サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. エリア別情報

エリア別情報

ちょっとした合間に読んで役立つ知識、業界情報を紹介しています。
ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、自分の住んでいるエリアの市場が分かる
エリア別情報、登録販売者の年収や本音など、お役立ち情報満載のコラムを集めました。

サムネイル画像
業界コラム エリア別情報

【2022年最新】高収入の転職も狙える?東京×登録販売者求人を分析してみた

より効率よく高収入を目指すなら、求人票を見る際に給与面などの情報をチェックするのがマストです。これは登録販売者も例外ではありません。特に給与テーブルが高く設定されている都市部で働くと、どの程度のメリットが期待できるのでしょうか。 そこで本記事では、東京を中心とした登録販売者の求人情報を分析します。東京での就職や転職を検討中で詳細を知りたい方、現在お住まいの地域やお勤めの地域の傾向と比較した…

業界コラム エリア別情報

静岡県における登録販売者の派遣・紹介予定派遣という働き方について

東に横浜、西に名古屋と、大都市に挟まれた県でありながら、 都会すぎず、田舎すぎることもない平均的な県、それが静岡県です。 静岡エリアの登録販売者資格試験の合格率は高水準で、平成29年度の合格率は全国平均43.5%に対して56.4%。 そう聞くと、働く人の数より就業先の方が少ないのではと心配される方がいらっしゃるかもしれませんが、・・・大丈夫です! ドラッグストアの出店は加速していますし、コンビニエ…

業界コラム エリア別情報

千葉県での登録販売者資格者の状況とは?

千葉県といえば関東圏南東部に位置する、自然豊かな太平洋に突き出た半島です。 左側は東京都・埼玉県、上は茨城県と隣接しています。 隣接している東京都の2倍以上の面積があり同じ千葉県の中でも地域によって登録販売者の市場や働き方が大きく変わります。 そんな千葉県の登録販売者の市場について見ていきましょう。 千葉県の登録販売者の合格率について 登録販売者の合格率について 千葉県東京都埼玉県全…

業界コラム エリア別情報

福岡県での登録販売者の求人状況は?

福岡県では平成29年度登録販売者試験は12月17日に実施されました。 以前は実務経験が1年以上なければ受験資格が得られなかったのですが、平成27年度以降、学歴・年齢・経験ともに不問となり、誰でも登録販売者試験を受験することができるようになりました。 福岡県の登録販売者合格人数と合格率 【福岡県の登録販売者試験合格率(合格者数)】  平成28年度:54.4%(合格者数:1,512名)  平成27年度…

業界コラム エリア別情報

奈良県での登録販売者市場とは?

奈良県での登録販売者市場とは? 今回は関西営業所のエリアの奈良県にスポットを当てて、登録販売者の現状をご紹介いたします。 奈良県といえば、国宝、重要文化遺産数No,1の歴史の街のイメージが強いかと思います。 最近ではゆるキャラの「せんとくん」効果もあり、「平成28年度の奈良県観光者数」が前年比の6,3%増加しており、外国人観光客の方も大幅増加しています。 そんな魅力溢れる、奈良県の登録販売者の市場…

業界コラム エリア別情報

登録販売者資格者の今後の和歌山エリアでの活躍の場とは?

日々寒さが厳しくなってきておりますが、ドラッグストアや薬局ではマスクや風邪薬、インフルエンザ対策の商品も出始めているのではないでしょうか? 今回のコラムでは、大阪営業所が担当しているエリアの中でも「和歌山県」についてご紹介させて頂きます。 和歌山県の特徴 和歌山県では何が有名? ・食べ物:梅(生産量全国1位)、柿(生産量全国1位) ・漁業が盛んな県である。温泉も豊富 ・海外からの観光客が増加傾向 …

業界コラム エリア別情報

まだまだ出店加速中!売り手市場が続く、東海3県(愛知、岐阜、三重)

登録販売者の資格を活かした職場といえば、やっぱりドラッグストアです。東海エリアではまだまだドラッグストアが出店を続けています。 休日に車で走っていると、同じ通りにドラッグストアが3店舗もあったり、店舗数が非常に多いことが生活の中でも感じ取れます。 1店舗に最低2~3人の登録販売者の方が働かれていると考えると、東海3県だけでも非常に多くの方が毎日活躍されていることになります。 愛知、岐阜、三重は超・…

業界コラム エリア別情報

長野エリアでの登録販売者資格者の状況とは?

当社、アポプラスキャリアの静岡営業所で担当しているエリアが静岡県、長野県、山梨県です。 今回は注目エリアである長野県についてご紹介いたします。 長野県は、移住希望ランキング平成23年・平成24年・平成25年・平成27年と第1位! 平成26年・平成28年は惜しくも2位ですが、常に上位にランクインしている長野県は、 首都圏から近い上、自然環境がよく就労の場があることから不動の地位となっています。 出典…

業界コラム エリア別情報

北関東エリア(群馬県・栃木県・茨城県)での登録販売者資格者の状況とは?

群馬県・栃木県・茨城県の3県からなる北関東についてご紹介いたします。 北関東といえば、最近では移住者も増え、週末のレジャースポットや自然も豊かで子育て世代やシニア世代にも話題のエリアとなっています。 首都圏に比べると物価も安い為、住宅費や食費も抑えられます。ちなみに、群馬県前橋市は日本一物価の安い県庁所在地1位になったこともあるんです! また、車社会ですが、激しい渋滞も少なく、実際にはどこに行くに…

業界コラム エリア別情報

正社員、パート社員だけじゃない!九州エリアにも増えている『派遣』という働き方

近年、ドラッグストアの数は年々増え続け、登録販売者の需要は今まで以上に高まっています。 また、九州エリアは海外からの観光客も多く訪れる地域ですので、ドラッグストアだけでなく、免税店などでもお薬を置くようになり、その店舗数も急速に増加しています。 そんな登録販売者の需要が増え続ける九州エリアで、最近、正社員・契約社員・パート社員だけでなく、『派遣』という働き方が増えてきました。 しかし、「派遣社員と…

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界PROFESSIONAL_YEARS年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)