サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. エリア別情報

エリア別情報

ちょっとした合間に読んで役立つ知識、業界情報を紹介しています。
ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、自分の住んでいるエリアの市場が分かる
エリア別情報、登録販売者の年収や本音など、お役立ち情報満載のコラムを集めました。

業界コラム エリア別情報

【最新版!】関西エリアでの業種別、登録販売者求人の状況

今回は、兵庫・滋賀・奈良・京都における、の最新の業種別、登録販売者求人状況をお伝えします。 ドラッグストアでの登録販売者求人の状況は日々変化しており、新規出店に伴い急募となるエリアもございますので、ぜひ参考にくださいね。 実務未経験者の募集 登録販売者としての実務経験がない方でもご勤務可能な求人は、京都府中心部や兵庫県阪神間のエリアに多くあります。 正社員として採用された場合の入社時年収は220~…

業界コラム エリア別情報

大阪での外国人観光客とドラッグストアの関わり

大阪人の特性と外国人観光客 大阪生まれの大阪育ち、大阪を愛してやまない方も多く、別の土地に行かれても自分が大阪人である事を主張される方や、関東に対してライバル視される方もいらっしゃるようです。 何より、初対面の方に対しての距離の取り方が、良く言えば「フランク」、悪く言えば「近すぎる」と言う事も良く話題に上がります。 その大阪人の「フランクさ」が、海外からの観光客が増えた近年では、プラスの効果を発揮…

業界コラム エリア別情報

超・売り手市場!東海3県の登録販売者転職市場についてお伝えします!

登録販売者転職市場といえば、やはりドラッグストア! 東海3県(愛知・岐阜・三重)は、そんなドラッグストアで溢れているなと最近つくづく思います。 平成27年度の東海3県(愛知・岐阜・三重)のドラッグストアの店舗数を見てみましょう。 平成27年ドラッグストア店舗数(愛知県、岐阜県、三重県) 愛知県岐阜県三重県 店舗数 785店舗 289店舗 197店舗 出典:平成27年 商業動態統計年報(…

業界コラム エリア別情報

静岡エリアでの登録販売者資格者の状況とは?

静岡営業所で担当しているエリアが静岡県、長野県、山梨県です。今回はそのメインエリアである静岡県の登録販売者についてご紹介いたします。 静岡といえば富士山やお茶を思い浮かべることが多いかと思いますが、その他にもたくさんの日本一があり、総数はなんと283件と全国でもトップクラス!! 日照時間や栄養補助食品の出荷額も日本一なんですよ。 そんな日本一が大好きな静岡県の登録販売者の合格率等の状況や就業先や…

業界コラム エリア別情報

最新情報あり!東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの転職市場の動向

2008年度から開始された登録販売者試験も2016年度で9年目を迎えました。 「1年の実務経験」などの受験要件が廃止されたことで、受験者は増加傾向にあり、2016年度は新たに2万3328人が合格、2017年度には合格者が累計20万人を超える見通しです。 世間の認識としても登録販売者は『医薬品に携われる』『就職に有利な資格』といった認知度が日増しに高まっているように感じている方も多いのではないでし…

業界コラム エリア別情報

福岡エリアでの登録販売者の働き先と給与相場とは?

九州地方で最も人口の多い福岡県 福岡県は「2016年世界の住みやすい街ランキング」で世界7位にランクインした福岡市と北九州市の2つの政令指定都市があり、福岡市の人口増加数・増加率・若者率は全国の政令指定都市の中でダントツのトップ。 北九州市は工業都市として栄えており、全国の政令指定都市の中で最も物価が安い街です。 そんな元気いっぱい福岡県での登録販売者の働き先と給与相場について見てみましょう。 福…

業界コラム エリア別情報

数字で見る登録販売者!~資格保有者人数に対して働き先は?(中国・四国エリア偏)~

登録販売者の資格保有者数について 平成27年度から登録販売者の試験法改正により、実務経験がなくても誰でも受験が出来るようになり、登録販売者試験を合格される人数も増加傾向にあります。 もちろん、合格者数には都道府県ごとにバラつきがあり、安易に増加していると言い切れませんが、以下のデータを見てみると、平成26年度から平成27年度では約16,600名も全国的に増加しています。 それでは主要都市と言われる…

業界コラム エリア別情報

大阪エリアでの登録販売者の給与相場とは?

大阪エリアでの登録販売者の給与相場とは? 登録販売者資格を取得した人たちが働く先とは、実際どういったところになるのか、そして給料・年収はどれくらいなのかを紐解いて見ましょう。 働く先は? 1.薬局 2.ドラッグストア 3.スーパー、ホームセンター、家電量販店などのドラッグコーナー 4.コンビニ 5.通信販売(ネット販売) 6.配置薬営業 大きく分けると、上記のような分類となります。 それぞれの働…

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界PROFESSIONAL_YEARS年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)