転職にはどれくらいかかる?登録販売者が知っておきたい転職期間の目安

こんにちは、登録販売者転職のアポプラス登販ナビライターチームです。
「登録販売者として、次のキャリアをどのように描いていくべきか」と考えている人もいるのではないでしょうか。転職活動を成功させるには、活動全体のスケジュールや注意点を把握し、計画的に進めることが大切です。しかし、登録販売者として働きながらの転職活動には、時間や労力の制約が伴い、どのように進めればよいか迷う人も多いでしょう。
本記事では、登録販売者が転職活動を進める際の一般的な期間やスケジュールをはじめ、働きながら活動を進めるためのポイント、転職エージェントを活用するメリットなどを紹介します。これから転職を考えている方や、より効率的に転職活動を進めたい方に役立つ情報を提供します。キャリアアップや働きやすい環境を目指すための第一歩として、ぜひ参考にしてください。
目次
- ・登録販売者の転職活動の一般的な期間とスケジュール
- ・登録販売者が働きながら転職活動を進める際の注意点
- ・登録販売者の求人が多い時期
- ・登録販売者がスムーズに転職活動をこなすためにはエージェント利用がおすすめ
- ・まとめ|転職エージェントを活用してスムーズなキャリアアップを実現しよう
登録販売者の転職活動の一般的な期間とスケジュール

登録販売者としての転職活動は、他の職種と同様にステップを踏んで進行します。一般的な流れとしては、書類選考から始まり、適性検査や筆記試験、面接を経て内定となります。転職活動全体にかかる期間は、通常1~2カ月ほどですが、複数の企業に応募する場合は、2~3カ月ほどかかる場合もあるでしょう。
たとえば、4月から新しい職場で働き始めたいと考えている場合、1月ごろから準備を開始するのが理想的です。計画的に進めることで、スムーズなキャリアチェンジを実現できるでしょう。
登録販売者が働きながら転職を成功させるためのポイントは、下記コラムでも紹介しているため、あわせてご覧ください。
登録販売者が働きながら転職活動するのは難しい?メリット・デメリットや進め方のコツを解説
応募からの書類選考:約1週間~10日で合否
転職活動をスタートさせたら、まずは気になる求人に応募して履歴書や職務経歴書を提出する必要があります。応募書類は、求職者自身のスキルや経験を企業に伝える大切な役割をもっています。もし、希望する企業が複数ある場合は、並行して応募することも可能です。
書類選考の結果が通知されるまでの期間は、一般的に1週間から10日ほどです。書類選考を通過すると、次の選考である適性検査や面接に進んでいきます。
面接選考:約1~2回の実施
書類選考通過後、多くの企業では面接が実施されます。面接の日程は企業側が提示する候補日をもとに調整しましょう。登録販売者の転職活動では、面接が1~2回ほどおこなわれるのが一般的です。企業によっては、SPIなどの筆記試験や適性検査が実施される場合もあります。
また、近年は対面面接だけではなく、Web面接やAIを活用した面接を導入している企業も増加しています。面接形式に応じた準備をおこない、自分の強みをアピールできるようにしましょう。
採用通知:面接から約1週間~1カ月
面接後、結果が通知されるまでには1週間~1カ月ほどかかります。内定を受け取った際には、提示された雇用条件をしっかりと確認しましょう。条件が面接時の内容と異なる場合、入社承諾前に企業へ必ず確認を取ることが大切です。
また、複数の企業から内定をもらった場合、承諾する企業を決めたら、それ以外の企業には速やかに辞退の連絡を入れるようにしましょう。
登録販売者が働きながら転職活動を進める際の注意点

働きながら転職活動を進める場合、時間や労力の制約があるため、計画的に進めることが大切です。登録販売者としての業務が忙しい中で、求人検索や面接準備を両立するのは簡単ではありません。ここでは、転職活動をスムーズに進めるための注意点を解説します。
シフトと面接日の調整がうまくいかず転職活動が長引く場合もある
登録販売者の職場では、シフト制が採用されていることが多く、日中の予定を調整するのが難しいケースがあります。転職活動では面接が平日の昼間に設定されることが多いため、有給休暇の活用やスケジュール調整が必要です。場合によっては、業務時間外の早朝や夕方、昼休みを利用して面接が可能かどうか、企業に相談する方法も検討しましょう。
応募社数はスケジュールを調整しながら決める
転職活動では複数の企業に応募することが一般的ですが、その数は自分のスケジュールや負担を考慮して決めることが大切です。平均的な応募社数は1.5社ほどといわれていますが、無理のない範囲で進めましょう。働きながらの転職活動では、応募企業が増えすぎると調整が難しくなるため、優先順位を明確にし、計画的に進めることが大切です。
登録販売者の転職活動で、何社に応募すればよいか詳しく知りたい方は、以下のコラムもぜひ参考にしてください。
登録販売者の転職活動では何社に応募するべき?求人応募数の目安や内定率を解説
時間に余裕がなくなり疲労が溜まる
仕事と転職活動を並行して進めると、時間的な余裕が減り、体力的にも精神的にも疲労を感じやすくなります。情報収集や応募書類の作成、面接準備など、やるべきことが多岐にわたるため、効率よく進めるためのスケジュール管理が欠かせません。仕事終わりや週末のプライベート時間を有効活用しつつ、無理をしすぎないよう心がけましょう。
会社に転職活動していることがばれる
転職活動は現職の会社に知られないように進めることが基本です。しかし、普段とは異なる服装や急な休暇取得などから、周囲に気付かれるリスクがあります。ばれるリスクを避けるため、理由を説明しやすい服装や休暇の取り方を工夫するとよいでしょう。
退職日と入社日を調整する必要がある
転職活動が成功し内定を得た後には、退職日と新しい職場の入社日を調整する必要があります。現職の引き継ぎや有給消化に時間がかかる場合、新しい職場の希望する入社日に間に合わない可能性もあるでしょう。急募の求人では、早期入社を条件にしている場合もあるため、スケジュールに余裕をもって計画を立てることが大切です。
登録販売者の求人が多い時期

登録販売者の求人は、一年を通して見られますが、採用ニーズが高まるタイミングは年に2回、春と秋の時期です。
新年度の始まりに向けた人員補強がおこなわれる2~3月、事業計画や半期の見直しに伴い採用活動が活発になる8~9月に求人が増加する傾向があります。これらの時期は、退職者の補填や組織体制の強化を目的として、多くの企業が求人を出すことが一般的です。しかし、この時期を狙って転職活動をする人も多いため、競争が激しくなることも事実です。
一方で、登録販売者の求人は資格試験の合格時期や実務経験の条件など、他の職種とは異なる要素が影響します。そのため、春や秋に限らず、通年で求人が見つけられる可能性が高いです。
資格取得後に登録販売者の管理者として働くには、基本的に直近5年間のうち2年以上の実務経験が必要です。ただし、継続的研修と追加的研修を受講することで、直近5年間のうち1年以上の従事期間があれば実務経験をクリアできます。
いずれの場合も、管理者要件を満たすには一定の期間が求められるため、転職活動をする際はご自身のキャリアプランやタイミングを考慮し、焦らず適切な時期を選ぶことが大切です。
登録販売者の転職時期について迷いがある方は、以下のコラムもあわせてご覧ください。
登録販売者がスムーズに転職活動をこなすためにはエージェント利用がおすすめ

登録販売者として転職活動を進める際、仕事と両立しながら効率的に進めるのは決して簡単ではありません。効率よく転職活動を進めるためには、転職エージェントの利用も一つの手段です。エージェントは業界の専門知識を活かし、さまざまな形で転職活動をサポートしてくれるため、忙しい方にとって心強い存在になるでしょう。ここでは、エージェントを利用するメリットを紹介します。
転職活動の全般的なサポートをしてもらえる
転職エージェントは、応募先の選定から面接対策、内定後のフォローまで、転職活動全体をサポートしてくれます。たとえば、最新の転職市場や登録販売者を取り巻く業界の動向などの情報を提供してくれるほか、キャリアにかかわる悩みや不安の相談にも乗ってくれるでしょう。
登録販売者が活躍する業界について、豊富な知識やサポート経験をもつ担当者と相談を重ねることで、より納得のいく転職活動が実現するといえます。
非公開求人を紹介してもらえる
転職エージェントを利用すると、一般公開されていない非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
非公開求人は、極秘プロジェクトの立ち上げや事業戦略に直結する部門の強化など、競合他社に動きを察知されたくない場合や、即戦力を早急に採用する必要があり選考期間に余裕がない場合に活用されます。
そのため、これらの求人は重要なポジションであることが多く、企業の緊急度が高いため、好条件が提示されるケースが一般的です。エージェント経由で紹介してもらうことで、転職先の選択肢が広がるでしょう。
履歴書や職務経歴書など応募書類の添削をしてもらえる
転職エージェントは、履歴書や職務経歴書などの応募書類をプロの視点で添削し、求職者を魅力的にアピールできるようサポートします。応募書類の内容は、選考通過の成否をわける重要なポイントです。登録販売者としての経験やスキルをどのように表現すれば採用担当者に好印象をもってもらえるかといった、登録販売者ならではの応募書類の作成方法を教えてもらえるでしょう。
面接の日程調整をしてもらえる
転職エージェントは、応募先企業との選考スケジュールの調整を代行してくれます。働きながらの転職活動は、面接日程とシフトの調整が大きな課題の一つといえるでしょう。転職エージェントにサポートしてもらうことで、求職者はスケジュール調整に必要以上に時間を取られることなく、面接の準備に集中できます。
面接対策をしてもらえる
面接に不安を感じる場合でも、転職エージェントが事前に面接対策をしてくれます。企業ごとの質問傾向や、求められる人材像を詳しく共有してもらえるため、応募企業ごとの対策がおこなえます。模擬面接を実施してくれるケースも多く、実践的な練習を通じて自信をもって本番に臨めるようになるでしょう。
給与や条件交渉を代行してもらえる
転職において、給与や労働条件の交渉は気が引けると感じる方も多いでしょう。転職エージェントは交渉を代行し、求職者の希望に近い条件を引き出せるよう努めてくれます。自分では伝えにくい要望も通りやすくなるでしょう。
まとめ|転職エージェントを活用してスムーズなキャリアアップを実現しよう
登録販売者が転職活動を進める際には、計画的なスケジュール管理が欠かせません。全体の流れや各ステップにかかる期間の目安を把握することで、焦らず転職活動を進められるようになるでしょう。また、転職エージェントの利用は、非公開求人の紹介や書類添削、面接対策、条件交渉などのサポートを受けられる点も大きなメリットです。
転職市場や業界動向を踏まえたうえで、自身のキャリアプランに最適な方法を選び、理想の職場への転職に一歩を踏み出しましょう。
【新着】登録販売者のための業界コラム
- 2025年09月04日 2025年4月1日から東京都のカスハラ防止条例が施行 - 接客で知っておくべきカスハラ対策をわかりやすく解説
- 2025年08月18日 【完全ガイド】登録販売者が独立開業するには?手順と必要条件を解説
- 2025年08月14日 ドラッグストアでできる熱中症の予防・対策とは?登録販売者が伝えたい実践ポイントを解説
- 2025年08月13日 調剤薬局に転職した登録販売者にインタビュー|面接対策や働き方のリアルがわかる!
- 2025年08月13日 【登販向け】知らずに違反していない?健康食品販売でやりがちなNG表現と対策