サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 現場で活かす知識
  5. 【登録販売者向け】ドラッグストアで人間関係に悩む理由と解決法を解説
業界コラム 現場で活かす知識

【登録販売者向け】ドラッグストアで人間関係に悩む理由と解決法を解説

【登録販売者向け】ドラッグストアで人間関係に悩む理由と解決法を解説

【登録販売者向け】ドラッグストアで人間関係に悩む理由と解決法を解説

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

登録販売者がドラッグストアで勤務するうえで、悩みの一つによく挙げられるのが人間関係です。何とか解決したいと思う登録販売者も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、人間関係に悩む理由や解決法について解説していきます。

目次

ドラッグストアで人間関係がこじれる理由

ドラッグストアで人間関係がこじれる理由

なぜドラッグストアで人間関係がこじれてしまうのか、それには、ドラッグストアならではの勤務環境に理由があるようです。

勤務人数が多く、さまざまな人と関わるため

ドラッグストアで働く従業員は、正社員からアルバイト、パートなど、立場が異なるスタッフが一緒に仕事をすることが多いです。正社員は職場での成果が自分のキャリアにつながるため、店舗の売上管理をする必要があります。円滑な職場環境作りのためにパートやアルバイトをまとめる立場でもありますが、基本的には売上主義で仕事を進めようとします。

しかし、アルバイトやパートの場合は、時給報酬で仕事をしているため、多くの場合は正社員とは仕事に対するモチベーションに大きな差が生じてしまいます。

このような意識の違いから、些細なことでトラブルになってしまうことがあり、ぎくしゃくとした人間関係になってしまうことが多いようです。

人手不足のため

もし職場が人手不足の場合、思うように休みが取れず長時間労働を強いられることもあるでしょう。疲れやストレスが溜まり従業員同士の思いやりや助け合う姿勢がなくなり、現場がピリピリした雰囲気になってしまった経験はありませんか。人手不足は些細なことで人間関係を悪くしてしまうきっかけになってしまう要因です。

仕事上、チームの連携が必ず必要なため

ドラッグストアでの仕事は、レジや品出し、接客とさまざまな内容の仕事があり、決して一人で完結するものではありません。それぞれが役割を持って担当業務をこなし、共有することで円滑に仕事が進み、最終的には売上につながります。
また、多くのドラッグストアでは売上目標や販売ノルマなどがあるため、目標達成に向けて従業員は一致団結する必要があります。

すべての従業員が同じ意識を持ち一つの目標に向かって仕事ができる環境づくりができていないと、人間関係に影響を与えてしまうでしょう。

登録販売者が人間関係に悩まずにドラッグストアで働くコツ

登録販売者が人間関係に悩まずにドラッグストアで働くコツ

一方で、上記のような人間関係の悩みもなく、良好な人間関係を保っている職場も少なくありません。人間関係に悩まずにドラッグストアで働くためには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

日頃からこまめなコミュニケーションを心がける

最も重要なポイントは、こまめにコミュニケーションを取ることです。常日頃からコミュニケーションを取っていると、従業員の些細な言動や行動から職場に対する不満や考えをキャッチすることができます。もし、悩みや不安を抱えている従業員がいれば、話を聞く時間を取るのも一案です。1対1で話をすることでお互いを理解することができ、よりよい関係が築けるようになるはずです。
正社員であれば、積極的にパートやアルバイトに声掛けをし、仕事の指示を出すときは、その意図や真意をしっかり説明して納得してもらったうえで仕事をしてもらうことを心がけましょう。

個人の価値観を尊重する

ドラッグストアでの仕事に限りませんが、チームで仕事をする際は価値観の違う人と一緒に働く機会も多くあります。

その場合は、自分の価値観を押しつけるようなことはせず、自分は自分、他人は他人と割り切って仕事を進めることが重要です。
例えば、接客では人によって商品の勧め方が異なりますが、自分と違うからといって否定してはいけません。気になる点があれば、まずは相手の考えを聞いてから自分の意見を伝え、よい点を共有してみましょう。
会社のルールや目標に反した行動は同意できかねますが、個々のやり方を尊重することで人間関係を円滑に進めることができるでしょう。

積極的に他の人のサポートをおこなう

もし、仕事で困っている従業員を見かけたら、積極的にサポートすることも重要です。助けられた従業員との信頼関係を築くことができ、自分が困った場合にも助けてくれるかもしれません。また、助けあえる人間関係を作るということは、職場に敵を作らないということにつながります。とくに、従業員の少ないドラッグストアでは、このような関係性を築いていくことが重要でしょう。

店長へ相談する

従業員全員がいちチームとして団結するためには、それを束ねる役割の人が必要です。ドラッグストアでその役割を担うのは、店長になります。例え些細なことでもトラブルになりそうなことがあれば、こまめに店長に報告・連絡・相談しておくとよいでしょう。

ドラッグストアで働く登録販売者が人間関係に悩んだら

ドラッグストアで働く登録販売者が人間関係に悩んだら

良好な職場環境で仕事をしたいと思っていても、些細なきっかけで人間関係がこじれてしまうことはあるでしょう。もし、実際にそうなってしまった場合、どのように対処すればよいのでしょうか。ここでは、以下の3つの方法をご紹介します。

まずは第三者に相談する

もし人間関係で悩んだら、まずは上司に相談しましょう。上司には言いづらい場合は、先輩スタッフや同僚など話しやすい相手に相談してもよいでしょう。第三者に事情を説明して自分の気持ちを知ってもらうだけでも、心が軽くなる場合が多いといえます。職場の人に聞かれたくない場合は、職場以外の友人や家族でもかまいません。

会社によっては、匿名の相談窓口が設置されている場合もありますので、相談できる制度があるかどうか調べてみましょう。

休暇をとってリフレッシュする

一度まとまった休暇をとってリフレッシュするのも、頭の中を整理するために有効な手段です。悩みの種である職場から物理的に距離をとることで、客観的に自分を見つめなおす機会にもなるでしょう。人手不足の中、休暇を申請するのは気がひけるかもしれませんが、心身ともに不調をきたしてしまっては元も子もありません。勇気を出して、休暇を調整してもらいましょう。

解決しないと判断したら転職を検討する

上記の方法を試しても解決できないと思った場合は、転職を視野に入れてみるとよいでしょう。周知のように、ドラッグストアは全国に数多く存在しており、なかには人間関係が良好な店舗もあります。転職活動は気力や体力が必要ですが、環境を変えたい人にはうってつけの方法でしょう。

しかし、人間関係の悩みはどの職場においてもつきものです。違う職場に移ったからといって必ずしも人間関係が解決するわけではありませんので、注意が必要です。

登録販売者が転職で人間関係に失敗しないためには

登録販売者が転職で人間関係に失敗しないためには

最後に、転職先で人間関係に失敗しないための方法を3つご紹介します。

職場の雰囲気を事前に調べておく

店舗で従業員同士が雰囲気よく会話していたり働いていたりすると、「よいお店だな」と感じるでしょう。職場の人間関係というのは、自然と店舗の雰囲気にもにじみ出るものです。
そこで、転職先の人間関係を調べるためには実際に店舗に足を運び、雰囲気を感じてみるのがおすすめです。

また、口コミサイトでの転職先の評価も参考になるでしょう。口コミサイトにはよい点だけでなくネガティブな意見も書き込まれています。もし「人間関係に問題あり」というような意見が多いなら、転職しても悩みは改善されない可能性が高いです。

紹介予定派遣で働く

紹介予定派遣というのは、派遣社員の契約終了後、直接雇用に切り替えることを前提に一定期間派遣として勤務することです。いわゆる試用期間のようなもので、この期間中に職場の雰囲気や人間関係を実際に体感することができます。

もし、紹介予定派遣を希望する場合は、転職エージェントの活用をおすすめします。とくに、登録販売者に特化した転職エージェントなら、総合的な転職サイトよりも数多くの紹介予定派遣求人を持っており、希望に沿った職場を紹介してくれます。

そこで、今回おすすめするのが「アポプラス登販ナビ」です。アポプラス登販ナビは、保有する登録販売者の求人数が業界トップレベル。コンサルタントの中には現役の登録販売者も在籍しており、気軽に相談ができるほか、求人提案や面接サポートなども無料で提供しています。紹介予定派遣で働きたいという人は、「アポプラス登販ナビ」の無料転職サポートサービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

「アポプラス登販ナビ」の無料転職サポートサービスを受けてみる

まとめ|人間関係に悩んだら、転職も視野に入れた解決法を検討しよう

この記事では、ドラッグストアで働く登録販売者向けに人間関係に悩む理由やその解決法について解説しました。

人間関係が悪化する原因には、いくつかの理由があります。職場の人間関係を円満にするためには、普段からコミュニケーションやお互いを助け合う意識を持つことが重要です。

もし、どのような手段を講じても上手くいかない場合は、転職も視野に入れて、人間関係の悩みを解決していきましょう。

過去の記事 【現役薬剤師が解説】登録販売者が今最も取り組むべき「受診勧奨」とは?ガイドラインをおさらい
新しい記事 ドラッグストアの売り場はどう作る?登販が知っておきたい売上UPの法則