サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 業界トピックス
  5. 【登録販売者向け】スギ薬局勤務経験者に聞いた!働いてぶっちゃけどうだった?気になる実態アンケート
業界コラム 業界トピックス

【登録販売者向け】スギ薬局勤務経験者に聞いた!働いてぶっちゃけどうだった?気になる実態アンケート

【登録販売者向け】スギ薬局勤務経験者に聞いた!働いてぶっちゃけどうだった?気になる実態アンケート

【登録販売者向け】スギ薬局勤務経験者に聞いた!働いてぶっちゃけどうだった?気になる実態アンケート

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。

近年はドラッグストアの店舗数増加が見られ、登録販売者の需要も高まっています。セルフメディケーションの促進から、お客さまも病院に行く前に身近なドラッグストアで体をケアする機会が増え、登録販売者は重要なポジションを担います。

今回は数多あるドラッグストアの中でも随一の売上と店舗数を誇る「スギ薬局」において、在籍中の従業員や過去に所属したことがある方にアンケートを実施しました。回答からは選考の雰囲気や働くイメージがうかがえるため、ぜひ当調査を転職先選びの材料にしてくださいね。

目次

今回実施した調査の概要

今回実施した調査の概要

今回実施した調査の概要は下記のとおりです。

調査対象:スギ薬局で登録販売者として働いたことがある方
調査方法:インターネットによる任意回答
調査日:2023年9月19日~
調査人数:37人
男女比:男性64.9% 女性35.1%
雇用形態:正社員96.6% 契約社員3.4% パート・アルバイト0%
在籍:在籍中73.5% 退職済み23.5% 答えられない2.9%

今回の調査では、現職者と5年以内に退職済みの方に限定してアンケートを実施しており、データ数こそ少ないものの、最新かつ信頼できる情報をご紹介します。なお、本アンケートでは回答が0だった項目は除外して紹介しています。

登録販売者にアンケート!スギ薬局に入社したきっかけは?

登録販売者にアンケート!スギ薬局に入社したきっかけは?

アンケートの最初は回答者がスギ薬局を選ぶまでの傾向を調査しました。

ドラッグストア勤務何社目でスギ薬局に入社した?

この質問には下記の回答が得られました。

1社目の入社
31.0%
2社目で入社
31.0%
3社目で入社
24.1%
4社目以降での入社
13.8%

上記の結果からは、1〜2社目でスギ薬局を選択した登録販売者が多く見られました。

数あるドラッグストアの中で、スギ薬局で働こうと思った理由は?

続いて、スギ薬局を選択した理由を紹介します。結果は下記のとおりです。

待遇(給与、役職、休日など)がよいから
37.9%
会社業績・安定性に魅力を感じたから
34.5%
ネームバリューがあるから
27.6%
自宅から近いから
24.1%
知人に勧められたから
24.1%
自分の強みを活かせそうと感じたから
20.7%
社風が合っていると感じたから
10.3%
自分が成長できそうと感じたから
3.4%
その他
3.4%
答えられない
3.4%

働くうえでもっとも気になる待遇や安定性、ネームバリューの高さを意識して選択する方が多く見られました。また、自分の強みを活かせると思えたり社風が適していたりなど、ポジティブな回答に票が集まった点が特徴的です。

スギ薬局の選考を経験した登録販売者に聞きました!選考時のぶっちゃけトーク

スギ薬局の選考を経験した登録販売者に聞きました!選考時のぶっちゃけトーク

次にスギ薬局の選考についてフォーカスしていきましょう。一般的に選考試験は緊張するものですが、スギ薬局の場合はどのような雰囲気なのでしょうか。実際に体験した方の意見を見てみましょう。

スギ薬局の選考はどんな雰囲気?

在職者と5年以内に在職していた方から得られた「スギ薬局の選考イメージ」は下記のとおりです。

和やか
55.2%
ラフ
27.6%
淡白
24.1%
厳粛
17.2%
和気あいあい
3.4%
答えられない
3.4%

選考を受けた方の半数以上が「和やか」との印象を回答していることから、面接はリラックスして受けられる傾向が高いと考えられます。事前に履歴書や職務経歴書、面接で聞かれやすい質問へ備えておくと安心して参加できそうですね。

スギ薬局以外のドラッグストアにも応募した?

続いて、スギ薬局以外のドラッグストアへの応募についても調査しました。結果は下記のとおりです。

応募していない
55.2%
応募し内定した
31.0%
応募したがスギ薬局のみ内定した
13.8%

半数以上の方がスギ薬局のみに応募しているとの回答を得られました。しかし、他の選考を受けた方も一定数見られることから、いくつかの企業に応募することも珍しくないと判断できます。

他社にも内定した登販に聞きました!なぜスギ薬局を選んだの?

スギ薬局に内定した登録販売者の方にスギ薬局を選んだ理由を聞きました。結果は下記の6つが挙げられます。

より待遇(給与、役職、休日など)がよかったから
55.6%
より会社業績が安定していたから
33.3%
より自分の強みを活かせそうと感じたから
33.3%
よりネームバリューがあったから
22.2%
より自分が成長できそうと感じたから
22.2%
より自宅から近かったから
22.2%

第一に待遇のよさが挙げられます。待遇がよく安定している企業は働くうえで重要な要素です。しかし、自分の強みを活かせそうと感じられた方が3割近く見られることから、上昇志向を持って働こうとしている様子もうかがえます。

働いた経験があるからわかる!登録販売者目線でスギ薬局を徹底解剖

働いた経験があるからわかる!登録販売者目線でスギ薬局を徹底解剖

ここからは、働いたことがあるからこそわかるスギ薬局の強みと弱みを紹介します。転職先を選ぶうえで企業の強みを知ることはもちろん、弱みを理解することは欠かせません。先輩の回答を元に実情を把握しましょう。

実際に働いた登録販売者が思う、スギ薬局の強みとは?

スギ薬局で実際に働く登録販売者、そして5年以内に在籍していた方が感じた強みは下記のとおりです。

給与が高い
34.5%
社内割引制度(商品を安く買える)
34.5%
昇給・昇進の機会がある
24.1%
若手から活躍できる
20.7%
残業が少ない
17.2%
休みが取りやすい
6.9%
職場の雰囲気がよい
6.9%
研修制度が充実している
3.4%
その他
3.4%
とくにない/わからない
10.3%

給与が高いという意見と、社割の充実が同率トップでした。やはり働く中で気になるのは給与です。また、生活用品や化粧品などを社割で購入できるのもドラッグストアならではのメリットです。

その他にも若手から活躍でき、かつ昇給や昇進の機会に恵まれているという意見も見られ、働くうえでキャリアアップできるイメージがわいてきます。

登録販売者のぶっちゃけ!スギ薬局の弱みとは?

ここからは応募前に知っておきたいスギ薬局の弱みを紹介します。アンケートから見えたスギ薬局の気になる点は下記のとおりです。

休みが取りづらい
37.9%
連休が取りづらい
27.6%
給与が安い
20.7%
通し勤務が多い
20.7%
キャリアアップしにくい
20.7%
時間外労働が長い
17.2%
レジ業務ばかりで医薬品が売れない
17.2%
その他
10.3%

やはりドラッグストアや小売業ならではの「休みが取りづらい」という課題はスギ薬局においても同様でした。土日や連休を取りにくいのはドラッグストアあるあるですよね。なお、今回の回答では項目に「人間関係が悪い」というものがありましたが、選択した方の割合は0%でした。職場で人間関係の悪さを感じない点はうれしいポイントです。

スギ薬局への入社を友人、知人、家族へおすすめしたい?

次に、スギ薬局への入社を周囲におすすめできるかという設問への回答を紹介します。

おすすめする
51.7%
おすすめしない
44.8%
答えられない
3.4%

自分の働く職場について、半数の方がおすすめできるとの回答をしています。毎日働く職場について愚痴や悩みを抱えることが多くありますが、それでも半数の方がおすすめできると答えている点はポジティブな評価ができるでしょう。

スギ薬局で働く登録販売者に、今後について聞いてみた!

スギ薬局で働く登録販売者に、今後について聞いてみた!

こちらは在職中の登録販売者に限定して「今後のスギ薬局で働くこと」をテーマに回答してもらいました。アンケート結果からは働く人の傾向が理解できます。

スギ薬局で今後チャレンジしてみたいことは?

スギ薬局での展望については下記の回答が得られました。

本社スタッフになる
28.0%
店舗管理者になる
16.0%
SV(スーパーバイザー)になる
12.0%
とくにない
40.0%
答えられない
4.0%

4割の方が「とくにない」と答えているものの、本社を目指す方や店長を目指す方も半数以上見られます。本社勤務の場合は、部署によっては土日休みのケースがあったり、運営に携われる機会が多くなるため、キャリアプランとして見据える方も多いのでしょう。

スギ薬局に今後求めることはある?

最後に、皆さんがスギ薬局に求めるポイントについて答えてもらいました。結果は下記の3つです。

待遇(給与、役職、休日など)の向上
60.0%
業務負担の軽減
20.0%
キャリアアップの機会増加
20.0%

働くうえで欠かせない待遇面での向上が回答の6割を占めました。やはり働く場合は少しでも条件がいいところで働きたいと考えます。また、業務負担の軽減を求める声やキャリアアップを求める声も同率でありました。いずれも長く快適に働く際に欠かせない要素です。

まとめ|スギ薬局は登録販売者にとって安定して働ける職場だった!

今回実施したアンケートから、スギ薬局は従業員が安定して働ける職場という傾向が見られました。ドラッグストアならではの休みが取りにくい特徴や登録販売者が抱える悩みであるレジ業務の多さなど、「あるある」の弱みが見られましたが、いずれもスギ薬局だけでない傾向です。この課題をクリアして働きやすい職場を探すには、各求人の見極めが大切だといえるでしょう。

ひとくちにスギ薬局といっても、店舗数が豊富なため求人もさまざまです。お住まいのエリアの求人はもちろん、多面的に確認して働きやすい職場を見つけましょう。

なお、自分にあった求人探しや登録販売者の転職全般についてお悩みの場合はアポプラスナビにご相談ください。スギ薬局求人をはじめとしたドラッグストアの求人を豊富に扱っています。転職が初めての場合でも一貫したサポートがおこなえるため、お気軽にご登録ください。
一緒に長く働ける職場選びをおこないましょう。

過去の記事 【登販の転職】ドラッグストア店長になりたくない、でも収入アップは目指したい...そんなあなたへ!
新しい記事 マツモトキヨシ勤務経験者に聞いた!働いてぶっちゃけどうだった?気になる実態アンケート