サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム

業界コラム

ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、
自分の住んでいるエリアの市場が分かるエリア別情報、登録販売者の年収や本音など、
お役立ち情報満載のコラムを集めました。

最新話_サムネイル画像
業界コラム ドラッグストアの一日

【ドラッグストアの一日】登録販売者のお仕事マンガ最新話 UP!

ドラッグストアのお仕事で起こる出来事を気軽に読めるマンガでご紹介。2人の新人登録販売者がドラッグストアの業務によくある壁にぶつかりながら、販売スキルや…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登録販売者の離職率は高い?転職も含めてキャリアアップについて考えよう

さまざまな理由により、「今の職場から離れたい...」「できることなら転職したい...」とお考えの登録販売者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?実際に行動に移すのは、なかなか勇気がいりますよね。本コラムでは、登録販売者の離職率を把握したうえで、転職の必要性についてどのように判断すべきかを解説します。 目次 ・データから見る登録販売者市場 ・登録販売者の離職率はどのくらい? ・登録販売者が離職しやすい理由 ・登録販売者が離職したくなった際におこなうべき3選 ・登録販売者の資格は転職に有利!…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【現役ドラッグストア店長直伝】濫用等のおそれのある医薬品販売<登録販売者のキャリア>

2023年3月に医薬品販売に関するルールが変更され2か月が経過しようとしています。時に風邪薬販売時に大きな影響が出ていますが、登録販売者の皆さま、店舗でのオペレーションは慣れてきた頃でしょうか? 今回は否定的な声もある「濫用等のおそれのある医薬品」の改正における風邪薬販売のお声掛け、確認作業での現場目線でのメリットとデメリット、そしてお客様のQOL向上に向けての最善策を考えます。 目次 ●現場で起きていること ・登録販売者の時間的拘束 ・お客様の時間的拘束 ・乱用者への対応 …

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

登録販売者必見!2023年度版ドラッグストアホワイト企業ランキング

「ホワイト企業」という呼び方を、一度は耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。仕事に求めるものと働きやすさを感じるポイントは多少の個人差はありますが、ホワイト企業に対する認識はある程度共通しているようです。 今回は、ホワイト企業とはどのような状態を指すのか解説し、編集部が独自に調査したホワイト企業をご紹介します。ホワイト企業を探す際に意識したいポイントもご紹介しますので、最後までお付き合いください。 目次 ・ホワイト企業はドラッグストア業界にもある! ・ドラッグストア業界の優良(ホワイト)企業はココ…

サムネイル画像
業界コラム エリア別情報

時給相場はどれくらい?新潟県の登録販売者求人を徹底調査!

新潟県では、東京など首都圏で生まれ育った方の移住を受け入れるIターンを積極的に実施しています。家族の転勤や家庭の事情などで、新潟県での新生活をスタートする登録販売者の方も多いのではないでしょうか。 新潟県での就職を検討中の登録販売者の方に向けて、新潟県の特徴、新潟県内でよく見かけるドラッグストアチェーン、新潟県内の求人情報と傾向をご紹介します。 目次 ・登録販売者必見!データから見る新潟の特徴 ・このドラッグストアチェーンがアツい!新潟県でメジャーなチェーンドラッグストア ・登録販売者が…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【現役ドラッグストア店長直伝】推奨販売のコツ<登録販売者のキャリア>

前回のコラム(【現役ドラッグストア店長直伝】推奨販売との関わり方)で登録販売者が推奨品とどう向き合うかをお伝えしましたが、今回はそれを踏まえた上で「推奨品を販売するコツ」を考えていきましょう。 推奨品販売は前回もお伝えしましたが、ふたつの大きな意味があります。 利益の確保 リピーターの創造 推奨品をお客様が納得した上で購入し使用され、実感されて初めて信頼が生まれます。それが再来店動機となり、繰り返すことによってリピーターとなるのです。 お客様の信頼を得…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【指名の止まらない登録販売者を目指して】ドラッグストアで役立つズルい心理学《濫用防止コミュニケーション編》

2023年、ドラッグストア業界に激震が走りました。『濫用のおそれのある医薬品』の取り扱いに変更が加わり、原則1人1包装までとなったのです。簡単に言ってしまうと【風邪薬は1人1個までしか買えない】という風に法律が変わった、というわけです。それに伴い、各々対応に追われているわけですが、残念ながらスムーズにいかず、購入者との間にトラブルが発生し、ストレスを抱えてしまう登録販売者も少なくないようです。そこで本記事では、うまく濫用防止を伝えるためのテクニックをご紹介します。 目次 ●皆さまからの相談内容まとめ ●自分を…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

登録販売者試験の難易度・合格率をわかりやすく解説!合格するための秘訣とは

ドラッグストアの増加やセルフメディケーション推進といった背景から、登録販売者数は年々増えており、今人気の資格として注目を集めています。しかし、公的かつ専門的職種とあって、試験の難易度がどれくらいか気になる方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、登録販売者資格を取得するべきか迷っている方に向けて、試験の難易度や合格率などについて、わかりやすく解説します。 目次 ・登録販売者試験の合格率 ・登録販売者試験は他の試験と比べて難しい? ・登録販売者試験の難易度が低いといわれる理由 ・登…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

ドラッグストアの売り場はどう作る?登販が知っておきたい売上UPの法則

登録販売者はドラッグストアで働くうえで、医薬品に関する知識だけではなく、売り場作りの基本や売上アップにつながる知識を覚えておかなければいけません。そこで、本記事では実際にドラッグストアの現場で役立つ売り場作りのノウハウをご紹介します。 目次 ・ドラッグストアの売り場の基本知識 ・売上UPにつながる!5つの陳列ルール ・お客さまが買いたいと感じる売り場とは ・ドラッグストアの売り場を見直す際の注意点 ・まとめ|売り場作りを見直して、売上UPを目指そう …

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

ドラッグストア店長になったら結婚は難しい?その理由と改善法を考えてみた

多数のスタッフをまとめ、店舗の売上や商品を管理するドラッグストアの店長。その責任重大な仕事にやりがいを感じる方もいるでしょう。一方で、やらなければならないタスクが多いため拘束時間が長く、プライベートの時間が限られてしまうことが多々あり、ドラッグストアの店長は恋愛や結婚が難しい職業といわれることがあります。 そこでこの記事では、ドラッグストアの店長が結婚するのが難しいといわれる理由について解説し、ドラッグストアの店長が結婚やライフワークバランスを重視するための改善点について考えていきます。 目次 ・ドラッグストア店長は結婚が難…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

【登録販売者の転職】ハローワークは利用すべき?転職サイトとの違いを徹底比較

登録販売者の資格をお持ちの方の中には、よりよい環境で仕事をしたいと転職を考えている方も多いのではないでしょうか。職業紹介の公的機関として各地域にあるハローワークにより多数の求人が公開されていますが、実際には「就職してみたら求人内容と違った」となるケースも少なくないようです。 一方、民間が運営する転職サイトは求人数こそハローワークより少ないかもしれませんが、マッチングや転職サポートが期待でき、積極的に採用される傾向にあります。 そこで本記事では、ハローワークと転職サイトとの違いを比較しつつ、効率的な転職方法について解説します。 目次…

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界30年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)