サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム

業界コラム

ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、
自分の住んでいるエリアの市場が分かるエリア別情報、登録販売者の年収や本音など、
お役立ち情報満載のコラムを集めました。

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

ドラッグストアへ転職したい!志望動機のよい例・悪い例を紹介

登録販売者に限らず転職活動をおこなう際に悩むのが志望動機。転職はさまざまな理由から検討しますが、志望動機をどのように記載すればいいか悩む方もいるでしょう。当記事では、登録販売者がドラッグストアに転職する際に活用できる志望動機のよい例と悪い例をご紹介します。ぜひ転職成功に向けて動き出しましょう。 目次 ・【登販向け】昨今のドラッグストア業界の動向 ・ドラッグストアで登録販売者に求められるものとは ・【登録販売者向け】志望動機の基本ポイント ・登販必見!ドラッグストアの志望動機例文 ・登録…

サムネイル画像
業界コラム エリア別情報

福岡県で高待遇の登録販売者求人を見つけるには?最新求人市場を解説!

アポプラス登販ナビでは、都道府県別に登録販売者市場を調査するシリーズをお届けしています。今回は九州の玄関口といわれる"福岡県"を特集し、実際の求人データを基に市場や求人傾向について解説します。 福岡県でこれから登録販売者を目指す方や、現役の登録販売者で転職を検討している方はぜひ参考にしてください。 目次 ・登録販売者必見!データから見る福岡県のドラッグストアの特徴 ・福岡県に展開している主なドラッグストアチェーン ・福岡県の登録販売者求人を調査!給与相場や募集傾向は? ・まと…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【2023年上期】ドラッグストア売上高ランキング!登録販売者必見の業界ニュースも解説

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことで、現在世間では対策緩和ムードが高まっています。ドラッグストア業界はコロナ禍でもっとも大きな影響を受けた業種のひとつですが、この件をきっかけにその役割の重要性が広く認知され、結果として業界の市場拡大を後押しすることになりました。そこで本記事では、アフターコロナに向けてどのように市場が変化しているのか、主要ドラッグストアチェーンにおける売上推移を数字で見ていきます。また、登録販売者が知っておくべき最新の業界ニュースについても解説しますので登録販売者の方はぜひ参考にしてください。 目次 ・ドラッグストア…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【転職コンサルが語る】登販の最新求人市場!おすすめの就職先を教えます

行動制限が緩和され、登録販売者としてこれから活躍の幅を広げたいと考える人もいるのではないでしょうか。ここ数年での制度の変更もあり、登録販売者を取り巻く状況は日々変化しています。今回は現役の転職コンサルタントにインタビューし、登録販売者におすすめの就職先や対策を聞きました! 目次 ・転職コンサルタント直伝!登録販売者の就職市場 ・登録販売者の転職市場は好況? ・転職コンサルタントが語る!登録販売者におすすめの就職先 ・ドラッグストア以外におすすめの就職先 ・登録販売者の就職成功のカギは?転職コンサルタントがアドバイス ・Web面接対策も重要な近年の就職市場 ・登録販売者…

サムネイル画像
業界コラム エリア別情報

岐阜の登録販売者求人を徹底調査!高収入求人を見つけるポイントは?

アポプラス登販ナビでは、都道府県別に登録販売者市場を調査するシリーズをお届けしています。今回は"織田信長ゆかりの地・岐阜県"を特集し、実際の求人データを基に市場や求人傾向について解説します。 岐阜県でこれから登録販売者を目指す方や、現役の登録販売者で転職を検討している方はぜひ参考にしてください。 目次 ・登録販売者必見!データから見る岐阜県のドラッグストアの特徴 ・岐阜県に展開している主なドラッグストアチェーン ・岐阜の登録販売者求人を調査!給与相場や募集傾向は? ・まとめ|…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

マツモトキヨシで働く登録販売者の年収相場は?どんな人が向いている?

マツモトキヨシグループは、(株)マツモトキヨシを中心に6つの事業会社からなるグループ企業です。2021年10月には(株)ココカラファインと経営統合をおこない、(株)マツキヨココカラ&カンパニーが誕生しました。ここでは、実店舗で働く登録販売者に焦点を当てて、年収相場や働き方の特徴、採用ポイントなどを紹介します。マツモトキヨシで働くメリットも解説しますので、登録販売者としての採用を目指している方はぜひ参考にしてください。 目次 ・マツモトキヨシで働く登録販売者の年収相場はどれくらい? ・マツモトキヨシにおける働き方の特徴は7つ …

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

登販も知っておきたい「医療機関におけるサイバー攻撃」とは。最新事例や対策を解説

昨今、医療機関を狙ったサイバー攻撃が相次いでいます。サイバー攻撃にはさまざまな種類や目的のものがあり、ターゲットは大手の病院だけにとどまらず、登録販売者の主な就職先であるドラッグストアなども狙われる可能性があります。 そこで本記事では、サイバー攻撃による被害の実例を交えて、登録販売者が知っておきたいサイバー攻撃の実態と基本的な対策について解説します。 目次 ・ドラッグストアにも!近年増加しているサイバー攻撃とは ・サイバー攻撃を受けた場合の被害 ・【登録販売者向け】サイバー攻撃を防ぐために注意すべきこ…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

【登販向け】ドラッグストアの業界研究を解説!各社の強みを知って比較しよう

転職しようと思い立った時、「業界研究」をおこなうことはとても大切です。「業界研究」とは、業界の特徴や仕事内容、雇用状況などを調査すること。本コラムでは、転職を考えている登録販売者の方向けにドラッグストアの業界研究の具体的な方法について解説します。 目次 ・業界分析とは? 登録販売者の転職に役立つ分析のやり方 ・登販必見!ドラッグストア業界の分析方法「PEST分析」 ・登販必見!ドラッグストア企業の分析方法「SWOT分析」 ・業界分析や企業分析を登録販売者の転職活動にどう活かす? ・まと…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登録販売者の転職時期はいつがベスト?経験年数や業種別に解説

昨今、スーパー・コンビニエンスストアなど医薬品を販売する店舗が増え、ドラッグストアチェーン大手でも新規出店が相次ぎ、登録販売者の活躍できる場が増えています。そんな中、「より条件のよい職場で働きたい」と転職を考えている登録販売者の方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、登録販売者が転職を成功させるためにベストなタイミングはあるのかや、現在の転職市場について解説しています。 目次 ・登録販売者の転職に最適な時期はいつ? ・【キャリア別】登録販売者の転職におすすめの時期 ・【業種別】登録販売者の転…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登録販売者の転職は40代でも可能!採用される人の特徴とは

登録販売者には、世代を問わず転職経験がある方が多いことをご存じでしょうか?受験資格に年齢制限がない点が人気理由の一つでもある登録販売者資格。実際に40代で資格を取得し、現場で活躍している方も多くいます。 そこで本記事では、40代から登録販売者を目指す方法や求人の選び方、採用されやすい人の特徴などについて解説します。 目次 ・登録販売者に年齢制限はない! ・40代×登録販売者への転職ロードマップ ・40代×転職で採用されやすい登録販売者の特徴 ・40代×登録販売者が求人を選ぶ際の注意点 …

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界30年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)