サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム

業界コラム

ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、
自分の住んでいるエリアの市場が分かるエリア別情報、登録販売者の年収や本音など、
お役立ち情報満載のコラムを集めました。

最新話_サムネイル画像
業界コラム ドラッグストアの一日

【ドラッグストアの一日】登録販売者のお仕事マンガ最新話 UP!

ドラッグストアのお仕事で起こる出来事を気軽に読めるマンガでご紹介。2人の新人登録販売者がドラッグストアの業務によくある壁にぶつかりながら、販売スキルや…

業界コラム 基礎知識

実際の登録販売者の仕事内容って?

登録販売者の資格を取得したいけど、実際にはどんな仕事なのか気になる! そんな方には必見の、実際の登録販売者の業務内容をお伝えします! 登録販売者といえば、一般用医薬品(第2類、第3類医薬品)を販売することが出来る資格です。 簡単にお伝えすると【市販薬の専門家】とも言える最近注目の資格です。 登録販売者に与えられた使命は、医薬品の販売だけではなく、医療費が増え続ける日本社会で病院に行く前に病気を予防する『セルフメディケーション』を推進する役割も期待されています。 その為、医薬品の販売だけではなく、サプリメントのカウンセリングや簡単な食事のアドバイスなどあらゆる側面から地域の方をサポートしていく、…

業界コラム エリア別情報

大阪での外国人観光客とドラッグストアの関わり

大阪人の特性と外国人観光客 大阪生まれの大阪育ち、大阪を愛してやまない方も多く、別の土地に行かれても自分が大阪人である事を主張される方や、関東に対してライバル視される方もいらっしゃるようです。 何より、初対面の方に対しての距離の取り方が、良く言えば「フランク」、悪く言えば「近すぎる」と言う事も良く話題に上がります。 その大阪人の「フランクさ」が、海外からの観光客が増えた近年では、プラスの効果を発揮します。街を歩いていますと、英語で話しかけられても、物怖じすることなく、身振り手振りで何とかしてしまう光景をよく目にします。 傍から見ていて、その県民性は本当に素晴らしいと思います。世話好き、放ってお…

業界コラム 基礎知識

登録販売者試験合格に向けての勉強方法

登録販売者試験は各都道府県により難易度、合格率が違い、ここ数年の合格率は平均45%前後となっています。 国家資格であり、難しいイメージのある登録販売者資格ではありますが、比較的難易度は低いと言われていますので、ポイントをおさえてしっかりと勉強すれば合格は十分可能です。 その登録販売者試験合格に向けて、登録販売者の試験内容と合格者の具体的な勉強方法について見てみましょう。 登録販売者資格の試験内容 登録販売者試験に合格するには第1章~第5章の各章毎に問題が出され、全体の7割以上、かつ各章毎に3.5~4割以上の正答率が必要となってきます。各章毎の試験内容は下記のとおりです。 第1章 医薬品に共通…

業界コラム エリア別情報

超・売り手市場!東海3県の登録販売者転職市場についてお伝えします!

登録販売者転職市場といえば、やはりドラッグストア! 東海3県(愛知・岐阜・三重)は、そんなドラッグストアで溢れているなと最近つくづく思います。 平成27年度の東海3県(愛知・岐阜・三重)のドラッグストアの店舗数を見てみましょう。 平成27年ドラッグストア店舗数(愛知県、岐阜県、三重県) 愛知県岐阜県三重県 店舗数 785店舗 289店舗 197店舗 出典:平成27年 商業動態統計年報(経済産業省) 「第6部 ドラッグストア販売  第3表 都道府県別販売額等及び前年(度、同期、同月)比増減率」を加工して作成 ドラッグストアってこんなにあるんだ!という印象ですよね。 昨今のドラッグスト…

業界コラム エリア別情報

静岡エリアでの登録販売者資格者の状況とは?

静岡営業所で担当しているエリアが静岡県、長野県、山梨県です。今回はそのメインエリアである静岡県の登録販売者についてご紹介いたします。 静岡といえば富士山やお茶を思い浮かべることが多いかと思いますが、その他にもたくさんの日本一があり、総数はなんと283件と全国でもトップクラス!! 日照時間や栄養補助食品の出荷額も日本一なんですよ。 そんな日本一が大好きな静岡県の登録販売者の合格率等の状況や就業先や給与についてみていきましょう。 登録販売者の合格率について 静岡県全国平均 平成28年 55.70% 43.7% 平成27年 57.80% 46.00% 出典:【薬事日報集計】16年度の登録…

業界コラム 基礎知識

【合格者に聞きました】「独学」で挑んだ登録販売者合格までの道のり!

2015年の登録販売者試験法改正に伴い、ドラッグストア等での実務経験がない方でも試験を受験することが可能となりました。 その後受験者数は年々増加し、今年度の受験を考えられている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は実際に「独学」で試験を合格された方の勉強方法をご紹介いたします。 合格に向けた勉強方法 まず始めに、登録販売者試験の合格に向けた主な勉強方法は以下の通りです。 ◆市販のテキストを使用して「独学」で勉強ドラッグストア等での勤務経験がない方や、勉強のスケジュールをご自身で管理できる方は、市販のテキストや過去問を使用して「独学」で勉強をされているようです。 ◆勤めているドラッ…

業界コラム 基礎知識

登録販売者の「実務経験」

登録販売者の実務経験とはどんなもの? 登録販売者試験合格者・従事登録前の経験は「実務経験」、 登録販売者試験合格者・従事登録後の経験を「業務経験」と呼ばれます。 総称して実務経験と呼ばれる事が多いかもしれません。 登録販売者とは、2009年の改正薬事法によって新設された資格となります。 2014年度までは、下記のいずれかに当てはまる方しか受験することが出来ませんでした。 高卒以上で1年以上の実務経験のある人 大学等で薬学過程を卒業した人 上記と同等以上の知識・経験があると都道府県知事が認めた人 4年間以上の実務経験のある人 上記の条件に当てはまり、登録販売者試験にも合格された方は、資格取得後す…

業界コラム エリア別情報

最新情報あり!東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの転職市場の動向

2008年度から開始された登録販売者試験も2016年度で9年目を迎えました。 「1年の実務経験」などの受験要件が廃止されたことで、受験者は増加傾向にあり、2016年度は新たに2万3328人が合格、2017年度には合格者が累計20万人を超える見通しです。 世間の認識としても登録販売者は『医薬品に携われる』『就職に有利な資格』といった認知度が日増しに高まっているように感じている方も多いのではないでしょうか。 今後は話題の『スイッチOTC薬』の推進に伴い、より登録販売者の市場価値が高まると予想されます。 求職者の方からのお問い合わせで「登録販売者資格を持っていると転職に有利なのか」といった質問を受…

業界コラム 基礎知識

【合格者に聞きました】登録販売者資格合格のための「テキスト」!!

平成27年から薬事法が改訂されて、実務経験がなくても登録販売者試験を受験できるようになりました。 それまでは、実務経験実績があることが受験資格であったため、比較的ハードルが高い資格でしたが、 現在は学歴不問で、医薬品に興味がある方であれば、どなたでも受験が可能になりました。 しかしながら、登録販売者の合格率は全国平均で40%前後と低い為、、安易に取得出来る資格ではないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。 そこで今回は、平成27年度・28年度の登録販売者試験に見事合格した現役の登録販売者の方々から、どんなテキストを使って、どんな勉強方法で資格を取得したのかアンケートを取ってみました。 …

業界コラム エリア別情報

福岡エリアでの登録販売者の働き先と給与相場とは?

九州地方で最も人口の多い福岡県 福岡県は「2016年世界の住みやすい街ランキング」で世界7位にランクインした福岡市と北九州市の2つの政令指定都市があり、福岡市の人口増加数・増加率・若者率は全国の政令指定都市の中でダントツのトップ。 北九州市は工業都市として栄えており、全国の政令指定都市の中で最も物価が安い街です。 そんな元気いっぱい福岡県での登録販売者の働き先と給与相場について見てみましょう。 福岡県の登録販売者の働き先と給与 福岡県でも登録販売者の需要は高く、特に登録販売者制度の改正後は、実務経験のある登録販売者の雇用ニーズがこれまで以上に高まっています。 登録販売者の働き先として最初に頭に…

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界30年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)