サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム
  4. 基礎知識

基礎知識

ちょっとした合間に読んで役立つ知識、業界情報を紹介しています。
ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、自分の住んでいるエリアの市場が分かる
エリア別情報、登録販売者の年収や本音など、お役立ち情報満載のコラムを集めました。

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

【転職成功者インタビュー】Uターン転職で地元の企業へ。登録販売者はUターン転職に向いている?

今いる場所を離れて地元で就職するUターン転職。全国の調剤薬局やドラッグストアなど、就職窓口の広い登録販売者なら、選択肢の1つとして挙げられるでしょう。しかし、現在転職を検討中の方には「何から始めればいいかわからない」「今のスキルで転職できるか不安」といった悩みを持つケースも珍しくありません。 今回は、実際に転職を成功させたお二方のユーザーにインタビューをおこない、転職時に意識したことや成功させるた…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登販が活躍できる「ドラッグストア コスモス」ってどんな会社?給料や働き方などを徹底調査!

商圏人口1万人に1店舗という、ドラッグストアとしては珍しい集中出店を目指しているドラッグストア コスモス。地域のお客さまの暮らしを豊かにするために、地域に根付いた店舗経営を目指しています。転職を検討している登録販売者であれば、ドラッグストア店舗の特徴や強み、採用状況などを知りたいと考えるでしょう。 今回は、ドラッグストア コスモスの概要を紹介するとともに、登録販売者としてコスモスで働くメリットや、…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登録販売者資格が役に立たないと言われるのはなぜ?取得のメリットや将来性を解説

ドラッグストアでOTC(一般用医薬品)を販売するうえで、登録販売者の資格は重要な役割を果たしています。薬にかかわる資格といえば、薬剤師を思い浮かべる人も多いでしょう。薬剤師がいれば登録販売者は必要ないのではと考える人もいます。しかし、ドラッグストアをはじめとするOTC(一般用医薬品)を販売している業界では、登録販売者の資格を所有する人は重宝されています。 今回は、登録販売者資格の概要から、役に立た…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

【登録販売者の転職】知らないと不採用?!面接官の印象を左右する面接の基本マナー

登録販売者が転職を成功させるためには、面接の基本的なマナーを押さえる必要があります。面接の正しいマナーを身につけると自信をもって面接に臨めるでしょう。 本記事では、登録販売者の転職面接でチェックされるポイントや面接の流れ、注意点などを紹介します。なお、面接までの事前準備や面接でよく聞かれる内容についてはこちらの記事を参考にしてください。 登録販売者の面接対策 ~志望動機や事前準備のポイント~ …

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登録販売者の転職活動では何社に応募するべき?求人応募数の目安や内定率を解説

登録販売者の転職先は、ドラッグストアや薬局など多岐にわたります。スーパーやコンビニでも医薬品を扱う店舗が増え、転職の選択肢は広がっているといえるでしょう。しかし、むやみに転職活動をするのはおすすめできません。自身の転職活動のペースにあわせて、計画的に応募先や応募する企業の数を決めることが大切です。 今回は登録販売者の転職活動のなかでも「応募数」に的を絞り、複数社へ応募するメリットや注意点を解説しま…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

【登録販売者】転職面接時の服装は何が正解?マナーやNGポイントを解説

登録販売者が転職活動を成功させ、希望の職場で働くためには、面接対策が欠かせません。面接の内容はもちろんのこと、第一印象を左右する身だしなみや服装についても気をつかう必要があります。本記事では面接時の服装で意識したいポイントや男女別の身だしなみについて解説します。面接はビジネスの場でもあるため、社会人として常識のある服装で挑めるようポイントを確認しましょう。 目次 …

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登録販売者の研修中とは?業務でできること、できないこと。経験期間に必要な条件を解説

正規の登録販売者は、研修中の登録販売者に比べて、給与や転職などにおいて有利な面がたくさんあります。なぜこのようなことが起こるのか、一緒に見ていきましょう。 目次 ・正規の登録販売者と研修中の登録販売者の違いは何? ・研修中の登録販売者が「できること」「できないこと」 ・正規の登録販売者(店舗管理者)になる条件 ・研修…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登録販売者が働きながら転職活動するのは難しい?メリット・デメリットや進め方のコツを解説

現役の登録販売者が転職を考えた際、今の職場を辞めずに転職活動する方もいるでしょう。しかし、仕事を続けながらの転職活動は使える時間が限られるため、効率よく進める必要があります。自分のペースで転職活動を進めたい方もいれば、専門家のサポートを受けてスピーディに進めたいと考える方もいるでしょう。 こちらでは、登録販売者が働きながら転職活動をするメリット・デメリットを紹介するとともに、アポプラス登販ナビのコ…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登録販売者が同業他社へ転職する際の伝え方~円満退社のためのポイントや対応編~

近年はセルフメディケーションが推進され、自分の体を自分でケアする方が増加したことから、登録販売者の需要が高まっています。 医薬品の販路も広がっており、登録販売者はドラッグストアや調剤薬局、スーパー、ホームセンターなどさまざまな場面で活躍の機会が広がっています。そのため、働き先の選択肢が増え、可能性を見出して転職を検討する方もいるでしょう。 しかし、登録販売者が同業他社に転職する場合、いくつかの注意…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登録販売者試験の勉強にノートは不要?メリット・デメリットや有効な勉強法を紹介!

2015年の制度改正により、登録販売者は誰もが目指せる資格となりました。しかし、登録販売者になるためには試験の突破が必要です。試験の合格率は年度によって異なりますが、40〜50%程度と言われています。決して高いとは言えない試験に合格するためには、適切な勉強方法の習得が欠かせません。 当記事では、登録販売者試験の勉強法の中でもノートの使い方にフォーカスして紹介します。どのような勉強にもノートの活用が…

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界PROFESSIONAL_YEARS年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)