サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 基礎知識
  5. 登録販売者が働きながら転職活動するのは難しい?メリット・デメリットや進め方のコツを解説
業界コラム 基礎知識

登録販売者が働きながら転職活動するのは難しい?メリット・デメリットや進め方のコツを解説

登録販売者が働きながら転職活動するのは難しい?メリット・デメリットや進め方のコツを解説

登録販売者が働きながら転職活動するのは難しい?メリット・デメリットや進め方のコツを解説

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

現役の登録販売者が転職を考えた際、今の職場を辞めずに転職活動する方もいるでしょう。しかし、仕事を続けながらの転職活動は使える時間が限られるため、効率よく進める必要があります。自分のペースで転職活動を進めたい方もいれば、専門家のサポートを受けてスピーディに進めたいと考える方もいるでしょう。

こちらでは、登録販売者が働きながら転職活動をするメリット・デメリットを紹介するとともに、アポプラス登販ナビのコンサルタントに聞いた働きながら転職活動を進めるコツや転職エージェントを利用するポイントなどを紹介します。

目次

登録販売者が働きながら転職する際は段取りが大切

登録販売者が働きながら転職する際は段取りが大切

登録販売者が働きながら転職活動をする場合、仕事の合間に情報収集や書類選考、面接などを進める必要があるため段取りが大切です。こちらでは、働きながら転職活動を進めるためのポイントを2つ紹介します。現役登録販売者の方で、キャリアアップのための転職を検討している方は、スムーズに転職活動を進めるための段取りを意識しましょう。

業務外の時間を活用して情報収集から採用面接まで進める必要がある

今の仕事を辞めずに転職活動する場合、業務時間外で転職に必要な情報取集や面接対策、採用面接などをおこなわなければなりません。休日を利用して準備を進めるため、転職が終わるまでは忙しくなるでしょう。求人チェックであれば、仕事の休憩時間や通勤時間などの隙間時間の活用がおすすめです。

働きながら転職活動する場合、行動できる時間が限られてしまうため事前にスケジュールを立てて計画性を持って進めましょう。忙しいことを理由に転職活動が長期化してしまい、だらだらと続けていてはチャンスを逃してしまうおそれがあります。3カ月以内、半年以内などの期間を設け、逆算して転職の準備を進めるのがおすすめです。

効率的な転職はサポートを受けることが大切

限られた時間で効率的に転職活動を進めるためには、転職エージェントのサポートを受けるのも一つの手段です。転職経験が少ない場合、履歴書や職務経歴書の書き方がわからず時間がかかるうえに、コツもわからず選考に通りやすい書類作成ができない可能性があります。

専門家のサポートを受ければ、志望する企業に合わせた履歴書や職務経歴書を作成できるうえに、面接対策もサポートしてもらえます。転職のコツを身に付けて効率よく活動を進めるためにも転職エージェントの利用を検討してみてもよいでしょう。

登販が働きながら転職活動するメリット

登販が働きながら転職活動するメリット

登録販売者が働きながら転職活動を進める主なメリットは次の2つです。

金銭的不安を軽減できる

働きながら転職活動をすると、これまで通り収入があるため金銭面での不安が軽減できます。仕事を辞めてから転職活動を始めると無収入の期間が発生します。すぐに転職できれば問題ありませんが、なかなか次の転職先が決まらないと日に日に貯金を取り崩すことになり、金銭的な不安が付きまとうでしょう。

登録販売者の仕事を続けながら転職活動をすれば、無収入の期間が発生しないため精神的に安定した状態で仕事探しができます。生活費を心配する必要がないため、焦ることなく希望する会社への転職を目指せるでしょう。

面接時の志望動機にリアリティや説得力を持たせられる

登録販売者として現役で働いていることで、面接時の志望動機や自己PRで実際の業務内容を鑑みて説明ができます。そのため、言葉につまったり改めて考えたりと時間をかける必要がなくなるでしょう。内容のリアリティも増すため、説得力があり面接官の印象に残りやすい可能性があります。

ただし、転職理由として現職の不満や職場の悩みなどは話さないようにしましょう。転職後、同じ環境に立った際にまた転職をするのではないかと敬遠されてしまうおそれがあります。現職について話すときはポジティブな内容を心がけましょう。

登販が働きながら転職活動するデメリット

登販が働きながら転職活動するデメリット

登録販売者が働きながら転職活動を進める主なデメリットは次の2つです。

時間にゆとりがない

登録販売者として働きながら転職活動を進める場合、転職にかける時間が限られてしまいます。時間がないために求人選びを妥協してしまう可能性があるでしょう。準備にかける時間も十分に取れず、書類作成や面接対策が適当になる可能性もあります。

また、休みの日を使って転職活動を進めることになるため、ハードスケジュールになるおそれがあります。転職活動の準備に疲れてしまい途中で断念してしまうリスクもあるでしょう。少ない時間の中でも効率的に転職活動を進めるためには、専門家にサポートをお願いするのも一つの手段です。

面接時に「早く辞めたい」オーラが出てしまう

働きながら転職活動を進めていると、どうしても早く次の職場を決めて今の仕事を辞めたいという気持ちが出てきてしまいます。面接時に態度として現れないよう注意しましょう。また、志望動機や転職理由を聞かれた際に、現職の不満を口にしないよう意識することをおすすめします

現職に対する不満な気持ちが面接官に伝わってしまうと、よい印象を与えないでしょう。また、同じような理由で仕事を辞めるのではないかと不信感にもつながりかねません。

スムーズに転職を成功させるためには、登録販売者として働きながら転職活動をおこなう際のデメリットを解消する必要があります。そのため、効率よくかつ客観的な視点からアドバイスを受けられる転職エージェントの利用がおすすめです。

アポプラス登販ナビのコンサルタント直伝!登録販売者が働きながら転職するときのコツ

アポプラス登販ナビのコンサルタント直伝!登録販売者が働きながら転職するときのコツ

こちらでは、アポプラス登販ナビのコンサルタントが教える、登録販売者が働きながら転職するためのコツを紹介します。

転職活動の進行とスケジュール管理編

働きながらの転職活動は水面下でおこないましょう。店長や上司に伝われば引き止めにあう可能性があるため、他のスタッフには転職することを伝えないでおきます

また、限られた時間で選考を進める必要があるため選考のスケジュール目安を確認して、入社時期を具体的にイメージしましょう。複数社受ける場合は、1日で2社面接を調整すると効率よく進められます。最初から1社に絞らず同時に複数社選考を進めることで比較がしやすいでしょう。入社時期は内定承諾から2~3カ月後あたりを見込みましょう。

書類準備と面接対策編

実績を調べて職務経歴書の作成に利用しましょう。面接対策は推薦時から進め、準備に時間の余裕を持たせます。面接前に応募書類の提出が必要な場合は、推薦時から共有しておくとよいでしょう。なお、退職の際には実務証明書の発行を依頼します。大手企業は卒業証明書の提出が求められることもあります。面接対策では数値面も答えられるようにし、プロセスも説明することが大切です。

転職活動と仕事の両立編

仕事をしながら転職活動を進めるため、休みの日に準備が必要です。近年は、Web面接が多いため昼から出勤の日でも面接の調整ができます。遅番勤務日の出勤前に面接を設定することも可能でしょう。転職希望先の店舗見学は複数チェックが必須です。

【登録販売者】働きながら転職するからこそエージェントを頼ろう

【登録販売者】働きながら転職するからこそエージェントを頼ろう

登録販売者として働きながら転職する際は、限られた時間の中で進める必要があります。負担を減らし効率よく進めるために、転職エージェントに頼るのも一つの手段です。こちらでは、転職エージェントの利用でサポートしてもらえる内容を紹介します。

不慣れな転職をサポートしてもらえる

転職は何度も経験することではないため、選考の流れやポイントがわからないことも多いでしょう。自力で進めようとするとコツをつかむまでに時間がかかってしまいます。また、ポイントを押さえた活動ができないため、なかなか転職先が決まらないおそれもあります。

転職エージェントは、転職活動に関するプロフェッショナルのため、希望する会社に合わせて適切なサポートをしてもらえるでしょう。

焦りをモチベーションに変えてもらえる

転職活動を始めると、早く次の職場を見つけなければと気持ちが焦ってしまうこともあるでしょう。転職エージェントに不安や悩みを相談して解消することで、焦りの気持ちをポジティブなモチベーションに変えられます

客観的に志望動機や自己PR文をチェックしてもらえる

転職エージェントを利用すれば、書類選考や面接時に必要な志望動機や自己PR文をチェックしてもらえます。ひとりよがりな志望動機や自己PR文での採用は望めません。転職エージェントの客観的視点から文章をチェックしてもらうことが大切です。

他者にチェックしてもらうことで悪い点の発見だけではなく、自分では気づけなかった長所や得意なことを発見してもらい、自己PR分に盛り込めるでしょう。

求人選びもサポートしてもらえる

自分で求人を探す場合、探し方によっては適した求人が見つからない場合もあります。転職エージェントを利用すれば、面談でヒアリングした内容をもとに希望する条件に合った求人を紹介してもらえます

また、転職エージェントでしか取り扱っていない非公開求人も紹介してもらえるでしょう。1人で転職活動を進めていたら出会えなかった求人を紹介してもらえることで選択肢の幅が広がります。

登録販売者が転職エージェント登録前に進めたい事前準備

登録販売者が転職エージェント登録前に進めたい事前準備

ここからは、登録販売者が転職エージェントを利用する前に進めておきたい事前準備を紹介します。転職エージェントを有効活用するためにもポイントを押さえてスムーズに済ませておきましょう。

いつまでに転職したいかを決める

大まかなスケジュールでよいため、いつまでに転職活動を終えるか決めておくと、逆算して選考のスケジュールを立てやすくなります。たとえば、半年後に転職したい、3カ月以内に新しい職場で働きたいなど、終わりのスケジュールを決めて転職エージェントに伝えられれば、希望する期間内で選考を進められるよう段取りを立ててもらいやすいでしょう。

どんな職場で働きたいかイメージを膨らませる

次の職場に求める条件をイメージしておきましょう。たとえば、給与面、労働時間、福利厚生、職場の雰囲気、転職後のキャリア形成などです。どのような職場でどのような働き方をしたいか明確にしておくと面談時にエージェントも状況を把握しやすいでしょう。

事前に希望条件を決めておくと、エージェントも的を絞って求人を紹介できるため、転職活動をスムーズに進めやすくなります。

まとめ|登録販売者が働きながら転職するなら転職エージェントに頼ろう

登録販売者が働きながら転職活動を進める場合、限られた時間を効率よく使って求人探しや選考準備をおこなう必要があります。転職経験が少ない場合は、流れの把握や準備に手間取ってしまう可能性もあるでしょう。ポイントを押さえて効率よく転職活動を進めるためには転職エージェントに頼るのも一つの手段です。

アポプラス登販ナビでは、登録販売者の資格を活かしたドラッグストアの求人を豊富に取り扱っています。専門的な知識と実績豊富なコンサルタントが面談から求人紹介、面接対策など一貫してサポートいたします。転職経験が少なく不安を抱えている方もまずはお気軽にご相談ください。

過去の記事 登録販売者が同業他社へ転職する際の伝え方~円満退社のためのポイントや対応編~
新しい記事 登録販売者の研修中とは?業務でできること、できないこと。経験期間に必要な条件を解説