サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 業界トピックス
  5. 英語力のある登録販売者は有利?年収はどれくらい上がるの?
業界コラム 業界トピックス

英語力のある登録販売者は有利?年収はどれくらい上がるの?

英語力のある登録販売者は有利?年収はどれくらい上がるの?

英語力のある登録販売者は有利?年収はどれくらい上がるの?

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

昨今、日本の高品質な商品を求めて外国人旅行者がドラッグストアなどで"爆買い"をする姿がよく見られるようになりました。また、グローバル化により日本に住む外国人の数が年々増えていることからも、登販の仕事には英語力が必要だと考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、登販に英語は必要なのか、また英語力があることで有利になるのか、収入に差は出るのかなどを詳しく解説します。

目次

登販に英語は必要?

登販に英語は必要?

結論からいえば、登販の仕事に英語力は必須ではありません。その裏付けとして、登販の求人詳細に「英語が話せること」と記載されることはほぼありません。また、登録販売者試験に英語力を問われるような設問もありません。

しかし、今後外国人旅行者や在日外国人に対応するために英語力がある人材が必要とされたり、その知識をかわれ、活躍できる場所が増えていったりするという可能性はあるでしょう。登販の仕事は一般医薬品を販売することです。薬品名やどんな効能があるのかといった一般的な英単語を覚えておけば役立つことがあるかもしれません。日常的な英会話までは必要ありませんが、コミュニケーションが取れる程度の英単語は自分自身の強みになるでしょう。
このような流れを受けて、登販にまつわる英語に特化した便利なサイトがあるのをご存知でしょうか。詳しくは後述しますので、ぜひ参考にしてください。

登販に英語力があると有利になること

【求人例】英語力優遇の登販の給料はどれくらい?

登販にそれなりの英語力があると、どのようなメリットが生まれるのでしょうか。ここでは2つのメリットを解説します。

免税店や観光地での転職に有利

まずは、免税店や観光地での転職に有利に働くという点があげられるでしょう。免税店や観光地には、外国からの観光客が多く集まります。在日外国人の方と違い、外国人観光客は日本語を話せない場合がほとんどです。そのため、英会話ができる人材がいれば売上にも大きく貢献できるため重宝されるでしょう。

海外進出している企業への転職に有利

大手ドラッグストアチェーンでは海外事業展開を進めているところが多くあります。外国の支店や店舗に必要なのはもちろん英語力のある人材です。登販の資格を持ち、大きなキャリアアップを目指す方にとっては、英語力は有利に働くといえるでしょう。登販といえばドラッグストアをはじめとした現場で働くというイメージが強いかもしれませんが、資格にプラスαのスキルを持つことでキャリアアップの選択肢を広げることができます。

【求人例】英語力優遇の登販の給料はどれくらい?

【求人例】英語力優遇の登販の給料はどれくらい?

それでは、英語力を求めていない求人と英語力優遇の求人とではどのような違いがあるのでしょうか?実際の求人例を見ていきましょう。

求人例①

業種
スーパー・ホームセンター・ディスカウントストア
勤務形態
正社員
勤務時間
シフト制(実働8時間)
給与
月収22万円~32万円 年収300万円~450万円
店長の場合 月給32万円~55万円、年収450万円~900万円
業務内容
スタッフ管理、売上管理、一般医薬品の説明や販売・相談業務、売り場作り、店舗管理、日用品雑貨等販売業務、品出し業務、レジ業務、発注・在庫管理、チラシ・POP作成
求める人物像
登録販売者、管理者要件を満たす方(実務経験2年以上ある方)
おすすめポイント
多国籍のお客さまが多く来られるので、英語ができる方、英語を学びたい方にもおすすめです。

求人例②

業種
ドラッグストア
勤務形態
正社員
勤務時間
変形労働時間制(週40時間労働)
給与
19万円~30万円
業務内容
●●OTC販売業務全般●● 医薬品取扱売場にて一般用医薬品(第2類・第3類医薬品)、健康食品、化粧品の接客販売業務品出し、陳列、棚割、売場レイアウト等
求める人物像
接客が好きな方、「お客さまのために」と考え、行動できる方。
英語ができると尚可。
おすすめポイント
英語が喋れなくても大丈夫!積極的に、ジェスチャー等でコミュニケーションを図ってください。社員に英語が話せるスタッフも多く在籍しているので安心。
サポート体制も整っています。英語スキルを活かしたい方もぜひ応募ください!

求人例③

業種
家電量販店
勤務形態
パート
勤務時間
10:00~21:00内のシフト制
給与
時給1,250円~1,450円
業務内容
レジ業務、売場作り、品出し、陳列など
求める人物像
実務経験が2年以上ある方
おすすめポイント
駅からアクセスもよく、海外のお客さまも多くいらっしゃいます。幅広い接客スキルが身に付くのはもちろん、英語スキルを活かせます!

ここでは英語力を求める3件の求人例をご紹介しましたが、ほかにも多くの求人があります。上記で確認した通り、正社員でもパートでも給与が通常よりも高いことが分かりますね。英語力をお持ちの登販の方は、このような求人を見つけて就職、転職されるのもよいのではないでしょうか。

目指せ年収アップ!登販が英語力を高めるには?

目指せ年収アップ!登販が英語力を高めるには?

英語力を高めたいけど、何を覚えたらよいかわからないという登販が多いのではないでしょうか。まず英語力といっても、英語の教師になるわけではないので、流暢な英会話ができるようになる必要はありません。前述の通り、薬品名やどのような効能があるのかといった薬に関連する英単語を覚え、コミュニケーションをとるためのあいさつ程度の英会話ができれば十分でしょう。

一般的なコミュニケーションとは、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「何をお探しですか?」といった店舗で使うものです。薬に関する英単語は、日常ではあまり使わないものばかりなので以下で紹介するサイトを参考に勉強してみてはいかがでしょうか。

【登販向け】外国人対応に便利なおすすめサイト

【登販向け】外国人対応に便利なおすすめサイト

一般的な英語学習とは違い、登販のための英語勉強サイトはポイントがまとめてあるため非常に便利です。今回はおすすめのサイトを3つご紹介します。

薬局で使える!指差しツール by アポプラスキャリア

まず一つ目が、アポプラスキャリアが提供する「薬局で使える!指差しツール」です。このサイトは、「英語」「中国語」「韓国語」の3か国語に対応しており、それぞれの言語を使った医薬品販売のシミュレーションを習得できます。
このサイトはPDF資料になっており無料でダウンロードできます。英文を覚えられなくても、外国人に症状の確認や薬の効能などを指さしてもらってコミュニケーションを図ることができるのです。
もともと薬剤師向けに登場したサイトですが、登販も使える内容になっており、特にドラッグストア勤務の方や英会話初心者におすすめのサイトです。

参考:薬局で使える!指差しツール by アポプラスキャリア

田辺三菱製薬「病院・薬局で使える外国語会話集」

ま二つ目は、田辺三菱製薬が提供する「病院・薬局で使える外国語会話集」です。販売や受付、会計など、医薬品販売時に特化した英会話を学ぶことができる実践向けサイトとなっています。

韓国語や中国語、スペイン語をはじめとした7か国語に対応しており、幅広い国籍のお客さまへの接客に役立ちます。サイトをダウンロードできるので、暗記が苦手な方も印刷して手元に置いておくことができます。
最近ではウェブ版、PDF版に加えて、新たに音声コンテンツが新設されました。積極的に活用すれば、より高度な英語力を身につけられるでしょう。

参考:田辺三菱製薬「病院・薬局で使える外国語会話集」

Google翻訳

最後にご紹介するのが「Google翻訳」です。音声翻訳やテキスト翻訳などさまざまな翻訳機能がついており、スマートフォンで気軽に調べられるのが利点です。単語を調べたりするだけでなく、お客さまの発音がわからない場合に音声入力して翻訳してもらう、といった使い方もおすすめです。英語だけでなくさまざまな言語に対応しています。

医薬品販売で避けたいのは間違った薬を販売したり、間違った服用方法を教えてしまったりするケースです。Google翻訳を使うことでこうしたリスクを減らすことができるでしょう。外国人とのコミュニケーションをしっかりととるためにも、そして登販が効率よく勉強を進めるためにも、便利なツールは積極的に導入していくべきといえます。

英語力を活かした求人を探すなら転職エージェントがおすすめ

英語力を活かした求人を探すなら転職エージェントがおすすめ

以上のように、活躍の場面を増やしたい、キャリアアップしたいという登販にとって英語力を持つことは大きな強みになります。しかし、登販の求人の中には「外国語ができる方を優遇します」と記述しているものは多くないのが現状です。

そこでご紹介するのが「アポプラス登販ナビ」です。アポプラス登販ナビは、登販に特化した転職エージェントで、長年の実績と業界トップクラスの求人数を誇る人気のエージェントサイトです。求人数が多いことはもちろん、その中から自分に合った求人を紹介してくれます。英語力がある方、これから英語を学びたい方、海外へ進出したい方などこだわりの条件についても相談にのってくれます。コンサルタントには登販の有資格者やドラッグストアの店長経験のある専門スタッフが多いため、転職活動をするには心強いでしょう。

無料で利用できますので、まずは登録してみてはいかがでしょうか。

参考:アポプラス登販ナビ

まとめ|登販に英語力は必須ではないが、有利に働くケースもある!

この記事では、登販の英語力について解説しました。

登販に英語力は必須ではありませんが、英語力を身につけることで、有利に働くケースも多くあります。いつ外国人客を接客する機会が訪れても大丈夫なように、薬の名称や効能など、最低限必要な英単語は覚えておくとよいでしょう。キャリアアップを目指したい方は、今回ご紹介したサイトを参考に、英語学習を進めてみてください。

過去の記事 【大手5社比較】女性登録販売者が働きやすいドラッグストアはどこ?各社の制度や実績を徹底比較!
新しい記事 登録販売者に年齢制限はあるの?正社員・パートなど働き方別に解説