サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-959-755

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~18:00

  1. 登録販売者 求人・転職TOP
  2. お役立ち情報
  3. 業界コラム

業界コラム

ドラッグストア業界の最新ニュース、接客や陳列などの現場で使える知識、
自分の住んでいるエリアの市場が分かるエリア別情報、登録販売者の年収や本音など、
お役立ち情報満載のコラムを集めました。

最新話_サムネイル画像
業界コラム ドラッグストアの一日

【ドラッグストアの一日】登録販売者のお仕事マンガ最新話 UP!

ドラッグストアのお仕事で起こる出来事を気軽に読めるマンガでご紹介。2人の新人登録販売者がドラッグストアの業務によくある壁にぶつかりながら、販売スキルや…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

令和4年度人気記事ランキング!今登録販売者がもっとも注目していることは?

当サイト「アポプラス登販ナビ」において令和4年度に公開した記事のうち、アクセス数が多い順にランキング形式でご紹介します。今登録販売者が注目していることや知っておくべきニュースについてもご紹介しますので、この記事を読んで情報収集にお役立てください。 目次 ・登録販売者必見!令和4年度人気記事ランキング【アポプラス登販ナビ】 ・知っておこう!令和4年度の注目ニュース ・まとめ│商品知識と同様に業界ニュースにも目を向けよう 登録販売者必見!令和4年度人気記事…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【現役ドラッグストア店長直伝】推奨販売との関わり方<登録販売者のキャリア>

ドラッグストアで勤務している登録販売者の大きな仕事に「推奨品販売」があります。得意な方がいれば苦手な方もいるでしょう。今回の記事では推奨品販売について解説し、登録販売者が推奨品販売とどう向き合えばいいかを考えてみます。 いきなりですが、あなたは推奨品販売は得意ですか? 「目標に向けて販売するのが得意」 「特徴のある商品だから勧めやすい」 「お客様に高額品をお勧めしづらい」 「推奨品がコロコロ変わって売りにくい」 様々な印象がある…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

【登録販売者の転職】失業手当がもらえる条件とは?手続きの方法も解説

職場を退職して新しい仕事を見つけるためにはそれなりの時間が必要になりますが、条件を満たしていれば求職中に失業手当が給付されます。転職して次の職場を見つけるまでの間、少なくとも収入があるというのは精神的にも安心できますよね。 そこでこの記事では、失業手当をもらうための条件や手続きの方法、注意点について詳しく解説します。転職を考えている登録販売者はぜひ参考にしてください。 目次 ・失業手当とは ・失業手当をもらうための条件とは ・登録販売者が失業手当をもらうための手続き ・失業手…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【現役ドラッグストア店長に学ぶ】店長の指示への対応方法<登録販売者のキャリア>

ドラッグストアで勤務していると毎日のように会社や店長からの指示が降りかかってきますよね。皆さんはその指示にどのように対応していますか? 淡々と指示をこなす方、その意味を考えてジレンマを抱えてしまう方など様々でしょう。店長や社員、はたまたスーパーバイザー(SV)などとそりが合わない...とストレスを抱えている方も多いはずです。 同僚とは良い関係を築けているけど上司との関係だけが悪く、モチベーションが下がったり退職や転職を考えたり。この記事では、ドラッグストアで働く登録販売者の皆さんに役立つ「上司との…

サムネイル画像
業界コラム 著名人コラム・対談

【指名の止まらない登録販売者を目指して】ドラッグストアで役立つズルい心理学《スベらない人間関係の作り方》

前回の記事で具体的な面接対策をし、見事にドラッグストアへの就職を決めた皆さま。 いよいよ"指名の止まらない登録販売者"を目指す旅が始まります。おそらく、期待と不安が入り混じり、ドキドキしながら店舗へと出勤していることでしょう。 (前回の記事: ドラッグストアで役立つズルい心理学 《面接の本番編》) 実はこの一番最初が特に肝心なのです。多くの方は、今までの経験則を基にした方法、つまり"我流"で人間関係を築こうとします。その結果、うまく人間関係を築くことができず、頑張って入社した…

サムネイル画像
業界コラム 基礎知識

【登録販売者の転職】理想の就職先を探そう!ホワイト企業を見分ける5つの条件

いざ転職をしてみても、必ず理想の職場に出会えるかどうかはわからないもの。働き始めてから求人情報には書いていなかった新たな側面を知り、転職を後悔している人も少なくありません。せっかく転職するなら、理想の職場を探したいですよね。 そこで本記事では、登録販売者がホワイト企業を見分ける方法や、理想の職場を見つけるポイントについてご紹介します。転職して後悔している人やこれから転職を検討している人は最後まで読んでいただき、参考にしてみてください。 目次 ・登録販売者にとっての「理想の就職先」とは? ・登録販売…

サムネイル画像
業界コラム エリア別情報

【三重県の登録販売者必見】最新求人情報と地域別のニーズを徹底調査!

今回は、三重県の登録販売者求人の特徴や傾向、市場規模などについてご紹介します。三重県で登録販売者の仕事をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。 目次 ・登録販売者必見!データから見る三重県のドラッグストアの特徴 ・登録販売者なら押さえておきたい三重で展開するチェーンドラッグストア ・登録販売者が三重で働くとしたら?給与や転職動向など ・まとめ|三重県で好条件の登録販売者求人を探すなら、転職エージェントを利用しよう 登録販売者必見…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

【専門家監修】厚労省が「濫用のおそれのある医薬品」の範囲の拡大を告示。登録販売者への影響は?

厚生労働省は、OTC(一般用医薬品)のうち濫用のおそれがあると指定している製品の一部について、2023年4月から指定範囲を拡大することを発表しました。 OTC(一般用医薬品)の濫用は、かねてから問題視されていました。本記事では、濫用のおそれがある医薬品について、現状と4月から求められる対応、登録販売者として注意すべきポイントを解説します。 目次 ・濫用等のおそれのある医薬品の範囲拡大が決定! ・濫用のおそれのある医薬品の取り扱いが注視される理由 ・登録販売者が濫用のおそれのある医薬品を扱う際…

サムネイル画像
業界コラム 現場で活かす知識

【登録販売者向け】ドラッグストアで人間関係に悩む理由と解決法を解説

登録販売者がドラッグストアで勤務するうえで、悩みの一つによく挙げられるのが人間関係です。何とか解決したいと思う登録販売者も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、人間関係に悩む理由や解決法について解説していきます。 目次 ・ドラッグストアで人間関係がこじれる理由 ・登録販売者が人間関係に悩まずにドラッグストアで働くコツ ・ドラッグストアで働く登録販売者が人間関係に悩んだら ・登録販売者が転職で人間関係に失敗しないためには ・まとめ|人間関係に悩んだら、転…

サムネイル画像
業界コラム 業界トピックス

今注目の「フェムケア」とは?ドラッグストアで働く登録販売者必見!

登録販売者の皆さんは、「フェムテック」という言葉をご存知でしょうか?昨今注目を集めているこの新しい言葉は、今後ドラッグストア市場へ大きな影響をもたらすキーワードです。この記事では、フェムケアについてあまりよく知らないという方に向けて、言葉の意味や市場の動きについてご紹介します。ドラッグストアで働く登録販売者の方はぜひ参考にしてみてください。 目次 ・登販が知っておきたい!フェムテック・フェムケアとは ・フェムケア市場がドラッグストアや登録販売者にもたらす影響 ・大手ドラッグストアチェーンのフェムケア取り扱い…

アポプラス登販ナビの登録メリット

「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
「アポプラス登販ナビ」は登録販売者が選ぶ、おすすめの登録販売者求人サイトNo.1※
  1. 1
    医療人材業界30年の実績と「登録販売者専門」の豊富な知識が、理想の職場へつなぎます。 登録販売者に特化したチームで、企業と求職者のベストマッチングが実現できています。
  2. 2
    面接設定後の内定獲得率は80%以上、求人紹介から入社まで一気通貫サポート。 面接対策や面接同行をおこない、一人ひとりに寄り添ったサポートが高い内定率につながります。
  3. 3
    業界No.1の求人数。雇用形態や業態ごとに、求職者に合った働き方をご提案。 あらゆる業態で最多求人数を扱っており、さまざまな働き方をご提案いたします。
  • 「登録販売者専門求人サイト」9サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査。
    調査実施:株式会社ドゥ・ハウス(2022年3月)