サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 業界トピックス
  5. 高時給の登録販売者求人を見つけるコツとは?転職エージェントの賢い活用方法教えます
業界コラム 業界トピックス

高時給の登録販売者求人を見つけるコツとは?転職エージェントの賢い活用方法教えます

高時給の登録販売者求人を見つけるコツとは?転職エージェントの賢い活用方法教えます

高時給の登録販売者求人を見つけるコツとは?転職エージェントの賢い活用方法教えます

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

登録販売者として働く中で、給与アップを目指したりより高時給の仕事を探したいと感じた場合は、相場の確認が欠かせません。相場を把握したうえでスキルアップや転職をするなど、いまよりも年収を高める行動が大切です。

今回は給与アップを目指す登録販売者の人向けに、相場や高時給求人を目指す方法を紹介します。さまざまなサポートを受けながら給与アップを目指しましょう。

目次

登録販売者の年収相場はどれくらい?

登録販売者の年収相場はどれくらい?

国税庁が発表する「令和3年分民間給与実態統計調査」によると、登録販売者が働くドラッグストアやスーパー、コンビニなど小売業の平均年収(賞与なし)は326万円です。同データより、登録販売者の年収相場は330万円程度と考えられ、全業種の平均年収は443万円です。このことから、登録販売者が働く小売業は平均よりもやや年収相場が低い傾向にあります。

ただし、平均相場は年収が高いインフラ関係の年収609万円や金融・保険の523万円も含んだ計算のため、あくまで目安にとどめましょう。

登録販売者が年収アップを目指すにはどうしたらいい?3つの方法を紹介

登録販売者が年収アップを目指すにはどうしたらいい?3つの方法を紹介

年収相場は326万円とありますが、ドラッグストアをはじめとした登録販売者向けの求人を確認すると金額に差があります。実際に求人を見ていても17万円〜25万円の正社員向け求人や時給1,200〜1,500円など雇用形態の中でも大きく差があります。

ここからは登録販売者が年収アップを目指せる方法を3つ紹介します。

現在の会社で昇格・昇給を目指す

現在の会社で年収アップを目指したい場合は、社内で昇格や昇給を目指しましょう。登録販売者の場合、資格手当がついていますが、店長やマネージャー職を目指してさらなる年収アップを目指す方法があります。

副業を検討する

昇格や昇給はすぐに年収アップにつながりません。そのため、すぐに年収アップを目指したい場合は副業の選択肢もおすすめです。登録販売者として知識や経験を活かせる仕事だけでなく、趣味や特技を反映させた副業を選ぶと、休日を有意義に過ごせるでしょう。

ただし、会社によって許可していない可能性もあるため、就業規則を確認したり不安な場合は人事担当者に聞いたりするようにし、こっそり始めることは避けましょう。また、副業で20万円以上稼いだ場合は確定申告が必要です。年末調整とは別に税務上の手続きが発生するため、本業とのバランスが大切です。

転職を検討する

手っ取り早く収入を増やしたい場合に、副業は適しています。しかし、長期で年収アップを目指したい場合、転職を検討しましょう。転職の場合、求人検索時によりよい条件の会社や自分が働きやすいエリアにある会社を選べて、新天地で働けるというメリットがあります。ただし、求人の適切な見極めをおこなわないと、現在よりも給与が低い会社を選んでしまったり、環境が悪化したりするおそれがあります。そのような失敗をしないために、登録販売者の転職では転職エージェントの活用が重要です。

高収入の登録販売者求人を探すときは転職エージェントを頼ろう!メリットは3つ

高収入の登録販売者求人を探すときは転職エージェントを頼ろう!メリットは3つ

登録販売者として年収アップを目指したい場合、自分で求人を探すだけでなく転職エージェントのサポートを受ける方法がおすすめです。ここからは登録販売者が転職エージェントを活用するメリットを紹介します。

豊富な求人を効率的に閲覧できる

1つ目のメリットは求人を効率的に確認できる点です。転職エージェントに登録すると、全体に公開された求人だけでなく、登録者や一部の条件の人のみが確認できる非公開求人も閲覧可能です。非公開求人は条件が良かったり働きやすかったりと人気が高いため、転職サイト登録の大きなメリットといえるでしょう。

また、求人サイトでは自分が好きな条件で絞り込み検索ができるため、効率的に多くの求人を閲覧できます。

アドバイザーの知見を元に求人を選べる

転職エージェントではアドバイザーのサポートを受けられます。自分で求人を検索する場合、よい求人と悪い求人の判断基準がわからなかったり、求人の細かなニュアンスまで読み取れなかったりします。

しかし、アドバイザーのサポートを受けながら求人を見ていくと「この会社はこの業務まで担当が必要です」「この求人はご希望の条件にマッチしています」など客観的に判断してもらえます。

必要書類や面接のサポートを受けられる

転職エージェントでは採用面接に向けたサポートも可能です。初めて転職する場合、履歴書や職務経歴書の書き方、自己PRの文面作成に悩みます。転職エージェントに登録すると面接準備のタイミングでもアドバイスを受けられるため心強さを感じるでしょう。

登録販売者が高時給で働くにはドラッグストアがおすすめ!その理由は2つ

登録販売者が高時給で働くにはドラッグストアがおすすめ!その理由は2つ

登録販売者が活躍するフィールドは広がっています。しかし、登録販売者が年収アップを目指しやすい職場はドラッグストアだといえるでしょう。ここからは登録販売者の転職にドラッグストアがおすすめの理由を紹介します。

医薬品の取り扱いが多く専門性を活かせるから

ドラッグストアはコンビニやスーパーと比較して、医薬品の取り扱い数が多い傾向にあります。そのため、登録販売者が得意とする医薬品の説明やお客さまへのアドバイスで活躍できる機会が多いでしょう。

ドラッグストアでは品出しやレジ業務など、さまざまな業務を担当します。しかし、登録販売者ならではの医薬品とお客さまをつなぐ仕事は他の人にはできない業務です。近年はドラッグストアで食料品や日用品を扱うお店が増えています。しかし、ドラッグストアは医薬品を買い求めるお客さまが依然として多いため、登録販売者はなくてはならない存在です。

ドラッグストアの需要が高まっているから

近年はセルフメディケーションの考えが広がり、医者にかかる前にドラッグストアで医薬品を買い求めたり相談したりするお客さまが増えています。それに伴い、ドラッグストアの店舗数が増え、登録販売者のニーズも高まっています。
ドラッグストアの需要はまだまだ高まる見込みがあることから、登録販売者の活躍機会も多いでしょう。登録販売者の資格を活かしながらかつ長く安定して働くためにもドラッグストアの選択がおすすめです。

登録販売者が高時給で働くために今日からできる3つのこと

登録販売者が高時給で働くために今日からできる3つのこと

登録販売者には正社員とパートアルバイトの選択肢があります。いずれもこれから紹介する3つのポイントを守ると、高時給や年収アップを目指せる可能性が高まります。

医薬品の知識を常にアップデートし続ける

登録販売者は医薬品のニュースや情報に敏感になり、常に情報をアップデートし続けましょう。すでに販売されている医薬品でも、成分やパッケージが変化してお客さまから相談される可能性があります。

既存の商品と比較してどのように変わったか、また人体への影響はどうなのかなど、お客さまが安心して薬を購入できるよう情報を更新し続けると、頑張りを認めてもらえ時給アップにつながるでしょう。

人材管理や売場づくりへの知見を深める

登録販売者は医薬品のアドバイスだけでなく、ドラッグストアをはじめとした小売店で商品陳列や売場づくりも担います。正社員はもちろん、パートやアルバイトでも売場づくりのサポートをおこなったり、慣れてくると主体的に取り組むようになるため、売場全体への知識を深めましょう。

また、正社員の場合は店長でなくとも人材管理のスキルを身につけると、転職先で年収アップを目指せたり任せてもらえる業務が増えます。年収アップのためには自分ができることを増やす必要があります。シフト管理の方法を店長から教わったり、自分でマネジメントについて理解を深めたりしましょう。

読書やセミナーなどへ参加し人間性を高めておく

年収アップや時給アップを目指すには、登録販売者としての知識を深めるだけでなく、人間性の向上も欠かせません。普段から読書をしたりニュースに目を通したりして、さまざまな情報や新しい価値観に触れて対応力を高めましょう。

対応力を高めると、普段の接客でコミュニケーションが円滑になるだけでなく転職においても有利に働きます。具体的には、面接で柔軟に対応できたり、採用担当者とさまざまなやりとりができたりするため採用確率を高められる可能性があります。

まとめ|登録販売者専門の転職エージェントで高時給求人を見つけよう!

登録販売者が年収アップを目指す場合、社内で昇給や昇格を目指したり副業で収入を得たり方法があります。しかし、いずれも年数がかかったり規制がある中での取り組みになったりするため、すぐに効果は見込めません。そのため、早めに年収アップの見通しを持ち、安定して今よりも高い年収を目指したい場合は転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントでは自分に適した求人をアドバイザーが紹介してくれたり、採用を目指してサポートをしてくれたりします。なお、アポプラスナビは登録販売者の転職に特化した転職エージェントです。正社員やパート、アルバイトなど自分の希望する条件に合わせて求人検索が可能です。

年収アップを見据えた転職を検討する人はぜひ一度ご相談下さい。
なお、登録販売者の転職についてさらに理解を深めたい場合は下記の記事もご覧ください。

過去の記事 【登録販売者向け】ウエルシア勤務経験者に聞いた!働いてぶっちゃけどうだった?気になる実態アンケート
新しい記事 【登販の転職】ドラッグストア店長になりたくない、でも収入アップは目指したい...そんなあなたへ!