サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 基礎知識
  5. 【登録販売者試験勉強】スマホアプリのおすすめ8選!使い方や特徴を解説
業界コラム 基礎知識

【登録販売者試験勉強】スマホアプリのおすすめ8選!使い方や特徴を解説

【登録販売者試験勉強】スマホアプリのおすすめ8選!使い方や特徴を解説

【登録販売者試験勉強】スマホアプリのおすすめ8選!使い方や特徴を解説

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

登録販売者試験に向けた勉強方法はいろいろありますが、手軽にできると人気なのがスマホアプリを使用した方法です。無料で使えるものも多く、好きな時間に勉強できるため多くの方が利用しています。
そこでこの記事では、登録販売者試験の勉強におすすめのスマホアプリと活用方法について紹介します。登録販売者試験の勉強をしている方は参考にしてみてください。

目次

登録販売者試験の勉強におすすめの無料アプリ8選

登録販売者必見!データから見る神奈川県のドラッグストアの特徴

まずは無料で利用できるアプリを紹介します。レビューや評価を参考に自分に合ったアプリを見つけてください。
※レビュー・評価は2022年12月時点での情報です。

1)登録販売者 資格試験対策|D-Learning

レビュー・評価
★4.5
対応機種
iPhone
URL
App Store

「D-Learning」は、過去に出題された問題や試験の傾向、対策を把握することで合格率アップを目指すiPhone向けの無料アプリです。 レベル別演習や間違えた問題だけに集中して苦手分野を克服していくミス問題機能があり、効率的に勉強を進めていくことができます。

また解説機能も充実しているため、これから勉強に取り組むという方にもわかりやすくおすすめです。レビュー★4.5を獲得していることからも、優良アプリといってよいでしょう。

2)登録販売者 |試験対策学習アプリ

レビュー・評価
★4.6
対応機種
iPhone
URL
App Store

「試験対策学習アプリ」は、分野別・レベル別の勉強を、過去の問題や傾向から学習できるアプリです。チェック機能がついており、ミスをした問題や苦手な問題などをブックマークすることで何度も同じ問題を繰り返しおこない、効率よく苦手分野を克服していくことができます。

ある程度勉強に慣れてきたら、ランダムに出題される機能を使って実践を想定した勉強をおこなうことができるのもおすすめです。
また、有料にはなりますが追加問題を購入することができるので、より理解を深めたい方には最適なアプリといえるでしょう。

3)登録販売者 過去問完全解説

レビュー・評価
★4.6
対応機種
iPhone
URL
App Store

過去問完全解説は、これまで出題された過去問を解説付きで提供している無料アプリです。一問一答方式で、令和の最新試験問題も網羅しているため、昨今の試験傾向を踏まえた勉強をおこなうことができるでしょう。

試験に出てくる重要な単語を色付きチェックシートで消して勉強に取り組める暗記機能があったり、分野ごとに分けた勉強もおこなったりできるなど、自分に合った方法で勉強を進められます。

4)講座受け放題の資格学習アプリ|オンスク.JP

レビュー・評価
★3.0
対応機種
iPhone・Android
URL
App StoreGoogle Play

「講座受け放題の資格学習アプリ」は、月額1,400円で登録販売者を含むすべての資格講座を受講し放題というアプリです。ほかにも講義ムービーや初級の問題演習は無料で解き放題で、勉強方法のお役立ち情報も視聴できるようになっています。
登録販売者に関しては、総問題数451問を掲載しており、通学しているのと同様の講義内容を勉強することができます。
有料プランに登録すると、初級・中級・上級すべての問題演習が解き放題となり、より理解を深めることができるでしょう。

5)登録販売者 一問一答

レビュー・評価
★4.4
対応機種
Android
URL
Google Play

「一問一答」は、令和2年の過去問も掲載している最新の試験対策アプリです。複数の都道府県の問題を出題し、複数年分の過去問が全問解説つきで掲載されています。
赤チェックシートのように重要な単語を消して学習できる「暗記モード」や、すべての分野から30問をランダムに出題する「小テストモード」など、自分の進捗に合わせた勉強をおこなうことができます。
さらに、試験日を設定することができるため、試験までのスケジュール管理にもおすすめです。

6)登録販売者 国家試験&就職情報【グッピー】

レビュー・評価
★3.0・★3.5
対応機種
iPhone・Android
URL
App StoreGoogle Play

グッピーは、求人サイト「グッピー」が運営している登録販売者試験対策アプリです。全過去問をすべて正解するまで繰り返すサーキット・ラーニング方式という勉強方式を取り入れており、確実に実力を上げていきたい方におすすめです。

また分野別・年度別に苦手な問題を集中的に勉強できる機能がついています。
誰が一番早く問題を回答することができるかというゲーム感覚で勉強できる機能も付いており、勉強しながら気分転換もできるのが特徴です。

このアプリには勉強機能のほかに就職活動をサポートしてくれる機能がついています。試験対策と就職を一緒にサポートしてほしいという方には、おすすめのアプリです。

7)登録販売者 辞書 | KUSURI

レビュー・評価
評価なし
対応機種
Android
URL
Google Play

「登録販売者 辞書 | KUSURI」は、登録販売者試験に出題される薬の成分を検索できるアプリです。

一般用医薬品や要指導医薬品に使われている成分の組み合わせも調べることができるため、薬の知識を高めるのにも役立つでしょう。令和4年の改正にも対応しています。

8)登録販売者試験 第3章 徹底攻略

レビュー・評価
★4.4
対応機種
Android
URL
Google Play

登録販売者試験 第3章 徹底攻略は、名前の通り、登録販売者試験の第3章に特化したアプリです。職場体験をしながら成分名を覚えるという勉強方法で、ゲーム感覚で取り組めるのがポイントです。

650問以上の豊富な問題が掲載されており、すべての問題を正解するまでになれば、完全な第3章マスターになっていることでしょう。第5章の適正使用問題にも対応しており、第3章・5章が苦手な方にはぜひおすすめしたいアプリです。

登録販売者試験の勉強はアプリだけで合格できる?

登録販売者試験の勉強はアプリだけで合格できる?

アプリを使った勉強は効率がよい方法ですが、アプリの勉強だけで合格することは実際にできるのでしょうか。結論からいえば、合格は難しいといえるでしょう。
アプリを利用する際はメリット・デメリットを踏まえたうえで活用する必要があります。

アプリを利用するメリット

まず、アプリは隙間時間を有効活用して勉強ができるという点が大きなメリットです。ちょっとした移動時間や休憩時間などに単語を一つ覚えるだけでも、理解度や進捗を早めることができます。学生や仕事をしながら登録販売者試験を受験する方にとっては、役立つアイテムでしょう。
また、上記でご紹介したように間違えた問題を何度も繰り返して出題してくれる機能的なアプリもあり、苦手分野の克服にも便利です。

アプリを利用するデメリット

アプリを利用するデメリットとしてあげられるのは、集中力の低下です。アプリを利用していると、ついつい他のアプリをひらいてしまったり、SNSを見てしまったりする方もいるでしょう。短時間で集中するという意思がないと、アプリの利用はかえってデメリットになる可能性があります。
さらに、小さな画面を見ながらの勉強になるので目の疲労も集中力の低下につながるでしょう。
また、中には古い情報を扱っているアプリもあります。利用前にはレビューなどを見て、最新の情報に更新されているかを確認しておく必要があります。

登録販売者試験におけるアプリの上手な活用方法

登録販売者試験におけるアプリの上手な活用方法

次に、登録販売者試験の勉強をアプリでおこなう際の有効的な活用方法を紹介します。

隙間時間に活用する

アプリの使用は通勤時間やお昼休み、休憩時間といった「時間制限のある隙間時間」に活用することがポイントです。そもそも登録販売者試験対策用のアプリは、このような隙間時間を利用した勉強をする方のために構成されており、重要なポイントだけを集中的に短時間で学べるので、10分程度の時間がある場合はアプリで勉強するとよいでしょう。
反対に、30分、1時間といった長尺の勉強時間には、時間をかけてテキストや過去問を解くのが効率的です。

苦手範囲を反復練習する

分野ごとの対策や苦手な問題の勉強に最適なのがアプリです。問題をこなしていくうちにアプリが自動的に間違い記憶して繰り返し出題してくれるため、知らず知らずのうちに苦手が克服できるでしょう。
前述の通り、分野ごとに特化したアプリもあるので、ピンポイントで勉強したい場合は目的に沿うアプリを探してみるのがおすすめです。

有料版のスマホアプリは購入する価値あり?

有料版のスマホアプリは購入する価値あり?

これまで無料版のアプリを紹介してきましたが、有料版のアプリもあります。有料版は無料版にはない機能を搭載しているため、無料版よりもより深い勉強をおこなうことができるでしょう。

しかし、絶対に有料版を利用した方がよいということではありません。より知識を深めたい方や、多くの問題を把握したいという方は利用してもいいかもしれません。
もし有料版を利用するのであれば「ユーキャン資格本アプリ」がおすすめです。

「ユーキャン資格本アプリ」は、これまでに多く出題された過去問を〇✕形式で答えていくスタイルのアプリです。実際にその使いやすさや最新の情報が搭載されていることから多くの方が利用しています。過去問を中心に対策したいという方は一度検索してみてはいかがでしょうか。

App Store Google Play

まとめ|スマホアプリはメイン勉強のサポートとして活用しよう

この記事では、登録販売者試験対策用のおすすめスマホアプリをご紹介しました。最近ではこうしたアプリを活用する方が多くなっていますが、これは優良なアプリが増え効果を実感している方が多いからといえるでしょう。どうしても苦手な分野が克服できない、勉強をする時間に制限があるといった方は一度試してみてはいかがでしょうか。

過去の記事 登録販売者が漢方薬局で働く場合の仕事内容とは?メリット・デメリットについても考えてみた
新しい記事 登録販売者が販売従事登録後に引っ越しするときの手続きを紹介!