなっています。高い集客力を持つドラッグストア併設型のクリニック開業をご提案。駐車場や集客力を備えているため、ローコストでの運用が可能であるとともに、開業サポートも受けられる強みがあります。

コスモス薬品は、ドラッグストアだけではなく医療にも領域を展開して、相互に利益をもたらす仕組みづくりをおこなっているという特徴があります。

コスモスの登録販売者の給料・年収相場

コスモスの登録販売者の給料・年収相場

登録販売者として転職を検討している方が気になるであろう、コスモスの登録販売者の給料・年収相場などを紹介します。

登録販売者が正社員として働く場合、ナショナル社員・リージョナル社員・エリア社員の3つの選択肢があります。

ナショナル社員

【未経験者】
223,000円〜283,000円

【経験者】
267,000円〜340,000円
(29時間分時間外手当含む。29時間を超えた場合、1分単位で追加支給)
※一律赴任住宅手当(1万5千円)込み

全国で勤務可能な方
リージョナル社員

【未経験者】
200,000円〜270,000円

【経験者】
239,000円〜324,000円
(29時間分時間外手当含む。29時間を超えた場合、1分単位で追加支給)
※一律赴任住宅手当(1万5千円)込み

勤務エリアを1つベース府県を設定し、隣接都道府県までに限定
エリア社員

【未経験者】
180,000円〜250,000円

【経験者】
218,000円〜303,000円
(29時間分時間外手当含む。29時間を超えた場合、1分単位で追加支給)

ご自宅から通勤可能な店舗勤務限定

勤務範囲が広がるほど収入もアップする傾向です。なお、経験者とは小売業界での実務経験がある方を指しています。ドラッグストアの店長経験者や登録販売者の資格を所有している方は、給与が経験者よりもさらに考慮されるようです。

【登録販売者必見】コスモスで働くメリットは3つ

【登録販売者必見】コスモスで働くメリットは3つ

こちらでは、ドラッグストア コスモスで働くメリットを3つ紹介します。登録販売者としてどのドラッグストアに転職しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

近距離多店舗展開ならではのよさを得られる

ドラッグストア コスモスは、地域の生活をより豊かにすることを経営理念としており、小さな商圏で大型店舗を複数展開しています。そのため、近距離多店舗展開ならではの恩恵を受けられます。

たとえば、店舗の在庫が切れてしまったときに他店から補充が可能です。また、距離が近い分ほかの店舗との交流を頻繁におこなえるため、店舗ごとの手法や集客対策などの情報交換がしやすいといえます。

登録販売者の丁寧な育成を受けられる

ドラッグストア コスモスでは、各地域で接客教育のスペシャリストである「トレーナー」を配置しています。また、毎日動画で接客や商品知識をアップデートできる教育システムも導入。登録販売者としての接客スキルを向上させたいと考えている方にもおすすめのドラッグストアです。

安定した業績の企業で安心して働ける

先述したように、ドラッグストア コスモスは安定して売上を伸ばしています。業績がよい企業で安心して働けることも、ドラッグストアの登録販売者として働く方にとってはメリットといえるでしょう。

コスモスにおける登録販売者の求人傾向

コスモスにおける登録販売者の求人傾向

こちらでは、ドラッグストア コスモスにおける登録販売者の求人傾向を紹介します。ドラッグストアの登録販売者としての働き方に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

正社員

正社員の待遇内容を新卒とキャリア採用にわけて紹介します。

新卒採用
キャリア採用
  • 昇給:年1回(4月)
  • 賞与:年2回(7月・12月)
  • 年間休日110日
  • 健康/雇用/労災/厚生年金保険 各種完備
  • その他福利厚生完備
  • 昇給:年1回(4月)
  • 賞与:年2回(7月・12月)
  • 年間休日110日
  • 健康/雇用/労災/厚生年金保険 各種完備
  • その他福利厚生完備
  • 登録販売者手当(登録販売者試験 合格者/月5,000円~1万5,000円支給)
  • 小売業界での実務経験がある場合、給与の優遇あり
  • ドラッグストア店長経験者や登録販売者資格保有者の給与優遇あり

キャリア採用では、登録販売者としてドラッグストア店舗の経験があると、給与面で優遇されるようです。なお、新卒採用でも資格手当はあります。入社後に登録販売者の試験に合格すると、資格手当を受けられるでしょう。

パート・アルバイト

登録販売者としてのパート・アルバイトの求人傾向は、九州店舗で募集している情報を参考に紹介します。

給与
時給 1,100円 ~ 1,230円
応募資格
登録販売者資格
交通費
交通費一部支給
休日・休暇
月3日希望休申請可
待遇・福利厚生
社員割引あり・制服貸与

その他、日曜日や祝日は時給が100円アップする店舗もあります。正社員登用制度もあるため、パートやアルバイトから始めた登録販売者でも、正社員としての働き方を目指せるでしょう。

登販がコスモスでの採用を目指すための3つのポイント

登販がコスモスでの採用を目指すための3つのポイント

こちらでは、登録販売者がドラッグストア コスモスで採用してもらうためのポイントを3つ紹介します。

働きたい店舗の目安をつける

まずは、働きたい店舗の目安をつけましょう。ドラッグストア コスモスは九州を中心に、東は関東まで店舗を展開しています。正社員の場合、全国転勤ありの働き方と地域を限定した働き方を選択できるため、事前に自分がどのような働き方をしたいか明確にしておくとよいでしょう。

キャリアをイメージする

ドラッグストア コスモスでどのようなキャリアアップを目指したいか明確にしましょう。コスモスでは、登録販売者が接客スキルをアップさせるための研修制度が整っています。十分に活用できるよう、自分の目指す方向性を決めておくことが大切です。

転職エージェントに相談してみる

ドラッグストアごとの転職ポイントを自分だけで調査するのには限界があります。確実な採用を目指す場合は、ドラッグストアや登録販売者の転職を得意とする転職エージェントに相談するのも一つの手段です。

エージェントによっては、企業探しから面接対策、入社後のサポートまで一貫して対応してくれる場合もあるため、初めての転職でもスムーズに進められます。

まとめ|ドラッグストア コスモスは登録販売者におすすめの企業

こちらでは、ドラッグストア コスモスの特徴や、登録販売者として勤務する際の給与、メリットなどを紹介しました。登録販売者としてドラッグストア コスモスで働く場合、正社員やパート・アルバイトなど雇用形態を柔軟に選べる点も魅力です。また、登録販売者としてのスキルを磨ける研修制度も充実しているため、キャリアアップを目指している登録販売者の方にもおすすめです。

コスモスを含めたドラッグストアへの転職を検討している登録販売者の方は、ぜひアポプラス登販ナビをご利用ください。登録販売者の転職を専門とするコンサルタントが、転職者の希望にあわせたサポートをおこないます。ドラッグストア事情を熟知したコンサルタントが在籍しているため、初めて転職する方もぜひお気軽にご相談ください。

※株式会社コスモス薬品の公式サイトより参照

過去の記事 登録販売者資格が役に立たないと言われるのはなぜ?取得のメリットや将来性を解説
新しい記事 【転職成功者インタビュー】Uターン転職で地元の企業へ。登録販売者はUターン転職に向いている?