サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 基礎知識
  5. ドラッグストア店長になったら結婚は難しい?その理由と改善法を考えてみた
業界コラム 基礎知識

ドラッグストア店長になったら結婚は難しい?その理由と改善法を考えてみた

ドラッグストア店長になったら結婚は難しい?その理由と改善法を考えてみた

ドラッグストア店長になったら結婚は難しい?その理由と改善法を考えてみた

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

多数のスタッフをまとめ、店舗の売上や商品を管理するドラッグストアの店長。その責任重大な仕事にやりがいを感じる方もいるでしょう。一方で、やらなければならないタスクが多いため拘束時間が長く、プライベートの時間が限られてしまうことが多々あり、ドラッグストアの店長は恋愛や結婚が難しい職業といわれることがあります。

そこでこの記事では、ドラッグストアの店長が結婚するのが難しいといわれる理由について解説し、ドラッグストアの店長が結婚やライフワークバランスを重視するための改善点について考えていきます。

目次

ドラッグストア店長は結婚が難しいといわれる理由

ドラッグストア店長は結婚が難しいといわれる理由

ドラッグストアの店長になると結婚が難しいといわれる理由には、主に以下の4つが挙げられます。

拘束時間が長い

店長になると、店頭作業だけでなく裏方の事務作業もおこなう必要があるため、通常のスタッフよりもタスクが多く、必然的に拘束時間が長くなります。店頭が忙しければ品出しをおこなったり、お客さまから医薬品に関する相談を受けたり、他のスタッフのフォローも必要になるため、定時時間に退勤したくてもできないケースが多いという声を耳にします。
また、店舗の責任者であることから何か問題が起きれば休日に連絡が入ることも珍しくなく、休日でも気が休まらないという声もありました。

業務量が多い

店長がこなす業務は、店舗の売上管理から人件費や光熱費、仕入れ管理といったお金の管理から、働くスタッフの教育やシフト管理、在庫管理や設備管理にいたるまで、実に多くあります。すべてが店長の責任になるため、他のスタッフに仕事を振りわけたとしても、最終確認はすべて店長が実施する必要があるでしょう。
これらをおこないつつ、さらに店舗ではスタッフとのコミュニケーションもとる必要があり、恋愛をする余裕がないのも無理はないといえます。

希望の休みがとりにくい

ドラッグストアは今慢性的な人手不足といわれており、シフト管理に頭を抱える店長や管理者も少なくありません。シフトを組むときは他のスタッフのシフトを優先して、自分の希望を後回しにしていることが多いのではないでしょうか。「希望の休みがとれない人と同居しても一緒に外出できない」と考えられているため、結婚が難しいといわれているのです。

転勤の可能性がある

パートやアルバイトであれば転勤の心配はありませんが、店長や正社員として働く登録販売者には、キャリアアップのための異動や転勤はつきものです。結婚すると転勤は夫婦の問題です。単身赴任するのか、住居はどうするのかなど、相手側の生活も大きく変化してしまうことになるため、相手側が結婚に二の足を踏んでしまうケースがあります。

ドラッグストア店長が結婚を考えたら取るべきステップ

ドラッグストア店長が結婚を考えたら取るべきステップ

上記の通り、ドラッグストア店長の結婚は難しいといわれる理由にはいくつかありますが、当然ながらすべての店長が結婚できないということではありません。ドラッグストア店長が結婚するためには、以下のようなステップで話を進めることがポイントです。

結婚を前向きにとらえよう

まずは、結婚するということを前向きにとらえることが大事です。「結婚できないかも」とネガティブな思考を持っていれば、プライベートはおろか、仕事ですら消極的になってしまいかねません。

またドラッグストア勤務で培った知識というのは、普段の生活に活かせるものばかりです。自分だけでなく、家族が健康に暮らすための知識が豊富になりますので、結婚することでプラスに働く面もあることを覚えておきましょう。

話し合いをする

結婚が難しいといわれる理由はいろいろありますが、「こんな仕事だから結婚できない」ではなく、相手側と話し合いをすることで結婚を建設的に進めていくことができます。話し合いのポイントは以下の2つです。

・相手に仕事内容を理解してもらう

相手側が同業者であれば問題はありませんが、相手側が異業種の場合、まずはドラッグストアの店長とはどういったものかを知ってもらう必要があります。仕事内容に加えて上記で解説した拘束時間が長い理由や転勤の可能性があることについて話しておきましょう。ドラッグストアの仕事を理解してもらうだけでも、結婚への大きなステップになります。

・お互いのキャリアについて考えをすり合わせる

ドラッグストア店長は転勤の可能性がありますが、今後在籍している会社でキャリアを伸ばしていくためには異動や転勤は経験を積む絶好の機会です。ただし、結婚する場合は相手にも影響するため、そういった長期的な展望についても話し合う必要があります。
また同時に相手側のキャリアについても耳を傾けることが大切です。結婚が難しいのは話し合いが不足しているから。お互いが気持ちよく暮らせるように、お互いの意見を尊重していきましょう。

結婚後の具体的な生活スタイルをイメージしてみる

そして話し合いをした後は、結婚生活を具体的にイメージしてみるとよいでしょう。仕事が忙しくても、お互いの意思を理解していれば、結婚生活が成立するはずです。平日や休日の過ごし方、家事はどのように担当するのか、結婚後にトラブルにならないためには、細かいところまですり合わせておくことがポイントです。

ホワイト企業なドラッグストアへの転職も一案

ホワイト企業なドラッグストアへの転職も一案

今の職場の状況や勤務スタイルをどうしても受け入れてもらえないようなら、別の会社へ転職するのも一つの手段です。その場合は、プライベートを充実させるためにホワイト企業を選ぶ必要があります。

ホワイト企業とは残業が少ない、休日をしっかり取得できる、といったライフワークバランスを重視する企業のこと。働き方改革が掲げられてから、ドラッグストア業界にもこうした制度を設ける企業が増えてきました。プライベートの時間を確保するためには、会社の方針や制度をしっかり見極めて転職活動をおこなう必要があります。ホワイト企業の探し方については以下の記事を参考にしてください。

関連記事:【登録販売者の転職】理想の就職先を探そう!ホワイト企業を見分ける5つの条件

ホワイト企業へ転職するなら、転職エージェントの利用がおすすめ

売上UPにつながる!5つの陳列ルール

誰もがホワイト企業に就職したいと思うものですが、さまざまな制度を設けていても実際に利用されているかどうかは求人票だけでは判断できません。もしホワイト企業を自分で見つけるのが難しいと感じたら、転職エージェントの利用をおすすめします。ここでは転職エージェントのメリットを2つご紹介します。

ポイント1.仕事を続けながら転職活動ができる

転職エージェントに登録すれば、今の仕事を続けながら転職先を見つけることができます。結婚を見据えて転職を考えるのであれば、無職の期間を設けてしまうのは相手側を不安にさせるデメリットしかありません。転職エージェントなら、条件を登録しておくだけで希望の求人を提案してくれ、一人で進めるより何倍もスピード感を持って転職活動を進めることができます。

ポイント2.自分に合った就職先を提案してくれる

転職エージェントでは各求人先の職場の実態をしっかり把握しています。ドラッグストアの勤務体制についても熟知しているため、結婚生活が円滑にいくような労働条件を希望すれば理想の職場をおすすめしてくれるでしょう。

まとめ|ドラッグストア店長の結婚は難しくない!転職も視野に入れて前向きに考えよう

この記事では、ドラッグストア店長の結婚について解説しました。

ドラッグストアの店長は、仕事量が多く、休みも自由に取れない多忙な職業として知られています。実際に結婚に関係なく、仕事の大変さや拘束時間の長さなどはドラッグストア店長が持つ悩みとしてよく耳にします。しかし、「だから結婚はできない」とあきらめてしまう必要はありません。

結婚相手としっかり話し合うことで、相手側の理解を得ることができるかもしれませんし、これを機に職場環境の改善を進めてみることも一つの手段です。転職して時間に余裕ができれば、プライベートの時間ができ、結婚生活をポジティブに進めていけるでしょう。転職活動に不安がある場合は、無料で利用できる転職エージェントを利用してみてください。

「アポプラス登販ナビ」の転職コンサルティングサービスについて
過去の記事 【登録販売者の転職】ハローワークは利用すべき?転職サイトとの違いを徹底比較
新しい記事 登録販売者試験の難易度・合格率をわかりやすく解説!合格するための秘訣とは